○ (👟)子貢(🚽)は孔(kǒng )子が(📋)卓(zhuó )越(🕚)した徳と政(zhèng )治能力(📣)とを持(chí )ちなが(🎹)ら、い(👉)つまでも野にあるのを遺(yí )憾(🚧)として(😮)、かよ(🐴)うなこと(⏮)をいい出(🔄)(chū )したのであるが、(📈)子貢ら(🥡)しい才気のほとば(👈)し(🐂)つ(🙄)た(🌗)表(🌺)現で(🖨)ある。それに(👔)対する孔(📔)子の答えも(👲)、じようだん(🖊)まじり(🍟)に、ちやんと(📕)お(💕)さ(🖨)える所(🚬)はおさ(🎥)えているのが面(🚣)白い。
二〇(二二五(🚔))
「(👺)私は(🗨)幸(xìng )福だ。少し(🌔)で(💄)も過ちがあ(😶)ると、人は必ずそれ(🍍)に気づいてくれる。」
○ これは孔子晩年の言葉にち(🎨)がい(🌖)ない。それ(🤠)が単な(😧)る無常観(🤞)(guān )か、過(guò )去(qù )を顧み(🔌)て(🕔)の歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人(rén )間の(🕚)努(💆)力を祈(🤧)(qí(😦) )る声かそ(❌)もそもまた、流転をとおし(🌀)て流る(💜)る(🎖)道(dà(🔡)o )の永遠性(xìng )を(⚾)讃(zàn )美する言葉(yè )か、それは人おのおの(🛴)自らの心境(📚)によつて(🔨)解する(🔷)が(💬)よかろう。ただ(🚃)われわれは、こうした言葉(♏)の裏(lǐ )付(🌈)けによ(🤰)つて、孔(kǒng )子(🤟)の他の(🎃)場合(🕎)の(✔)極(jí )めて(🃏)平(pí(📹)ng )凡ら(💇)しく見える言葉が一(yī )層(cé(👬)ng )深く理解され(🌌)るであ(🙀)ろ(👛)うこ(🖱)とを忘れ(🌙)てはならない。
「惜しい(🕥)人(🎊)物だっ(🎹)た。私は(👩)彼が進んでいるところは見たが、(🕞)彼(🔐)(bǐ )が止ま(🥒)って(🐖)いるところを見たこと(📙)がなかったのだ。」
三七((🏏)一八四)
○ 司(sī )敗==官名(🕥)、司(🤧)法官。この人の(🐴)姓名(🤘)は明らかでな(💪)い。
二六(一七(📓)三)
「孔先(🌗)生はすばらしい(🏏)先生だ。博学で何ごとにも通じてお出でなので(😊)、これという特(🍁)長が目立(lì )た(🎅)ず(💧)、そのた(🎟)めに、却(🎫)って有(💚)名に(🌌)お(🐽)なりになる(🥏)ことがな(👆)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025