○ 孝経(jī(🤟)ng )による(💦)と、(🏘)曾子は(🐯)孔子に「身体髪(fā(🐟) )膚これを父(fù )母に(🌿)受く(😨)、敢て毀傷(shā(🛑)ng )せざる(🏽)は孝の始(🍣)なり」(🚸)という教(jiāo )え(📈)を(🧓)うけ(📷)て(✊)いる(🎤)。曾(céng )子(♊)は(👑)、それで、手や足に傷(📧)のない(⏯)の(🛑)を喜んだことはいうまでもないが、しかし、単に身体のことだ(🙇)けを(🐥)問題にしていたのでないこ(🚿)と(🆔)も無(🎱)論(lù(💤)n )である。
行(🌥)かり(♿)ゃせぬ。
「学問(♿)は(🎆)追いかけて逃(🥉)がす(🎒)まいとする(👱)ような気(👩)持(chí(💷) )でやっても(📩)、なお取りにがすおそ(🚝)れがある(⏳)ものだ(📋)。」
○ 射・御==禮(🚝)・(🤡)楽・射・御(😮)・(🍱)書・数の六芸のうち射(弓の技(jì )術(🕹))(🤳)と御(車(chē )馬を御す(🦌)る技術)と(🛎)は比較的容(🐕)易で下(xià )等な技術とされてお(🌄)り、(🎬)とりわけ御(🌝)がそうであ(🕔)る。孔子は戯れに(📆)本(📽)章の(🐳)よ(🔛)う(🍋)なことをい(♎)いながら、暗に自(🌳)分(🍱)の(🍏)本領は(👻)一(😃)(yī )芸一(yī )能に秀でることにあるのではない、村人(rén )たち(📝)の自(🤘)分に対する(😝)批評(🕘)は的(de )をはずれてい(🍉)る(📢)、という意(🌷)(yì )味を門人(🕳)た(🍧)ちに告げ、その戒(💁)めと(🗨)したもの(💋)であろ(🌫)う。
深渕(👉)ふかぶちに(🈸)のぞむごと(🤱)、
曾先生が病(💨)(bìng )気の時に、門(🌽)(mén )人(🎌)(rén )たちを(🥂)枕(🧖)頭に呼(🥃)んでいわれた。―(💏)―(⤵)
「孔(kǒng )先(xiān )生はすば(🔱)らしい先生(shēng )だ。博(😔)学(🏠)(xué(🤚) )で(💓)何ご(♊)とにも(🈺)通じてお出(chū )でなの(💷)で、これ(🍢)とい(🙌)う特長が目(🐛)立(🚵)(lì )たず(🛠)、そのために、却って有(💦)名(💄)に(🔥)おなりになるこ(🐺)とがない。」
○ 同(🎍)姓=(🎅)=魯の公室も呉の公(😠)室も(🍚)共(💵)に姓は「姫」(🦏)(き)で、(🧤)同姓であり(🐙)、遠く祖先を同じくした(🏢)。然(rán )るに、礼には血族(zú )結婚(hū(😾)n )を(🍟)絶対にさ(🤚)けるため、(🗨)「同姓は娶らず(⏲)」(🥥)と規定しているのであ(👩)る。
「禹は王者として完全(quán )無欠だ。自(zì )分(📪)の飲食(🐧)をうすくして(➗)あつく農耕の神を祭(🔈)り、自(zì(🔠) )分の衣服を粗末(mò(🥗) )にして祭(🐉)(jì )服を(🦖)美しくし、自(zì )分(fèn )の宮(📺)(gōng )室を(🐲)質(zhì )素(🌶)にして灌(guàn )漑水路に力(🍥)を(👓)つくした。禹は王(wá(🏘)ng )者として(😍)完(wá(🤴)n )全無欠だ。」
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