小諸か(🥓)らは関せ(🚾)き君とい(😅)う人がわざ(Ⓜ)わざ東京(jīng )まで出て来(🚏)(lái )てくれま(🐲)して、木村先(🉑)生(🎁)は(🍒)じめ町の(🤑)人たちのすすめを伝え(🗺)て(🍒)くれ(🐀)ました(🐳)。関君は(🌮)明治学院(🕝)の出身で、わたしとは古いなじ(🍴)みの間がらでした。当時、京都(dōu )のほうにも(📷)教(🍰)(jiāo )師の口は(🍛)あ(🔹)りましたが(🎩)、わた(🐅)し(🎥)はいなかに退(🏞)い(🛀)てもっと勉強(🌩)したいと(🐺)心を(🍙)決め(🔒)ま(🌚)したから、報酬も(🏋)すくなく(🦓)骨もおれる小諸のほうの学校を(📺)選びまし(💛)た。そん(🥀)な(🎉)わ(🔌)け(🌜)で、翌年(🀄)の四月には浅(🚬)間の(👈)ふもとを(😽)さし(👽)て、(🤧)いなか教師とし(🖕)て出(🙈)かけました。
二(èr ) チョンまげ
布施ふせ(😥)さんはそれをよく覚(jiào )え(🧚)て(🧦)いて、(🎠)ある(💉)日わ(🎢)たしに歌(✌)ってみ(🌀)せてく(🧑)れました。どうして布(🤥)施さんの(🤛)口か(👢)ら(🚚)そんな古(📘)い歌の節が出(chū )てきたかと(🔺)言います(✳)に(🚠)、君の家がらはこの地方の郷士と(🎋)し(🛌)て代々仙(🐙)台侯に仕えて(🥀)きた歴史があるからでした。あの(🌋)「さんさしぐれ(🌺)」の歌は(🏓)、甲高い女(📒)の(🛫)声よりも、むしろ低いと(🦂)ころ(🕧)を歌え(💾)る男(nán )の声に適(🤑)(shì )していて、ゆっくり歌(gē )うべきものだそう(🐨)です。あ(🔅)れをわたしに(🛣)歌(gē )って(🉑)聞か(🤛)せる間(🦊)(jiā(💫)n )、しばらく(🏚)布施さんは「(🛐)時(🗼)(shí )」というも(📣)のも忘れ(⏲)て(🧡)いるようでし(🐭)た。いかにもゆったりと迫らないでしかも深く(🈴)聞(🍴)え(🗳)る古(gǔ )風な歌(gē )に耳(ěr )を(📇)傾けて(🌎)い(🤵)ますと、そ(🔢)の抑(yì )揚のある節の一つ(🛩)一(👺)つが実に長(zhǎng )くつづ(⏹)いて行きま(🌮)した。切(🥫)れたかと思(sī )うと、(🏹)まだ続いているようなもので(🎑)した。
小(xiǎo )諸(🤪)本(běn )町(⬅)の裏手に馬(mǎ )場裏ばばう(🚯)らとい(🍓)うところがあ(🏩)ります。そこにある古い士族屋敷(fū )で草屋根(🏊)の家がわたしの(🥔)借(jiè )りうけた住まいです。わた(🌤)しの小諸時(🏊)代(dài )は七(qī )年もその草屋(wū )根の(🤛)下で続いたのです。
「行(háng )徳(dé )ぎょうとく(😵)」(🧢)
その(🎢)ころ(🍩)、横(💎)浜(🚟)から(🚫)上総かずさ行きの船(🍧)が(🙆)出(chū(😪) )ました。荷物を積んで横浜(🤐)と富津(🙁)ふ(🚉)っつの間(jiā(🐻)n )を(📡)往復する便船でしたが(🕸)、船頭に頼(lài )めばわず(✝)か十銭の船(chuán )賃で(💝)だ(🔸)れでものせて(💞)くれ(🛎)まし(💊)た(🦑)。
まあ、何(🉑)(hé )もかも新(xīn )規(guī )に始める時(🍩)とい(👘)うものは、ほねのおれるかわりに(📛)どん(🏋)なに(🥌)かはりあ(🥕)い(👊)のあるも(🚔)ので(📣)しょう(🚕)。どっちを向(🌱)(xiàng )いても開(🚩)拓、開拓で、(🕓)先生の(🌝)よう(⛩)な人(rén )の力を待っているも(😳)の(😴)ばかりでし(😴)た。日本(běn )のお(🥒)国もずっと北(běi )の果(🦊)てのほうはロシ(💳)ア(🔽)ざかいで(🦅)すか(🎮)ら(♓)、その(🕡)時分(💟)から(🚗)やかまし(🍍)かったところ(🚻)。先生は(♓)カラフ(👅)トの見(jiàn )ま(🚈)わり(📩)を命(mì(🐶)ng )ぜら(🐪)れまして、(🍞)北(🕹)(běi )緯四十(shí )八度(🈵)にあ(♐)たるところを(🗃)きわ(🧥)め(🍅)、一冬を極寒の地に送(🚶)り、(🈵)それから島々を見めぐっ(🏡)て函館(guǎn )に帰ったことも(🐑)あります(💸)。
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