○(🌚) こ(🗃)の章(zhā(🎭)ng )の原文(wé(🏃)n )は、(🛂)よ(🧞)ほど(🅱)言葉を補つ(🐕)て見(jiàn )ないと(🔱)意(🦗)味が通じ(💆)ない。特に前段(🤨)と後段とは一(🍕)連の(🔤)孔子の言(yá(👮)n )葉にな(🍠)つて(🧥)居(jū )り(😡)、その間に(🤒)意(yì )味の連絡がつ(🎧)いていない。また(😦)、後(💧)段において(📋)は周(📩)が(㊙)殷(💶)に(🌁)臣事したことを理由(yóu )に「至徳」と称(🌄)讃(zàn )して(🚞)あ(🖖)るが、前段(😄)に出ている武王(wáng )は殷の紂王を討伐(fá )し(🌸)た人であ(🔶)る(🔓)から、文(🈂)王時代(🐅)に(🍾)対(👉)する称讃と見る(😤)の外は(🧛)ない。従つ(🖋)て「文王(🍦)」という(🎸)言葉を補(bǔ )つて(🏋)訳することとし(🌟)、(🎩)且(♎)つ賢臣(chén )の問題で前(qián )後(hò(👢)u )を結び(🗣)つけて見た。しか(🏘)しそれでも前(🚭)後の連(✋)絡は不充分で(🧙)ある(😙)。と(🥤)い(🏾)うの(😸)は、文(🈹)王の賢臣が武(🛌)王(⏫)の時代になると、武(wǔ )王(🎮)をたすけて殷(yīn )を(✨)討たせたことになる(🌏)から(📔)である(🚹)。とにかく原文に何(🖋)等かの(🍤)錯誤が(🕧)ある(🕐)のではある(😨)まいか(🤜)。
「学問は追いか(💲)け(🧠)て(🦕)逃がすまいとするような(🍲)気持で(📨)やっても(❤)、なお取りに(🚒)がすおそれがあ(📛)るも(🚻)のだ。」
二〇(二二五(wǔ ))
「後(hòu )輩(🏽)をば(🍖)かにしてはなら(🆚)ない。彼(📇)等の将来がわれわれの現(🆗)在に(⛔)及ばないと誰が(🐿)い(🏭)い得(😗)よう。だが、四(💈)十歳にも(🤘)五(🍀)十歳(🔹)にもなって注目(🕓)を(🔹)ひくに足(📖)りないよ(🤜)うでは、おそるる(🚨)に足りない。」
○ 次(cì )(原文)=(🛤)=一般に「つ(🏮)ぎ」「第二(èr )」の意味に解されて(🌷)いるが(🚑)、私は「途次」(🕓)な(🧗)どという場合の「次」と同(tóng )じく、(🎹)目(🌒)標に達する(👮)一(yī )歩(bù )手(shǒu )前の意(🔴)に解し(🐖)たい。
○ 子路(lù )の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで(🤶)、迷(🈴)信(xì(🦎)n )的祈祷以上のものでは(🔷)ない(🧤)。そ(🥄)れ(🦇)に(🥈)対して孔子は、真(📷)(zhēn )の心の祷り、つまり天地(dì(🈳) )に恥(chǐ )じない人間(📄)としての精進こそは、(🌸)幸福に到(🈷)る道だ、という(🏍)ことを説いた(🐣)。孔子の教(📸)(jiāo )えに(🥪)は宗教が(🌕)ない、(🎈)と(🕎)よくいわれるが(🦓)、「天」と(🐊)いう言(💮)葉は、(🥍)孔子によつて常に宗教的な意味に使(shǐ )われているのである(💨)。
「大宰(🔅)はよく私のこ(🧗)とを知って(👉)おられる。私は若(🍑)(ruò )いころ(🌺)には微賎(jiàn )な身(shēn )分(⛔)だったので、(🌪)つまら(🍸)ぬ仕(🎊)(shì )事をいろ(🌹)い(🌦)ろと覚えこんだも(⌚)の(🍜)だ。しか(🈚)し、多(duō )能だ(🆗)から君子だと思われたのでは赤(🚰)面(miàn )する(🎮)。いったい(🙄)君子とい(❇)うものの本質(zhì )が多能とい(📱)うことにあ(🐌)ってい(🎐)いものだ(📼)ろ(🔮)うか。決(jué(🏾) )し(🚜)て(🍩)そん(🚐)なことはない。」(🚚)
一六(😡)(二〇〇)
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