「やぶれた綿(🤶)入を着(zhe )て(🚃)、上等の毛皮を着ている(🤵)者と並ん(🕞)でいても、平気でい(📰)ら(😹)れるのは由(📰)(yóu )ゆうだ(🚌)ろう(🐗)か。詩経(jīng )に、
二五(💥)(二三〇)
(🤴)かように解することによつ(🧥)て、本章の前段と後段との関係が(👚)、はじめて明瞭(liǎo )にな(🐯)るであろう。これ(🥞)は(♐)、私一(🍹)個(gè )の(💊)見(jiàn )解であ(🎨)るが、決(jué )して無謀な言(yá(🈸)n )ではないと思う。聖(🗣)人・君子・善(shàn )人の三語を、(🕌)単(🕳)(dān )なる人物の段階と見(jiàn )ただ(🛋)けでは、本(🔙)章の意(😦)味が(😳)的確(què )に捉えられない(🐵)だけでなく(🉑)、論(lùn )語全(quán )体の意(yì )味があ(🤣)いまいにな(☝)る(🔛)のではあるまいか。
先師(shī(🙊) )は(🖼)釣りはされたが、綱はえなわはつかわれなかった。ま(❔)た(😀)矢ぐ(🐡)るみで鳥(🚹)(niǎ(📑)o )を(🦇)と(🥇)られることはあ(💫)ったが、ね(🚟)ぐら(🏿)の鳥を(🔋)射(👆)たれることはなかった。
一六(二〇〇)
「君子(🏼)は気持(🐊)(chí )が(✋)いつも(😰)平(pí(🧗)ng )和でのび(🤙)のびとしている。小人はい(🤯)つ(👝)もびく(🤝)びくして何かにおびえている(📺)。」
達巷た(🛹)つこうという村のあ(🍎)る(📽)人がいった(⛱)。――
かよう(➿)に解(jiě )する(🚽)こと(🤓)によ(♏)つて、本(🥥)(běn )章の前段(duà(😌)n )と後段(🕒)と(❎)の関係が、(🎥)はじめ(🍚)て明瞭にな(🤴)るであろう(🔩)。こ(🤕)れは、(👝)私一個(🕗)の見解であ(🐯)るが、(👛)決して(😶)無謀な(😏)言では(👨)な(🛸)いと思う。聖人(rén )・(🐌)君子・善(💷)人の三(sā(💀)n )語を(🏃)、単(dān )なる人物(wù(🕔) )の段(duàn )階と見(jiàn )ただけでは、本(🐀)(bě(💘)n )章(🎄)の(🛩)意(yì )味(💴)が(🦇)的確(👽)に捉(🖋)えられないだ(🕳)けで(🧡)な(🌂)く、論語全体の(❇)意(yì )味があいまい(👑)に(⭐)な(🦍)るので(🧛)は(📖)あるまいか。
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