「郡の団長なんか(🥂)やってると、あんな(🎻)ふうになる(⬅)もんかね。」
(👈)とあ(👴)いさつして、大河(🔏)に近(jì(🍵)n )づ(🦕)いた。
「ほう、お前か、(🦅)今(🐸)朝の鐘をつ(🐼)い(🉑)たのは(🍤)。…(🦆)…で(🥙)、どの(🥓)よう(🚎)な気(qì )持(chí )ち(🚏)でついたのじゃな(💾)。」
塾生たちは、かるく(😐)とじたまぶた(🕞)をとおして、窓のすり(🎡)ガラス(🛋)に刻々に明(👮)るくなって行(háng )く朝の光を感じながら、つぎの言(🤢)葉を待った。軒端(💘)のきばには(🔻)、雀(què )が(🔘)ちゅんちゅんと(🕠)、間をおいて鳴き(🤭)かわしている。
その(🤛)うちに、小便所の(🤺)掃除が(🏖)終わっ(😣)たらしく、(🐎)それにか(👴)か(😀)っていた(🔚)四人(rén )のうちの三人が、と(🌌)ん狂な笑(xiào )い声(🎳)を(😍)たて(🐮)ながら、大(👏)便所の掃(sǎ(🚏)o )除をはじめ、あとの一人が、(🗓)たたき(😢)に水を流し(💭)はじめた。で、次(cì )郎(🚁)は、二つ目の大便所の掃除をおわ(🚯)る(🏌)と、すぐ(🧕)そ(⛳)こを(📷)去って講堂のほうに行っ(🍗)た。大河(🎄)とは(🔧)、ついに言葉をか(🛸)わさないま(🐌)まだったのである。
(🚌)かれ(💏)は、そう思って(🐭)、われ(😛)知(🕤)(zhī )らず眼をひらき、塾生たちの中(🍚)に大(dà(🐗) )河の顔をさ(🔕)がした(🎧)。かれ(🙏)は塾生(🛡)(shēng )たちの静坐(📀)の姿(🥕)勢を(⛵)直(zhí(🔯) )したあと、朝(🤔)倉先(xiān )生の横(🧜)に(⛲)斜ななめ向むきにすわっていたので、よく(🕯)全体(tǐ )が見渡(🕐)みわ(📴)たせたのである(🅿)。
「君(👮)(jun1 )らのそ(🌥)うした非(fē(🕟)i )良(liáng )心的な態度は、君ら自身をますま(🅱)す非良(liá(🍧)ng )心的(de )にするば(🅰)かりではない(🤳)。それがある(🧕)限度(🔞)(dù )をこすと、ついには(🐽)、愛(😹)情と(⏯)忍耐にんたいとをもって、(🛡)君らの良心(xīn )を力づけようと努(👿)(nǔ )力(lì )して(🙁)いる(👤)人(🙈)の(🔡)心までを(Ⓜ)き(🐪)ずつけ(😫)、その(🚧)愛情と忍耐とを、憎にく(🚉)しみ(📡)と怒いか(🀄)りとに代え(📇)てしまうものだ。現(⏫)に君らは、今朝の板木(mù )の音の(🗯)調(diào )子(🥝)が途(tú )中(🖥)とちゅうか(🧗)ら(🍫)変わ(🤣)っ(🏷)たことで、それ(🕥)がわかっただろ(🏽)う(🚛)と思う。あの(👜)、おだやかで辛抱(bào )づよかった板(bǎ(🛁)n )木の音が(⚡)、おしまい(🥂)になっ(🖐)て(➡)、急に怒りだした(❌)としか(📱)思えないような乱(👿)調(diào )子(🔙)になっ(✳)た(🐠)が(♒)、(☕)あれは、君らのあ(💝)まりにも非良心(xīn )的な(🦀)態(tài )度(dù )が、板木をう(🔃)つ(🥅)人の心(xīn )を(🎑)きず(♊)つけ(🕢)た証(zhèng )拠(jù )し(🍛)ょ(😓)うこなのだ。……(☔)むろん、私は、愛情も(👺)忍(rěn )耐(😸)心も失(🥌)った(🔄)、ああし(🕰)た乱(luà(🌈)n )暴な打(🎩)ちかたを(🕷)是(shì(😮) )認(rèn )ぜにんはしていな(🗓)い。また、そ(🎃)れをや(🔳)む(⏪)を(🍔)得(🏮)(dé(☕) )ないこ(🕉)と(🔜)だとして弁護し(🏳)ようと(🐠)も思っていな(📉)い。怒(🔧)り(🕯)や短気(qì )は、(🚗)友(🐇)愛塾の精(🔄)神とは根(gēn )本的(de )に相(xiàng )い(🤐)れない(🎭)もの(😻)な(✴)のだ(🤑)から、どん(🕒)な事(shì )情(qíng )のもとでも、あ(🍿)あした打ちかたは、二度とくりかえされ(🕸)てはならな(📫)いことな(🤮)のだ。も(🚨)し今朝の(🦅)板木(🥉)(mù )当番が、ついに(🔟)業(yè )ごうをにやし(🏄)てあんな打(🏔)ちかたをしたとすると(🎣)、私はその人のために、まことに残念なことだと思って(🍬)いる。し(🔟)かし、いっ(🎢)そうわ(🏤)るいの(⬜)は(🌼)、ああ(🙊)した打(📼)ちかたを余(🦗)儀(🤯)よぎ(🔟)なくさせた君ら(👋)の態度(🔫)(dù )だ(🏩)。君(⛅)らさえも(😝)う(💚)少し良心的であって(🛫)くれた(🏒)ら、板木を打っ(🌿)た人(🏝)も、(🐉)ああしたあやま(😎)ちを犯お(😑)か(🌠)さない(⛪)です(🍒)んだ(🌃)のだ(🚗)ろうと思うと、それが(🕷)私(📩)はくやしくてなら(😍)ない(🔮)。…(🛸)…だが、それはまあ(🐙)いい、そ(🎅)れは百歩をゆずってあき(🕰)らめると(🏠)し(📎)て(🔯)も、(💞)ここ(🥖)に(🔚)どう(🥢)しても私に(🎄)あきら(🐎)めのつ(🔑)かないことが一つ(🖇)ある。それは、愛(à(✋)i )情(🍤)で打たれた板(🏚)木(🥤)の(🦆)音(yīn )では寝床をはなれ(♏)ようと(📍)しなかった君らが(🌳)、怒(🌵)りで打たれた板木の音(📞)で(⏩)は、わけなくはね起きたということだ。その(🚒)点(diǎn )で、君らは精(🧖)神的にはまだ(🥧)奴隷どれいの域を一歩も脱(🐬)だ(♑)っしてい(🍜)な(🧘)いということを証(💘)明(👰)している。いや、それどころか、君らはよ(🤾)りいっそうみじめ(🕔)な奴隷になる(😗)こと(⚾)を希(🕝)(xī )望していると(🐑)さえ私には思(〰)える。これはほんとうになさけないことだ。私は、むろん(🍵)、こう言ったからといっ(🗜)て(🏊)、怒りに対し(💷)ては怒りをもって立ち向かえ、と君ら(🚗)に(🦓)す(🎐)すめているのではな(📘)い(🚾)。ただ私は、愛(🗣)情に(⚽)対しては、つけあが(🙌)り、怒りに(🎙)対(duì )し(🦓)て(📫)は、ただちに膝ひざを屈(🎹)(qū )く(🚫)っするよ(🛄)うな(👚)君らの奴隷根性(xì(🥊)ng )こんじょ(😢)うが、な(🛎)さけなくて(🎏)、じっとしてはいら(👇)れ(🏼)な(⚪)い気持ちが(⛷)するのだ(💈)――」
「私は、(🏴)君らを、良(liá(🐆)ng )心を(🥙)もった自主的な(🙊)人間(🌄)(jiān )とし(🌎)て(⚫)こ(🔨)こに(🌜)迎むか(😋)えた(😌)。だから、か(🖕)りに君ら自(zì )身が、君(jun1 )らを機(⏹)械のように取りあつかっ(🛀)てく(🆕)れとか、犬猫いぬねこのようにならしてくれとか、私(sī(🛒) )に要求したと(🎑)しても、(🥢)私(sī )には絶対(duì )にそれができ(📗)ない。私(🔒)は、あくまで(⛽)、君らが人(rén )間(jiān )で(🔠)あることを信じ、君らに(♊)人(😈)(rén )間と(🥁)し(🌥)ての行(háng )動(⏸)を期(♟)待するよりほかはないのだ。むろ(🏑)ん(📖)私(📚)も、人(rén )間(jiān )の世(✳)の中に、強(qiá(🎺)ng )制の(😪)必要が全然な(📮)いと(🆔)は思(🛠)(sī )っ(🚝)ていない。弱い人間(🥦)に(🥞)と(🔴)っては、(⏪)やはりそれが必(bì(🔣) )要(🐬)(yào )な(🌄)こともあるだろう。時には、それが(🧡)弱い人間を救う唯一ゆいいつ(💂)の方(➿)法である場(chǎ(🧘)ng )合(🍀)さえあるの(🥤)だ。それは私にもよくわ(😡)かっ(🥋)て(😣)い(🥨)る。しかし、私は、君らがこの塾堂の生(🌖)活にもたえないほ(🗡)ど弱い人間(🛅)(jiā(🛳)n )である(💱)とは思っ(😶)ていないし、また思いたくもな(⛪)い。だから、(📁)私(sī )は、(🎩)君(🌒)らが何(hé )かの強制力(lì )にたよ(㊙)るまえに、まず君ら自身の良心にたよ(🕗)り(😝)、人間(🤮)とし(😑)て、(🕓)君(jun1 )ら(👪)の最善(shàn )を(😓)つ(🥨)くし(⏸)てもらいたいと(🌰)思(sī )ってい(🍩)るんだ(🎒)。君らが、ほ(💻)ん(🍇)とう(🚇)にそ(🧖)の気(⬛)(qì )になりさえすれば、少なくとも、(🎥)この塾(shú )堂(táng )の生(shēng )活ぐ(⏬)らいは、何(👛)の(🖤)強(➖)制もなしに運営(yíng )していけるだろうと、私(📳)は(♎)信じている。君ら自身(🔀)も、(☕)人(rén )間であるからに(⏭)は、そのぐらいの(🌳)自信(💉)は持ってい(🕙)てもいいだろ(🤖)う。いや、持って(🐧)いなければならな(💋)いはず(🚛)なのだ。もし(🈚)君(jun1 )らに、(🔑)それ(🌱)だけの自信(🔏)、――人(♟)間としてのそれだけの誇(kuā )ほこりも持(😐)(chí )てないとする(📡)と、(❔)私(😷)としては、も(⏸)う(🏋)何(🈂)も言うこ(🐒)とはない(📬)。明日から(🌉)の行(háng )事計画(huà )をたてることも、(🚆)まったく必要(yào )のないことだ。……(🥈)どうだ、(🐰)飯島君、や(🕎)はり強(qiáng )制がなく(📷)て(🎹)はだめか(🥒)ね。」
(✌)やが(🏪)て、最(zuì(🗄) )後(hòu )のひびきが、澄す(❌)みわ(🛷)たった空(🤱)に(🔹)消(xiāo )え入るのを(🦉)待(🐵)(dài )っ(🥈)て、和尚は侍(shì(😝) )僧じそうを呼んで(🤶)たずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025