呉くれくみ(⏰)子さんも、そうい(🚗)う家に生まれ(🌪)た人でした。この人(rén )は明(mí(🎑)ng )治女(nǚ )学校(xiào )という学(📈)(xué )校で習字(🐎)を教えながら、舎監(jiān )を(🍝)兼ねていて、(🙄)多くの生(🔹)(shēng )徒からお(🔚)か(🈯)あさんの(🥛)よう(💿)に慕(🏺)わ(🕣)れた婦(🤜)人でした。あの歴(🤥)(lì )史(shǐ )のあ(🎈)る学校もおし(🚺)まい(🌌)の時分(fèn )には(🐩)、先生方は一(yī(💧) )人(🥣)(rén )去り、二(èr )人去りするよ(💑)うに(🎏)なったのです。その(💆)中で学校(🙃)の盛んな時(🚮)も(🗒)、(⛅)衰えた(🚲)時(shí )も、すこ(✍)しも(🚛)変らずに(💇)、いつでも(🐊)同(tóng )じように人(rén )を教(jiāo )えて(👚)倦うまなかったのは呉(💘)(wú )くみ子(🐗)さんでした。ああいう人の生(❔)涯(yá )しょ(🍃)うがいは目立たな(📂)い(🚱)もの(👐)ですから、わりかた、世間(jiān )に知られませ(🧡)ん(🌇)し、(🥍)その人の事(shì )跡(😃)も多く(👼)伝わ(🍯)りません(🍑)。しかし(🌲)、わた(🐲)しは呉く(🍏)み(⏬)子(zǐ )さんのよ(⛅)うな、男も及ばないほ(🍖)ど守(shǒu )る力に長(🐛)たけた婦人のあ(🐾)ったことを知っていま(👶)す(🖲)。一番最(🍉)後までふみと(🏹)どまって、あ(💙)の学校と運命(mìng )を(🚥)ともにし(🛒)た人(💴)も呉くみ子さんでした(🔵)。
竹(🧛)の子がわらびに言うには、ど(💬)うしてお前(🐮)さ(➖)んた(🚖)ちはそん(🐭)なに皆(jiē(🦊) )、首(shǒu )を(🤘)かしげながら出(🏊)(chū )てく(🌉)るのか。わた(〰)しをごらん、このとおりわ(🤘)た(🤦)しは(💪)ひと息(xī )に延び(👽)て(🔹)行きます。なるべくまっすぐに(🍃)、それがわたしたちの(🤒)親竹から教えられた(🕑)ことです。
一(🐮)(yī(🌯) ) 宮(🚲)城(chéng )野(👉)
浅(qiǎn )間(jiān )あ(🕠)さまのふもと(👖)では、石こ(🌧)ろ(🕥)の多(duō )い土地にふさわしい野菜がとれます。その一つに、土地の人たちが地(dì )大根じだい(💗)こ(🔲)んと呼んで(🦓)いるの(👳)があります。あの練(liàn )馬ねりまあたり(🆘)の(🌬)大根を見(jiàn )た目には、(🔪)これでも大根かと(🐑)思(sī )わ(🍦)れるほ(⛴)ど(🕕)、ず(👂)っと形もちいさく(🕗)、色(🍡)(sè )も(😸)それ(😑)ほど白くなく、(👵)葉を(🚹)切り(➗)落とした根(gēn )元のところはかぶ(🎈)のような(🍓)赤(😍)みがかった色のもの(🙅)です。
(🥣)鹿野(✊)(yě )山は上総(🎨)かずさ(📟)と房(♈)州(zhō(🆗)u )の両国に(👣)ま(🧜)たがっ(🌮)ている山です(🔭)。わたしの(✒)越した峠はその山つづき(🎈)で、峠の上に一(🤮)軒(⛄)屋(wū )のあるよう(🙉)なところでした。通る(⚫)人もまれ(🆎)で(🏤)し(😎)た。わたし(🕌)はそれより(🎠)以前に伊(🕑)賀いがと近江(jiāng )おうみのさみしい国境く(🕌)にざかい(🚬)を歩い(🤔)て越したこともありますが、鹿(🚰)野山の峠道はもっとさみ(🔏)しいところ(🏅)でし(🍀)た。
「わ(♎)かめ(🦇)はようござん(🆔)すかね(😕)え(🖍)。」
それ(🚍)から、来助老人は自作の刀(🥐)を(🍮)取り出(chū )してきまして、
そ(🥡)の(🌏)こ(⏰)ろ、横浜から上総か(💓)ずさ(🚬)行きの船(chuán )が(🌮)出ました。荷(hé )物(🈹)を積んで(🕉)横(🚿)(héng )浜と富津(jī(🐺)n )ふっつ(🛬)の間(🐧)(jiān )を往復(😮)する便船(chuán )でし(🈲)た(🆔)が、船頭(tóu )に(👌)頼めば(😡)わずか(🌌)十(shí )銭の船賃でだれでものせてくれま(🏡)し(💲)た(😚)。
「まあ、自(🕡)(zì )分の打っ(⛪)た刀(🎣)は、見た(🏒)ところは(🤤)そうよくもありませ(🕰)ん(🧜)が(🤧)、人は切(qiē )れるつもりです。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025