○ 子路は孔(🍀)(kǒng )子がかつて(🆑)大(dà )夫の職にあつ(🥕)たの(👠)で、それにふさ(👓)わし(📏)い禮を(🏔)もつ(🍃)て葬儀を行いた(👑)かつ(😄)た(🔴)の(😬)であろう。師(shī )匠(jiàng )思いの、(🏠)出過(🛶)ぎ(🔻)た、しかも病(🔷)中に葬(🔘)(zà(🚚)ng )式(🏎)のことまで考えるような先走つた、稚(zhì )気愛(📥)すべき(🐋)子(zǐ )路の(📆)性格(gé )と(📓)、(👑)それ(🕡)に対(🔕)す(🔊)る(🐗)孔(🚓)子(🗿)の烈(🎃)しい(🚽)、し(🏼)かも(🎳)しみじ(❇)みとした訓(📝)戒とが対(🚃)照(zhào )されて面白い。
「やぶれた(🔄)綿入(🦐)を(🔖)着て、上(🌧)等(děng )の(🎸)毛皮を着てい(🙆)る者(zhě )と並(👹)んで(🥫)いても(🈶)、平(🕍)気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(🥤)経(🕓)に、
三〇(二(èr )三(🚆)五)
○ 老子(zǐ )に「(🐞)善(🍐)行轍迹無し」と(👅)あるが、至徳の境(🏰)地(🕠)について(💩)は、老子も孔(kǒ(🚎)ng )子も同(tóng )一であるの(🗯)が面(💜)白い。
先(xiān )師(shī )はめっ(🚯)た(🦖)に利益の(💇)問題にはふ(🔓)れられな(🌟)かった。た(🐡)またまふれられると、必ず(😨)天命と(⚽)か仁とか(🎼)いうことと(🚸)結びつ(⚾)けて話された。
すると、先師(💘)がいわれた。―(🎚)―
二三(二(èr )二八)
子罕しかん第九
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