(なるほど(✈)孔子は音(yīn )楽の理(lǐ )論には長じているだ(🔂)ろ(⛩)う。しかし、実(shí )際(jì )楽器を(🥥)握っての技(jì )術にかけては、(👔)何といっても(👂)自分の方が玄人くろう(🏮)とだ。)
「どう(📫)も恥(😩)(chǐ )か(🥍)しい次第ですが(🖖)、思い当りません。」
楽(🎵)長は邪心(🏕)と(🤙)云(yún )われたので、(🐊)駭おど(📬)ろ(👢)い(🐠)た。さっ(🌻)き孔子を怨む心(xī(😕)n )が(💫)き(🅱)ざしたの(🕍)を、もう見ぬか(🎆)れたのか知ら(💣)、と疑(🕑)った(🙇)。
「それはあります(🔢)、しかし、そ(🚳)れがどうも、あまり馬鹿げた(🏂)こ(🌌)と(🍺)でございま(🐵)して。」(⬇)
「4(🌑)父(💪)(fù )母の(🌾)存命中は親(🔺)の(🎡)もとを離(🍃)れて遠方に行かない(🔱)がいい(😨)。もし(🕺)やむを(🌌)得ずして行く場(chǎng )合は、行先(♋)を定めて(🔯)おくべき(🏞)だ。」
「礼(📿)は簡(🎈)に失(🔬)してもならないが、(🥒)また過ぎ(🈂)てもならな(🍋)い(🌋)。9過ぎたる(🥩)はなお及ば(🔽)ざるがご(🧡)としじゃ(🔡)。人(🚕)間(jiān )にはそれぞれに分というも(🎹)のがあるが(⛎)、(💞)その分(fè(🌘)n )を上(shàng )下しな(💗)いところに、礼の正しい相があ(🔞)る。分(〰)を越え(🏹)て(📓)親(qī(💼)n )を祭るの(🕤)は、親の靈をして非礼(🚗)を享うけし(🌉)めること(🤦)にな(🔽)るのじゃ。の(🖕)みならず、大(dà )丈夫(fū )の(🚶)非礼はや(🏒)が(🤺)て(🔖)天下を紊みだるもとに(📨)なる。親(qīn )の靈をし(🏕)て天下を紊るような(👹)非礼を(➡)享けしめて、何が孝(➕)行(🤸)(háng )じ(🗳)ゃ。」
6 子(🔴)曰(yuē )く、父(fù )在さ(🏄)ば其(qí )の志(😴)(zhì )を観、父(🍮)没(mé(👜)i )せ(⏯)ば其の行(háng )を観(guā(👃)n )る(😆)。三(👎)年(🏕)父の(🚴)道を(🏡)改むること無(❗)きは、孝と謂(🏤)うべしと。(学而(🧟)篇(🍉)(piān ))(💎)
「5父(🕋)母(mǔ )の年齢は忘れ(⤵)てはならな(🤑)い(🚟)。一つには、長生を喜ぶために、(🉑)二(èr )つには、(⏪)餘命(💻)幾何いくばくも(🥁)なき(🍡)を懼おそれて、孝(🔖)養を励むた(🐙)めに。」
子(zǐ(🥎) )、仲弓(gōng )を謂う。曰(⚫)(yuē )く、(🤭)犂牛(🌩)りぎ(🌽)ゅ(🌍)うの子(zǐ )し(🔖)、(📴)※(🕊)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくし(🌊)て且つ(🐼)角よくば、用うる(🚆)こと勿なからんと欲(yù )すといえども、山川其れ諸これ(🚏)を舎すてんや(🦀)と(⛲)。
し(🏡)かし、ただ一(yī(😓) )人(rén )の門(mén )人でも見捨(🎒)てるのは、決して彼の本意ではな(✈)かった。そし(🥘)て(🍤)、考えに考えた(🌼)末(🍚)、彼は遂に一策を思いついた。それ(🤑)は、仲弓(🔁)にけちをつ(🗺)けた(🎸)がる(🌽)門(🆓)人たちを五六名つれて、(📼)郊外(💴)(wà(🌈)i )を散(sàn )策する(🐐)ことで(🚢)あった。
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