○ 本(🖐)(běn )章(🖖)は(🍢)孔(📷)(kǒ(🛃)ng )子(zǐ(🎩) )がすぐ(😘)れた君主の出ないのを嘆いた言葉(yè )で、それを直(🕧)(zhí(🥘) )接いうのをは(🏽)ば(😤)か(📙)り、(🤔)伝説(🚛)の瑞祥を以(🦎)てこれに代えたのである。
一五(💳)(wǔ )(二二〇)
○ 綱==こ(🧦)れを(🐌)「(🔸)網」(🌧)の(🧒)誤り(🌰)と見(🤒)て「一(😴)網打(🍍)尽」の意味に解する説もある。しかし、当時の魚(yú )獲法に、大綱にたくさん(🐿)の小綱をつけ、その先に釣(diào )針をつけて、(🧥)それ(✳)を水(🎊)に流す方(fāng )法があり、それを綱(💽)(gā(🌘)ng )とい(✈)つたと(🎃)いうのが正し(🥇)い(🐃)よう(🎍)である。しかし、(🏳)いずれにしても、本章の(💺)結局(jú )の意(👥)味に(👢)変(biàn )り(⏩)はない。
八(一九二)
○ こ(🙅)の章は、いい音楽(lè )が(🥠)今(jīn )は(🛢)きかれないと(🚙)いう孔(🐝)子(🕗)のなげき(🍤)でもあろうか。――諸説は紛(👡)々としている。
○(🎧) 子貢は孔子が卓越した徳(🕒)(dé )と政治能力とを持ちながら(🐸)、(🏓)い(🐛)つ(⛺)までも(🍋)野に(😛)あるの(🦒)を遺憾として、かようなことをいい出したので(🖨)あ(🏆)る(⛵)が、子(zǐ(🤞) )貢ら(🏀)しい才(💯)気(🚆)のほとば(🔢)し(😸)つた表現である。それに(💦)対(🌞)(duì )す(🔫)る孔(🐅)子(🕧)の答(dá )えも、じよ(🤞)うだんまじりに、ち(➿)やんとおさえ(🏽)る所はおさえて(💼)い(🔠)るのが面(💁)白い。
○ 舜は堯(👨)帝に位をゆずられた聖天(tiān )子。禹は舜(shù(🐡)n )帝に位(🐺)を(⚪)ゆずら(⏸)れ(🍳)、(🏨)夏朝の祖とな(🌆)つた聖(🎫)(shèng )王(🎙)。共に無(wú )為にして化するほど(🚆)の有(yǒu )徳の人(🐍)で(😔)あつた。
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