4む(🍪)ろん(🔐)彼は、仲弓(gōng )の(🌷)問題(🎡)にかか(🔱)わりなく、これ(🎯)までにもその点に力(♏)を入れて門(📟)(mén )人たちを(🎃)教育して来たので(🤚)ある。彼が(🧓)つとめて「利(lì )」について語ること(👒)を避(🎀)け、た(🔸)またま(♈)それを語(🏊)(yǔ )るこ(🐝)とが(🧢)あっ(🐝)ても、常(🏥)に(🔌)天(tiān )命とか、仁(rén )と(🎌)か(🌆)いうような(❌)こ(💦)とと結びつけて話(➗)(huà )すよう(🐵)に注意(yì )し(🎑)て来たのも、そ(🔔)のためである。ま(🈷)た彼は、機(🎋)会あるごと(🆓)に、門人達(dá )の我(🌱)(wǒ )執(zhí(🐩) )を戒めた。そし(🖤)て、「(📃)5自己(jǐ )の意見にこだ(😵)わ(🏚)って(💜)、無(wú(💺) )理強いに事(💰)(shì )を行(🎾)ったり(🍫)、禁止した(🐪)りするのは君子の道でな(🖼)い。君子の行(háng )動を律する(😷)ものは(📵)、(🎶)たゞ正義ある(⛔)の(🍜)みだ(🔏)。」と説き、6彼(bǐ(🐄) )自(🌠)身、細(xì )心の(🐷)注意(🚩)を払って、(⛔)臆(🌨)断(🕉)を去り、執着を絶ち、固(gù )陋(🎵)(lòu )を(🌒)矯(jiǎo )ため、他との対(duì(🈷) )立に(🐿)陥(xiàn )ら(🎂)ぬようにつとめて来たものである。
彼は、しかし、もう(🥦)狼(🎀)(láng )狽うろ(🕶)たえ(💭)ても恐れ(😉)てもいなかっ(💳)た。粛然(🙄)とした空気の中に、彼(✡)は(🍃)か(🥃)え(🌍)って(🅰)安堵に似(🎺)た感じを(😞)味う(🎭)ことが(♎)出来た。そして、も(🙌)う一(yī )度(dù )、
孝を問う(😸)
「わしのつ(🗣)もりで(🦂)は、礼に違(wéi )わない(💪)ようにしても(🕑)ら(🖲)いたい、(🐦)と思(🗓)ったの(〰)じゃ。」
「この辺に一(🎑)(yī )寸これだけの牛(niú(📈) )は見(jià(🎎)n )つか(😖)りま(⏲)すま(🏡)い。」
子、魯(🗑)の大師(shī )に楽がくを語つげて曰(yuē(🤼) )く、楽(🥄)(lè )は(🍔)其れ知(⛪)る(🛷)べきなり。始(shǐ )めて(🚵)作(🈶)お(🐻)こ(🌤)すとき翕如きゅう(📨)じ(🔁)ょたり。之を従はなてば純如(rú )た(🌹)り(🈯)。※(「(🛵)激」の「さん(🦏)ずい」に代(🤮)えて「(👢)白(🥐)」、第3水(🆎)準1-88-68)如(😖)きょうじょ(😚)[#ルビの「きょう(📆)じょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹如えき(🔦)じょたり。以て成ると。
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