「学問は追(🥒)いかけ(🧦)て(🍉)逃がすまい(🐿)とするよう(👏)な気(qì )持(chí )でやっても、な(🌐)お取(qǔ(🚩) )り(🚀)にがすおそれがあ(😫)るものだ。」
「ここに美玉があります。箱(xiāng )におさめて大(🔙)切にし(🌯)まってお(🍂)き(🗃)ま(⏲)し(🆗)ょうか。それとも、(☕)よい(😇)買(mǎi )手(shǒu )を求めてそれを(🍙)売り(🥣)ましょうか(🏞)。」
二六(🦕)((🎉)二三一)(🚙)
とある(🏣)が(🤣)、もう(🐦)私(⚪)(sī )も安心(xīn )だ。永(🚡)い間(⤵)、おそれつつしんで、この身をけがさないよ(✅)うに、どう(🤵)や(🛄)ら(🔤)護りおお(🌯)せて(🛢)来たが、(😄)これで(🐵)死ねば、も(📅)うそ(😲)の心労(💩)もなくな(💟)るだろう。あり(🚱)が(🍸)た(🛠)いことだ。そ(🎢)うではな(🥛)いかね、みんな(👞)。」
「文(wé(🌸)n )王がなくなられ(🚻)た後、(🕵)文とい(🌳)う言(👕)(yán )葉の内容をなす古聖(✡)の(🌫)道(dào )は、天意によ(⏹)っ(🌺)てこの私に継(🌿)承(chéng )さ(⛄)れているではな(🔂)いか。もしそ(💴)の文(🌵)をほろ(🍘)ぼそうと(🍨)す(👤)る(🕔)のが天意であるならば、(✂)何(💻)で、(🔐)後(🏘)(hòu )の世に(😩)生れたこの私に、文に親しむ機(jī )会が与(🐕)えられよ(😪)う。文(wé(🕜)n )を(😹)ほろぼすまいとい(🚻)うのが天(📿)意で(😩)あるか(🌿)ぎり、匡の(🚘)人たちが、(🙊)いったい私に対(duì )して何(hé )が出来(😱)るという(👱)のだ。」
○ 作((🚌)原文)==(🎍)「事(shì(😞) )を為す(💟)」の意(yì )に解する説もあるが、一四八章の「述べ(🚕)て(📬)作(🗽)(zuò )ら(🏻)ず」(🏅)の「作」と同じく(🤴)、道理に(⚫)関する意見を立てる意味(wèi )に解する方が、後(🛳)段(🎖)と(🤨)の関(wān )係がぴつたり(🐚)する。
「(💛)安んじて幼君の補佐(💈)(zuǒ(🌦) )を頼み、(🥏)国(guó )政を任(👋)(rèn )せる(📎)ことが出(chū )来、重大事に臨ん(🚸)で断じて節(🚼)操を曲げない人、かような人を君(🦌)子人というの(🎆)であろうか。正(zhèng )にかよ(🔀)うな人をこそ(🐌)君子人と(❤)いう(🦍)べ(🍸)き(👋)であろう。」
「流(🌄)転の相すがたはこの通り(😽)だ。昼となく夜(🗝)となく流れてや(🍳)まない。」(🌆)
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