ところで(🏬)、彼に(🏛)とっ(✈)て(💆)不(bú(📁) )幸なことには、(💆)彼の(👒)父(fù(👣) )は非(🎐)(fēi )常(cháng )に(🗒)身(shēn )分(🏊)の賎しい(🤯)、しか(👫)も素行の(🦕)修ま(👟)らない人で(😀)あった。で(🤥)、門人(ré(💴)n )たちの(🕣)中には、彼が孔子に讃められ(🕎)るのを、快く思(🤑)わないで、とかく彼にけちをつけたがる者が(🖊)多かっ(🃏)た。ある時(😠)(shí )など、一人(🥊)の門人が(🥧)、孔子(😁)に(⭐)聞え(🕡)よがしに(🦍)、
「なに? 陽(🈲)(yáng )貨(huò )からの贈物じ(🖕)ゃと?」
樊遅(chí )は(🍈)何(🎑)のこ(🏿)とだがわ(🤺)からなかった。「違わない」というのは、親の命(💗)(mìng )令(lìng )に(🆑)背かないという意(🏐)味にも(🈸)とれるが、孟懿子には、も(😵)う(👵)親はない(👆)。そう考(kǎ(🕵)o )えて、彼は手綱を(🤯)さばきながら、しきりと首を(🧘)ひねった。
「大(🔙)丈夫(fū )だと思います。本物が立(lì )派(🌴)でさえあれ(🔆)ば。」
(🌑)元(👻)(yuán )来(lái )孔子は(💻)ユー(🤓)モ(🔒)リ(🍶)ストではなか(🏽)った。だから彼(bǐ )は、生真(🏤)面目に考(kǎ(🕳)o )え(➡)て、そんなことを(🔴)思(🖥)いつい(🙄)たのである。しかし、思いついて見ると、いか(🥌)にも可笑しかっ(🤱)た。彼は(🔧)思わず微笑した。同時に、何となく自(🔶)分にはふさわしくな(📖)いよ(✉)うな気(qì )がし出し(🏙)た。たしかに彼のふだ(🏪)んの信念に照(🔽)らすと、それは決し(🛶)て気持のいい(🖐)策(cè )だとは(🛫)云えなかった(🔸)のである。そこ(🦃)に気(qì )が(🤣)つくと、彼はもう笑(xiào )わ(😼)なかった。そ(🏌)して、ゆっくりと(🖤)、もう(🏸)一度考えな(🌗)おした。しかし、そ(🤳)れ以上の(⛹)いい(❌)考えは、どうしても(🍩)思い浮(🐯)ばな(📠)かった。
「でも、近々(🔃)行(háng )われるお祭(🧘)(jì )は、ずい(🐶)ぶんご鄭(🗺)重(🖼)だ(👇)と(🛰)いう噂ですが(🕣)…(🍐)…」
「違わ(🍸)ないように(👯)なさるが宜しか(🍡)ろう。」
陽貨(huò )は、魯の(✨)大夫季(jì )平子に仕えていたが、季(🧓)平(🦔)子が死んで(🥖)季桓子(zǐ )き(👄)かんしの代になる(📄)と、巧み(🕋)に彼を自家薬(🦕)籠中の(💽)もの(🌥)とし、遂(🥄)に彼を(🔨)拘(😠)禁して(✝)、魯(lǔ )の(🐝)国(guó(🍯) )政を専(🥐)ら(🦈)にして(🛶)いた。孔子は、(♉)その頃、すで(➡)に五十の坂(bǎn )をこ(🕍)して(🦌)いたが、上下こぞって正(🆑)道を離れているのを嘆いて、仕(shì )官(🔣)の望み(🔛)を絶(🐬)ち、ひたすら(🔟)に詩書礼楽の研(yá(🎉)n )鑚(zuān )と、青(🙉)年子(♋)弟の(🧗)教(🧢)育(🏫)とに専念していた。陽貨(huò(🌀) )としては、孔子(zǐ )が野にあって、厳然(rán )とし(🐹)て(🐿)道(♋)を(🖥)説(🏻)いて(🎟)い(♍)るのが、何よりも恐(🚎)(kǒ(💻)ng )ろし(🚛)かった。で、出(chū )来れば彼を(🖲)自分の味方に(🎣)引(yǐn )き入(🍟)れた(🐞)い、(👛)少くとも(🎖)一度彼に会(huì(📟) )って、自分(fèn )が賢者(zhě )を遇する(😷)道を知(🐓)っている人間であることを示して置(🈯)きたい、(💧)と思っていた(🍵)。
「8父(fù )母に(🐘)仕えて(⚡)、その悪(🥂)を默過(guò )するのは(🎩)子(zǐ )の(😺)道(🤸)(dà(🏹)o )でない。言(yán )葉を和(hé )らげて(🦁)これ(🏘)を諌むべきだ。もし父母が聴かなか(🌅)ったら、一層敬(🐲)愛の(🔅)誠をつ(🐑)く(🌘)し、機を見(jiàn )ては(🏅)諌めて、違わないよ(📴)うに(⬇)せよ。どん(🌑)なに(📸)苦(kǔ )し(📊)くて(⛽)も、父母を怨(yuàn )んではならない。」
(なる(🚃)ほど(📮)孔(🏼)子は音(💪)楽の理論には長じ(🎇)ているだ(🦂)ろう。し(🤯)かし(😔)、(🗼)実(🌽)際(jì )楽器を(🛄)握(wò )っ(♟)ての技(jì )術(📧)にか(🎯)け(⛽)ては、(💎)何(🔽)とい(🥒)って(🔗)も(👅)自分の方(🍴)が玄人(🦃)(rén )くろ(🌍)う(⬜)とだ。)
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