樊遅は思わず御者台か(🕝)らふり(🦂)かえって、(🛵)ち(🥉)らりと孔子(🔬)の(🤷)顔(👹)を見(jiàn )た。孔子(🏐)(zǐ )の顔(⚫)には、(🌪)別に変ったところ(🦂)は(💳)見られなかっ(🏬)た(📙)が(🌴)、その声(shēng )には、ますます力(🈴)がこもって来た。
或ひ(🚁)と曰(😴)く、雍よう(🖤)や仁にし(🕵)て佞(nìng )ねいな(🌖)ら(🎆)ずと。子(🔽)曰(➰)く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人(🖐)(rén )に(😽)禦(🧙)あたるに口給(😏)を以てし、し(🤥)ばしば(🔮)人(🛄)に憎(zēng )まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(🤲)(nìng )を用いん。
「音楽(lè )の世界は(✏)一如の世(shì )界(📐)じゃ。そ(👊)こで(🦔)は、い(🥝)ささ(👥)かの対立意(yì )識も(🏟)許(🤮)(xǔ )されない。先ず一(🍍)人々々の楽手の心と(👥)手(🐿)と楽器とが一如に(💳)な(🆘)り、楽(🐺)(lè(🍪) )手(shǒu )と楽手(😷)とが一(🌶)(yī(📞) )如にな(🌿)り、更(😆)に(🕛)楽(lè )手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一(🐳)如(rú )になって、翕如(🦖)(rú )き(✒)ゅうじょ(🥉)として(😥)一つの(🐣)機をね(😌)らう(💿)。こ(🌽)れが未発の音楽じゃ。この翕(⭐)(xī(🔗) )如(rú(🆚) )たる一(🍣)(yī )如(✳)の(📩)世界(jiè )が、機到っておのずから振動を始めると、(🍷)純如として濁り(⛏)のない音(yī(🏔)n )波(bō )が人(rén )々(🔓)の耳朶を打つ。そ(🤘)の音はただ一つで(📽)ある。ただ一つであ(🈹)る(🕍)が(🎷)、(🍚)そ(🏉)の中には金音も(🍅)あ(🚢)り、石音も(🈴)あり(📟)、それらは厳に独(dú )自の音色(🤔)を保って、決して(🏫)おたが(⏲)いに(🤶)殺しあうことがない。※(「激」の「さんず(🧥)い」(📣)に代えて「白(🌍)」、第(🤶)3水準1-88-68)如き(➿)ょうじょと(➕)して(👓)独自(🐼)を守りつつ、し(🔼)かもただ一つの(🙄)流れに合するの(🕘)じ(😏)ゃ。こうし(🤚)て、(🤸)時間の経過に(🐼)つれて、高低、強(🔆)弱、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変(🐥)化を見せるのであるが、その間(🕑)、厘(lí )毫(🎉)りんごうの隙(⛵)も(🙌)なく(🎡)、繹(🔓)如えきじょとして続(xù(🌻) )い(🎺)て行(📎)く。そこに時間(🌁)的(🙄)(de )な一如(🐨)(rú )の世(📘)(shì )界があり(🚎)、永遠と一瞬(🐞)との一致が(🕝)見出さ(🚄)れる。まことの音楽というものは、(🏗)こうし(🛏)たもの(🤥)じゃ。聴(🔹)くとか聴かせると(✏)かの(😅)世(shì )界(jiè )ではない(🏘)。まして(🆚)、自分の腕(🌥)と他人(🦄)の腕を比べたり、音(✨)楽(🗄)のわかる者(zhě )とわから(🚙)ぬ者(zhě )とを差別し(🎫)たりするよう(👳)な世界とは、(🚞)似て(💋)も似(sì(✌) )つかぬ世界なの(🆖)じゃ。」
「仲弓(🐧)(gōng )も(🤞)この(⚽)ご(⛰)ろは仁者の列(liè )にはいったか知らないが、残(🏬)念なこ(🚷)とには弁(biàn )舌(shé )の才が(🍲)ない(💺)。」(🔵)
「決してお(🐸)世辞(🀄)は申しま(👟)せ(🧝)ん(❄)。」
「(🕟)なるほど(🗳)。……それで、どうして失敗し(⛳)くじったの(🎗)じゃ。」
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