(🗿)士(shì )たる者(🎳)(zhě )が、高(💣)官(guān )の馬車を(🐎)みて、こそこそと(🍺)鼠(shǔ )のよ(💏)うに逃(🈵)げ(🌲)るわけに(🐨)も行(🖕)かない。孔(😺)子は仕(➿)方(⛳)なしに眞すぐに自分の車(🛏)を走らせた。陽(yáng )貨は目ざ(🌪)とく彼(👓)を見つけて呼(🖨)(hū )びと(🔮)めた。そしてに(🎞)やに(🕞)やしな(💱)がら、
と答えた(👳)。
(礼にそむくわけには行(📔)かない(✨)。しかし、無道の(🔅)人に招かれて、たとい一日たり(🕞)とも(🤕)こ(⬜)れ(💧)を相(🕳)(xiàng )たす(😰)けるのは士(📺)の道でない(🔯)。況んや策(cè )を以(🐥)(yǐ )て乗じられ(📒)るに於(😀)(yú )てをや(🥦)[#「於てをや(🔽)」は底(😟)本では「於ておや」]である。)
(🏪)と(🔺)、心の中でくりかえした。
「8父(fù )母に仕えて、その悪(è(😊) )を默(mò(✋) )過するのは子の道でない。言葉を和(🔈)(hé )らげてこれを(🦂)諌むべき(💰)だ。もし(👒)父(😏)母が聴かなかったら、一(🌗)層(cé(🐀)ng )敬愛の誠(🌛)をつく(🏂)し、機を見て(🥙)は諌(🐩)め(🛴)て、違(✊)わ(🤫)ないよ(🤺)うにせよ。どんな(🕰)に苦しく(😚)ても、(⏪)父母を怨んではならない。」
「4父母(👃)の(⤵)存命中は(🍑)親の(⚽)もとを(♊)離れ(👉)て遠(yuǎn )方(fā(🈁)ng )に(🚽)行(🌓)かな(⚾)いがいい。もしや(🌽)むを得ず(😗)して行く場合は(🅰)、(🗜)行先を(🤢)定(☝)めておく(😷)べきだ(🖇)。」
(🚓)と答(💊)え(📳)た。仲弓は、孔子がこ(📍)の言葉(yè )によって(🔭)、彼(bǐ )に「(🎱)敬(jì(👭)ng )慎」と「寛(kuān )恕」の二徳を教えたも(🐃)のと解して、(👫)
門人(🔩)たち(🐒)は顔(🌓)を見(jiàn )合せた(💞)。犠牲にするには(👿)、(🛢)毛色が赤くて(📀)角が立派でさえあれば(📹)、それで(✨)いいとされている。これまで牛の血統が問題(🎆)にされた例ためし(🧙)を(😞)きいたことがない。何で、孔(kǒng )子(zǐ )が(🚀)そんなこと(🔮)を(🛐)云い出したものだろう、と彼等(dě(🦍)ng )は不思議(yì(🦑) )に思った(⭕)。
懿(🍃)子は、(⛽)その意味(🎵)がわ(🥧)かって(🖕)か(🏕)、わからない(🏚)でか、或は、わかっても知(🖋)らん(🔐)顔(🍣)をする方が(🕣)都合(hé )がいい(🌉)と考えて(🎹)か、(➿)重ねて問い(⌛)ただしても見ないで、帰って行(🛺)ってしま(🔴)っ(👕)た。孔子は、いくらかそ(🤫)れが(🕜)気がかり(🏛)にな(💟)らないで(🍤)もなかった(🎧)の(🌤)である(🖱)。
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