九(二(🛄)一(yī )四)(⛳)
二(èr )〇(🤦)(二二(📙)五)
「社会(huì(😥) )秩序の破壊(💑)は、(🍊)勇を好んで貧に(🎻)苦しむ者によ(💬)っ(😏)てひき起さ(🐢)れがちなものである。しかしまた、(👜)道に(🏷)は(🕡)ずれた人を憎(🛴)み過(guò(🍋) )ぎ(🏩)ることによ(🚝)ってひき起されるこ(🦕)とも、(🖐)忘(📮)れて(🍏)はならな(🔉)い。」
「文王がなくなられ(😾)た(🎑)後、文(🏊)(wé(💝)n )とい(👞)う(🅿)言(🦒)(yán )葉の(🎫)内(🐧)容をな(🌧)す古聖(shèng )の道(😅)(dào )は(🤺)、天(🍰)意(yì )によっ(🌭)てこ(🎆)の私(🐔)に継承(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼそうとす(🥂)るのが(✒)天(tiān )意であるならば(🎟)、何で、後の世に(👭)生(shē(🐯)ng )れたこの私に、(🤔)文(wén )に親し(🌈)む(👙)機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼす(🍃)まいというのが天意であるかぎり(🕧)、(😕)匡(kuā(🦔)ng )の人たちが、い(🗺)ったい私に対して何が出来るというのだ。」
三七(🎣)(qī )((😃)一(🧦)八(👄)四)
二三((🐁)二二八)(📫)
○ (👆)唐(táng )・虞(yú )=(😵)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏(shì )なる故(🏥)、堯・舜(🎲)の時代(💓)を唐・(🚼)虞の時代という。
「私(sī )の足(🥗)を出(chū )し(🕎)て見るがいい(👃)。私の手を出して(📳)見るがいい。詩経(🌤)に、
「(🔊)詩によっ(⛏)て情意を刺(cì(🐐) )戟(🍴)し、(😟)礼に(🙉)よって行動(😋)(dòng )に(🍕)基(jī )準を(🙋)与え、(🐉)楽がく(🌼)に(✌)よ(🔁)って(🕑)生活(🤳)を完(🚊)成する。これが修徳の(⬜)道程(chéng )だ。」
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