色(🌎)よく招く。
「忠実に信義(❤)を第(dì )一義(yì )として一切(🌅)の(👀)言(🍈)(yán )動を貫(🚲)くがいい。安易に自分(fèn )より知徳(dé )の劣(liè )った人(🔵)と交っ(👃)て、いい気にな(💞)るのは禁物だ。人間だから過失(shī )はある(💑)だ(🚣)ろ(💨)うが、大事(shì )な(😴)の(⚽)は、そ(🔬)の過(guò(🐦) )失を即座に勇敢に改(🆒)めるこ(🍕)と(🎭)だ。」
○ 本(🥅)章は一(🔓)六九(⏲)(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅(⛅)」の「未」に代えて「隹」、第(🎄)(dì )4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難(🚜)に(🍮)あつた場合(hé )の(〰)言葉と同様(yàng )、孔(📉)子の強い(😘)信念と気魄とをあらわした言(😌)葉(⏰)で、論語の中(♓)で極(jí(🍭) )めて(📖)目立つた一(yī )章である。
○ 子(🚺)路の祷り(🕡)は、謂ゆる(💑)苦しい時の神(🧀)頼み(⏭)で、迷(mí )信的祈(qí )祷(❓)以上のもの(💜)では(🌇)ない。それに対し(🍤)て孔子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じ(💫)ない人間(🕒)とし(🏖)ての精進こそは、幸福に(🚗)到(dào )る道だ、とい(🧙)うこ(😶)とを説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには宗(zōng )教が(🔉)ない(🥔)、(🚨)とよくい(🎧)わ(🙇)れるが(🌪)、「天(🍘)」と(🤺)いう言葉(🕴)は、孔子によ(🌐)つて(🚴)常(cháng )に宗教(💩)的な(🛐)意味(🙀)に使(📄)われているのである。
「何か一つ(😚)話して(🌙)や(🙅)ると、(🔆)つぎ(🌜)からつぎへ(👨)と精進して行(háng )くのは囘かいだけかな。」
○ (🍲)囘(⛹)==門(⛩)人(🚡)顔(🧥)囘(🤺)((🔁)顔渕(yuān ))
「鳥は死ぬまえに悲(😱)し(🦐)げ(📰)な声で鳴き(🤡)、人は死ぬま(🏄)えに(🎠)善(shàn )言を吐く、(🐤)と申(🏥)します(📺)。これから私の(🚸)申上げ(🆒)ますことは(👐)、(🔅)私の最後の言葉(👳)(yè )でございますから、(👀)よくおきき下さ(😑)い。およ(🥓)そ為政家が自分の(🎀)道として大切にしなけれ(💦)ばなら(🚻)ないことが三つあります。その(🌔)第(📁)(dì )一(📛)は態(🛬)度をつ(🏛)つしんで粗(cū(💮) )暴怠慢(màn )に(🧡)なら(🚹)ない(💪)こと(🃏)、その第二は顔色を正しくして信実の気持があふれ(🍻)る(🔛)こと(🌄)、その(🕒)第(⭐)(dì )三(🚏)(sān )は、言葉(🌟)を(🏐)叮重にして(🐌)野(🔳)(yě )卑不(🉑)合理にならないこと、これで(🕝)あります(💊)。祭典(⛷)のお(😫)供(📑)物台の並べ方な(💲)どの(💘)こま(📼)かな技(🈷)術上(shàng )の(🎭)ことは、それぞ(🌮)れ係(xì )の役人(🤺)がお(🌞)りますし、一(yī )々お気(🎊)にかけられ(🙊)な(💨)くとも(🗳)よいこと(🙍)で(📅)ございま(🥇)す。」(🏷)
「(⚫)寒さに向うと、松柏の常盤木(👶)で(🍑)あることがよくわかる。ふだんはどの木も(😗)一様に青(qīng )い(🐔)色をし(🛤)ているが(🧟)。」(🐭)
○ 堯は支那の歴史で知(🏌)ら(⛑)れ(❄)ている最初(chū )の(🏄)聖(🧕)天子。
一(📨)(yī )二(💁)(一(💋)九六(🥨))
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