玄(🍱)関からたず(🥙)ねてくる客は表(🕺)(biǎ(📲)o )口の格子こうし(💙)を(👰)あ(🕧)けては(🤡)いりま(⛴)して、(🥃)取り(🕞)次ぎを(🏏)頼むのです(㊗)が(🅾)、そ(💤)の応(📻)(yīng )接(jiē )がわ(💆)たしの(✡)つとめでした(🏿)。うやうや(🤾)しく手(📵)(shǒu )をついておじ(⚡)ぎをするこ(🖼)と、(🥩)客の名を奥へ(🤥)通す(🗃)こと、(😗)案(àn )内するこ(🏉)と、茶を運(yùn )ぶこと(🐧)、客のはきもの(🎂)を(🏏)直しておくこと、それから庭(🌗)先(🍝)を(🚃)は(📗)き(🍬)きよ(🏏)める(💢)ことなぞ、長い月日の間にはわたし(🆒)も慣(⛔)れまして、それを自分のつ(💿)とめと(🌎)思った(🖱)ばかりでなく、玄(👰)関にすわ(🏕)ることをいっそ楽しく思う(🗿)ようにもなりました(🐴)。わたしはよくそのせまい(🍄)小さなへや(📉)で好き(⏰)な本を(🕴)読み(🌝)まし(🍦)た。今になってみますと(📯)、わ(📸)たしの勉強(🗺)(qiáng )は(🏺)ほかのお(😶)友(🛃)だちと(📜)も違(wéi )いまして、こんな玄(🥞)関番が土台になったかと思いま(🔺)す(📐)。と(🤧)い(🌮)うのは、いろいろな用事でお(💄)じさん(🍭)の(🏫)とこ(🧤)ろへたずね(🤡)てくる男や女(nǚ(🎮) )の(🌶)客を(🌾)迎えたり送ったりする(💟)うちに、(🐉)いくらかず(🚺)つでも、さまざまな世の中(🍼)を見る目があいて行(háng )った(🏴)ばかりでなく、わた(🗂)した(🔗)ちとはまったく教育の受け方の違った少年(niá(📹)n )や青年、東京(💤)の下(⛹)町(dīng )あた(🆙)りに年季(🌐)づとめする町家(🛄)(jiā )の若(🍲)者、それから地(🐘)方出の奉公人などが気(🈺)(qì(👢) )風ののみこめる(🏴)ようにな(📱)ったのも、こん(🔏)な玄関番(😓)のおか(🔟)げだからでし(🏿)た。
富(fù )津(jīn )ふ(🍷)っつに(🎰)滞在して(⬆)いる知り人の安否を尋ねたあ(🥚)と、(🤐)その漁村か(🍦)ら(🐹)歩(😉)い(🏔)て行(háng )け(🤚)ば房州ぼうし(🐌)ゅ(🥗)うのほう(🏅)へ出られる道(dào )の(💪)あることを知りました。鹿(🥅)野山(shān )かのうざ(😇)んと(🤷)いう山一つ越せ(💠)ば、日蓮にちれ(🎋)んの(⏪)誕生寺(🍷)(sì(🛋) )たんじょ(🏢)う(🔓)じで知られた小湊こみ(🎅)な(📶)とへ出られるこ(🗒)とをも(🍉)知(🗜)りました。かね(🐸)て(♏)わ(💴)たしは日蓮の(🔁)『高祖遺文(wén )録こう(📛)そいぶんろく』という本を読み(🥠)ま(⬇)し(⭕)て(🌸)、あ(😍)の鎌倉かま(⛵)くら時(shí )代(📋)に名高い坊(🥊)さんの生まれ(✴)た地方を見たい(🦃)と思っ(🕣)ていたのです(🔅)。それにあの書(👡)物をわたしが手に入(🕳)れたのは普通の本屋(💌)でもなくて、東(😴)京日本橋人形町の(🤔)袋物屋でした(🛵)。藤掛(⛅)ふじかけなに(😓)がしとい(💟)う日(rì )蓮宗にちれんし(🚡)ゅうの信(♐)者で(🐽)、頭のは(🙈)げた隠居(🎚)さんが(👲)一(🍽)そ(😈)ろい(😇)九冊ばかりの、あい色の(📓)表(biǎo )紙のつ(🐼)いた、(🕵)こころ(🔈)もち小形の和(🐎)本を奥(ào )の(👱)戸だな(💨)からさがしだし(🕣)てきて、(🔥)それをわたしに売って(🗄)くれまし(👃)た。そ(📙)んな思い(🐜)出(😔)まで(🥒)が手伝って、わたしの足を小(🎨)(xiǎ(🎄)o )湊(còu )のほ(🐋)うに向けさせたのです。山越(yuè )し(💼)はかな(🚬)り寒い時だとも聞きまして、(🎀)白(🖕)い毛布にくるまりそれにきゃはん、わら(👓)じ(🏛)ばき(🎸)とい(🍼)うおもし(🌓)ろいなりで(📰)出(chū )かけました。
「お(🌇)前さ(⛰)んもたっしゃ(🔖)でし(🦃)たか。」
一(yī ) 浅間のふもと
わたしの郷里では、て(🎐)いねいに人(rén )のことを呼ぶには(🚎)「お前(♈)さま」、自分のことはだれに向かっても「(🆗)お(🕓)れ」です。そこで、かし(🍥)どりはこと(🎗)ばをつづけて、(🎥)次(cì(🅱) )のように語りました。「(🕔)ごらんのとおり、先年の大火(📝)で村も焼(♑)けました(📽)。お前さまの生まれた(🌾)古(🏬)(gǔ )い屋敷(🤲)のあ(👬)とも、今は桑畑(🎌)です。あの桑畑か(💽)らは、たった(🕵)三(sān )つだけ焼け残(👁)った物(✒)(wù )が出てき(🕔)ました(♉)。一(yī )つは古い鏡、一つは(😕)お前(〽)さまが(📂)おとうさまの石の印、もう一つ(🤙)はおと(🤛)うさまの部(🍫)屋(wū )の前(💝)にあった(👲)ぼたん(🏎)の根(🥉)か(💕)ら吹き出した芽。ほんとに――あの古い鏡も大(🐶)やけどサ。そん(🐨)なわけで(🥝)、さっそ(😧)く普請(qǐng )のできた(🍕)家(🈚)も(🐵)あり、か(🔵)りの住まい(✌)に(➰)がまん(🤨)しているものも(⏪)ありますよ。なんにし(🎯)ても(📘)あ(🏎)の大(💷)火のあと(⏯)で(⚡)すから(🐵)ね。あれ(😛)から村も(🏼)変(🍟)(biàn )りまし(🚉)た。まあ、今だにむかしを恋(liàn )しがって(🐢)、(🚉)ふ(🕷)るさと(📩)のふ(🥇)ところにすがり(📪)ついている(🖌)手あいもな(🖐)いでは(🎢)ありま(👂)せんが、しかしもう(🐅)そんな(📙)時(📣)ではなくなりまし(🚿)た(✅)。お乳の出もしな(📓)いちぶさをし(🍝)ゃぶっているようなことはだめ(🎞)で、早(🐣)く気の(🎒)ついた(🚯)村の者(zhě )は皆この焼け跡からたち上がろ(🤥)うとし(🍰)ています。そうで(🤱)す。この災難(🗄)(nán )の(🎹)どん底(🕗)からです。神坂(bǎn )村(🏃)みさ(🥢)かむらも今は建て直(🍿)るさいち(🤫)ゅうですよ。」
八 荒浜(bāng )
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025