(🎹)両(🐼)国(guó )十(🔼)一屋(🎂)の方(🗿)には、幸兵衛、平助(zhù )の二(🦉)人ふたり(🎦)がもう草鞋(👄)わらじ(🚮)まではいて、半(bà(👡)n )蔵(zāng )を待ち受け(🐏)ていた。頼(🌫)んで置いた(🚩)馬も来た。その日は(😶)お茶(🎻)壺ちゃつぼ(📧)の御通行がある(🕍)と(😝)かで(💦)、なるべ(🍭)く(🍋)朝のうちに出発しなけれ(🈚)ば(🐺)ならなか(🥍)った。半(bàn )蔵(zāng )は大小(🌬)二荷かの旅の(👯)荷物を引きまとめ、そ(🐮)のうち一つ(🗝)は琉球りゅう(🦃)きゅう(😐)の莚包こ(🔫)もづつ(🕔)み(⏱)にし(❎)て(😅)、同行(🌞)の庄(zhuāng )屋(⏫)たちと共に馬荷に付き添(tiān )いながら板(🌬)橋経由で(🎌)木曾街(jiē )道(⏳)の(🌘)方(🛣)面に向か(🍐)っ(👣)た。
(🐼)水(㊙)戸ほど苦(kǔ(🥖) )し(⬛)い抗争(🧓)を続け(🚒)た藩(🌛)もない(🥥)。それ(🦏)は(🔅)実に藩論分裂(liè )の(👝)形であら(👒)われ(🏚)て来た。もとより、一般の人(🌁)心(xīn )は動(dòng )揺し、新しい(🏾)世紀もようやくめぐって来(❤)て、だれもが右(yòu )すべきか左すべき(❄)かと(🤹)狼(🍔)狽ろうばいする時に当たっては、二(🕝)百何十年来(🌀)の旧を守(🎉)って来た諸(zhū(❕) )藩(💘)のうちで(📌)藩(🍳)論の分裂しないところとてもなか(😼)っ(🕤)た。水戸はことにそれが激しかったのだ。『大日本史(shǐ )』の大(dà )業を(🔵)成就して、(🧢)大義(yì )名分(⛪)を(🍔)明らかに(🥃)し、(😜)学問を曲げてま(🦀)で世(🤭)に阿おもねるもの(🚞)も(🙂)あ(⛺)る徳川時(shí )代(dài )にあって(📼)とにもかくにも歴史(shǐ(🚨) )の精神を樹(shù )立(lì )したのは水戸であった。彰(😱)考館しょうこうかんの(🚊)修史、弘道(📄)(dào )館こうど(🐹)うか(🏅)んの学(😰)問は、(🥋)諸(zhū )藩(💊)の学(🔯)風を(📘)指導する役目(👣)を勤めた(🕦)。当時(♿)における青(🉐)年で(🌯)多少(shǎo )なりとも水(🥫)戸(🎼)の影(yǐng )響を(🍓)受(🧟)けない(🤷)もの(🔐)はなかっ(🎈)たくらいで(➗)あ(❎)る。いかんせん、水戸はこの(🌍)熱意をもっ(🎵)て(💍)尊(🍕)王(👩)佐(zuǒ(🔚) )幕の一大矛(🚵)盾に(💖)つき当たっ(🍰)た。あの波瀾(♐)(lán )はらんの多(😈)(duō )い御(👴)隠(yǐ(🚤)n )居(🚷)(jū )の生涯(yá )しょうがいがそれだ(🏸)。遠(yuǎn )く(🔐)西山公せ(😯)い(🌌)ざんこ(🛢)う以来の遺志を受(❔)けつぎ王室(🛷)尊崇の念の篤あつかった(🌝)御隠居は(🧣)、紀州(🍯)や(🚋)尾(wěi )州の藩主と並んで(🦇)幕府を輔(😟)佐(zuǒ )す(🐿)る(🎻)上にも人(🏄)一倍責(⛏)任を感(⛺)(gǎn )ずる位置に(🍃)立たせら(✉)れ(😳)た。こ(👚)の水(🏃)(shuǐ )戸(🤛)の苦悶(💠)くもんは一(🔰)方(😖)に誠党と称する勤(💨)王派(🏔)の人たちを生み(🎦)、一方に奸(🐈)党(🈶)か(🍓)んとうと呼ば(🙅)るる佐幕(mù )派の人(🚊)たちを生んだ。一つの藩(fān )は裂けて(🌐)たたかった(👏)。当(🦓)時諸藩(🚔)(fān )に党(🍁)派争(🚱)いは(🤢)あっ(🍄)ても、(🕐)水戸の(📙)ように(👝)惨酷ざんこくをきわめたとこ(🐔)ろ(🅾)はない。誠(chéng )党(dǎng )が奸党を見(jiàn )るのは(🚾)極悪ごくあくの人間と心(xīn )の底(dǐ )から(🚲)信じたの(⌚)であって、(🗞)奸党が(✏)誠(chéng )党を見るのもまたお家の(🍰)大(🆒)事(shì )も思わ(🤮)ず御(yù )本家大事(🕚)ということも(🚔)知(zhī(🏖) )らな(🦓)い不(🚴)忠(🕉)の(🐒)臣と(🚜)思い込んだのであ(🛌)った(🥏)。水(🍼)(shuǐ )戸の党派争(zhēng )い(🤭)はほとんど宗教戦争に似(sì )て(🍣)いて、成(chéng )敗利害の外にあるものだ(😉)と言った人(🤥)(rén )もある。い(👴)わゆる誠党は天狗連てんぐ(🥝)れん(🍼)とも呼び、いわゆる奸党は諸生党(dǎ(😳)ng )とも(😄)言(yán )った。当(dāng )時の水(shuǐ )戸藩(🔤)にある(🥦)才能の士で、誠(chéng )でないものは奸、奸(jiān )でない(🔣)ものは誠、両(liǎng )派全く分かれ(🐫)て相(xiàng )鬩(xì(🌋) )あいせ(📢)めぎ、その中間(🌴)にあるものをば柳と呼んだ。市川(chuān )三(sān )左衛門(mén )をはじめ諸(🐾)生党の(😊)領(lǐng )袖り(🐮)ょ(🍿)うしゅうが国政を左(🏙)右する時を迎(🧡)えて見ると(⛔)、(🐫)天(tiān )狗(➰)連の(🔛)一派(pài )は筑波(🛏)山の方(fāng )に立てこも(🎤)り、(⬛)田(tián )丸稲右衛門たまるい(🐁)なえもんを主将に推(🆔)し、亡なき御隠居の御(yù )霊代みたましろを(🥦)奉(😻)じて、(⬛)尊(📈)攘の(🤩)志を致いた(🛤)そうと(🐞)していた。かねて(🏽)幕府は(🍠)水戸(🧠)の尊(⏰)攘派を毛(📀)(máo )ぎら(🎓)いし、誠党領(🌜)袖の(😤)一人なる武田(tián )耕雲斎たけだこううんさいと筑(🌛)(zhù )波(bō )に(👲)兵(🕑)を挙あげた志士ら(🙇)との(🔥)通謀を疑っていた際(🛫)であるから、早速さっそく(🏃)耕雲斎に隠(yǐ(💲)n )居(⚽)慎(🏴)(shèn )い(🎹)んきょつつしみ(🔲)を(👧)命じ、諸生党(dǎ(🤜)ng )の三(🐙)左衛門らを助けて筑波(bō )の暴(bào )徒(tú )を討(tǎo )うたしめる(🔵)ため(🍥)に関(wān )東十(shí(🎏) )一藩の諸大名に命令(lì(⏩)ng )を(🚨)下した(😰)。三左(😨)(zuǒ(❔) )衛(wèi )門は(🌄)兵を率いて江戸を出発し、水(💋)戸(hù )城に帰って(🃏)簾(🌐)中れんちゅう母公(🚾)(gōng )貞芳院ていほういんならびに公(🚃)子ら(🛰)を奉(fè(🥦)ng )じ、その根拠(🐎)を堅(🅰)め(🐺)た。これ(💮)を聞(🚢)い(😌)た耕(gēng )雲斎らは水戸家(👸)の存亡(♊)(wáng )が今日(♓)に(📚)あるとし(🕥)て、幽(👷)屏(⛴)ゆうへ(🍜)いの身ではあるが禁を(😘)破っ(🚁)て水(shuǐ(🖋) )戸を(😳)出発した。そして江戸にある藩(🍒)主を諫い(🗜)さめて奸(🤪)徒(tú )かんとの排(pái )斥を謀はかろう(⛽)とした(♍)。かく一(😤)藩が(🦔)党派を(💓)分かち(🚖)、(🤩)争闘(🌅)を事と(🦅)し(👲)、しばら(🌴)くも鎮静(jìng )する時(shí )のなかったた(👯)め、松平大(👾)炊(chuī )頭(tóu )おおいの(🕡)か(🔅)み(宍戸侯しし(⏸)どこう)は藩主の目代(💊)もくだいと(💊)し(✨)て、八(🗽)月十日に水(shuǐ(🏍) )戸(🐸)の吉田(tián )に(🤸)着(zhe )い(🌼)た(📃)。ところが、(🦀)水(🔲)戸(hù )にある三左衛門(mén )はこの鎮撫ちん(🥩)ぶの(📐)使(shǐ )者に随行して(🤨)来たものの(🐍)多(duō )く(🕝)が自(zì )己(💙)(jǐ(😥) )の反対(🙂)党であるのを見(🐔)、そ(🐤)の中(zhō(⏩)ng )には京都(dōu )より(🆗)来(🚒)た公(👽)子余四麿よしまろ(🧒)の従者や尊攘派(💻)の志(zhì )士(shì )なぞの(🎣)あるのを見、(👓)大(🍗)炊頭が真(zhē(🌶)n )意(😚)を疑っ(🍚)て、その入城を拒んだ。朋(🎋)(péng )党(🛁)(dǎng )ほうとうの乱はそ(🥂)の結果であ(🙎)った(🗿)。
平(🛤)助は平助らしいことを言っ(🌀)た。
「お母っかさ(🈯)ん(🧡)、お願(yuàn )い(🌦)しますよ。」
「その話で(🆙)す(😷)が、(📠)山国兵(📬)部(bù(👋) )という人はもう七十以上(shàng )だ(🛐)そう(🧒)です。武(🔖)(wǔ )田耕雲(📍)(yún )斎、田(🐬)丸(wán )稲右衛(🥂)門(⌚)、この二人(rén )も六十(🍲)を越して(😸)ると言いま(⛄)す(⏸)よ。」
(🧑)台所の入(🍐)り(🛷)口(🛐)から、声をか(❌)けな(💭)が(〰)ら土(🌕)間(🙃)のところに来(👤)て立(👍)つ近(🙏)(jìn )所の婆(pó )ばあさ(🧜)んもあった。婆(pó )さんは(🔩)あた(🛎)りを見(jiàn )回し(🎍)なが(📲)ら言った。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025