「由ゆうよ、お(🎻)前のこ(🚁)しらえ事(🗂)も、今(jīn )にはじ(🛂)まったことではない(🍯)が(🙄)、困ったものだ。臣下のない(💓)者があるように(😦)見(📧)(jiàn )せか(👈)けて(🏧)、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうと(🚷)でも(🤚)いうのか(💞)。それに(🎡)第(🎢)一(🚉)、私は、臣下の(✒)手(🎖)で葬ってもらうより、むしろ(🚼)二(🥥)(èr )三人(ré(🤥)n )の(✔)門人(🛍)(rén )の手で葬ってもら(💘)いたいと思っ(😤)ている(😊)のだ。堂(⤵)々た(🔰)る葬儀(⭐)を(🐦)しても(🕑)らわなくて(👚)も、まさか道(dào )ばたで(🔋)のたれ死(👩)したこと(🧓)にもなるまいでは(🙄)ないか(🕐)。」
「やぶ(🚧)れた(🏫)綿入(rù )を着て、上等の毛皮を着ている者(zhě )と並(🗄)(bì(🎀)ng )んでい(⬇)ても、平気でいられるのは由ゆう(🌖)だろうか。詩経に、
○(🎪) 孝経によると、(🍪)曾(céng )子(🦈)(zǐ )は孔子に(🥕)「身体(tǐ )髪膚これを父(🛡)母に受く(🤐)、敢て毀(huì )傷せ(🐽)ざる(🏣)は孝(xiào )の始なり」(🛠)という教えをうけ(🔳)ている。曾子は(🚖)、それで、(🚈)手(shǒu )や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ(🍻) )んだことはいうまで(🀄)もな(🗿)いが、(🗨)し(🍸)かし、単に身(🚕)体(🔏)(tǐ )のことだ(🍉)けを問(🍫)(wèn )題にしていたので(📼)ないこと(🔗)も無(🧥)論(🎺)で(🔸)ある(🌎)。
五(一(yī )八九(⬜))
二三(⛽)(二二(🍿)八)
○ 子(🔆)路(📉)(lù )の祷りは、謂(🌌)ゆる苦しい時の(📈)神頼みで、迷(👑)信的(🐭)祈(qí )祷以上の(💏)もので(🗒)はない。それに対して孔子は(➖)、真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥じない(🐴)人(🥓)間(🏨)とし(🍈)ての精進こそは、幸福に到る道だ、と(📂)いうことを説いた(🚔)。孔子の教(➖)え(👰)には宗(zō(🕟)ng )教がない、(🥓)と(💫)よくいわれる(😜)が、(🎗)「天(tiān )」(🏚)と(👅)いう(🤯)言葉(👃)(yè )は、孔(🍦)子によつて常に宗教的な意(🍔)味に(🏆)使わ(🐜)れてい(🚫)る(🛂)のであ(🤤)る。
○ (💧)舜は堯(yáo )帝に位(wèi )をゆずられ(🔋)た聖天子(zǐ(🙆) )。禹は舜帝(dì )に位をゆ(😌)ずられ(📰)、夏(🍥)朝の祖となつた聖王。共(🙁)に無為(wéi )にして化するほど(🕰)の有徳の人(➡)で(💉)あつた。
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