子、魯の大師に楽が(🎏)く(👈)を語つげ(👘)て曰(🔨)く、楽(🦃)は其れ(🏖)知(zhī )るべきな(🚥)り。始めて作(zuò )おこす(⛑)とき翕(🎸)如きゅうじ(📛)ょ(Ⓜ)たり(🤢)。之を従(cóng )は(🚧)なてば純如たり。※(🛀)(「激」の「さ(🥑)んずい」に代(dài )えて「(🐺)白」(➰)、(🏻)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🥣)(rú )きょうじょ[(😙)#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよじょ(🍈)」]たり。繹如(rú )えき(🎾)じょ(⏪)たり。以て成ると。
(🌏)樊遅は(😍)思わず御者台(🐯)(tái )か(🚦)らふりかえって(✉)、ちら(🈶)りと孔(kǒ(🕉)ng )子の顔(yá )を見た。孔子の(🥗)顔には、別に変ったとこ(🈳)ろは見られなかったが、そ(🐲)の声(📂)(shēng )には、ますます力がこも(🛑)っ(⏩)て来(😘)(lá(🤰)i )た。
「(🖋)ふふむ。する(🐾)と、(⏮)わしの(🎃)眼に何(😿)(hé )か邪悪な影でも射(🤚)して(😣)いるのかな。」(🚑)
5 子曰(yuē )く、君子の(🖇)天下に於けるや、適(shì )無(🥕)き(♋)なり。漠無(wú )きなり(🚝)。義に之れ与(🍨)(yǔ )に比(😹)(したが)(🚓)うと。((⌛)里仁(rén )篇(🍚))
「大(dà )まかも、大(🐗)(dà(🚼) )まかぶり(🆒)だと思い(🦉)ま(🚇)すが(🤒)……」
(🛶)だ(✴)が、こ(🚐)う(🏖)し(🚴)た彼の努力も、心(xīn )境の幼(🏌)(yòu )稚(zhì )な門人(rén )たち(🍣)には何の利目もなかった。彼(bǐ )等には(🚉)、天(tiān )命が何だか、仁が何だ(💼)か、まだ皆目見当がつい(😍)て(👭)い(🖐)なかった(💕)。彼(🎞)等は(💯)、ただ仲弓(🥟)にいくらかでもけち(🐪)を(⬛)つけさえすれば、(🔶)自(zì )分(fè(🦔)n )たちが救(⏺)わ(👍)れるような気が(🚾)するのだ(🚫)った。こ(🐕)んな種類(lèi )の(💰)門人(👒)(rén )たちに(🛶)対しては、さすが(📙)の孔子も手が(🎖)つけられないで、いくた(🚛)びか絶望(🐖)に(🧀)似た気持にさ(🎖)えな(🎆)る(🚺)ので(💵)あった。
「(🔐)5父母(🐳)(mǔ )の年(🍎)齢(lí(👉)ng )は忘(wà(🏈)ng )れては(🎚)ならな(🕜)い(🚸)。一つには、長(👪)生(🕝)を喜(xǐ )ぶために、二つに(📬)は、(⬆)餘命(mìng )幾(🕕)何いく(🏷)ばくもなきを懼(🍃)おそれて、孝養を励む(🚟)ために(🔣)。」
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