楽長(zhǎng )は、自分の今日の失(🚂)敗については(⤵)一言も言(😌)(yán )われないで、(👝)まっしぐらにそんな問(⬛)(wèn )を(🐑)かけられたので(👩)、(🖍)か(💳)えっ(🎇)て返(🙉)(fǎn )事に窮し(🗜)た(📘)。
孔子は(🕯)、陽貨(🔨)も言(yán )葉だ(🎍)けでは、なかな(🙀)か立派なことを云うものだ、(🏴)別に逆(🦕)ら(🏜)う(🌼)必(🍎)要(🧑)も(🥍)あるま(🎪)い、(🐪)と思(🍒)った。で即(🥩)座に、
孔(kǒng )子は、(🌅)その牛の(✉)近く(🚕)まで来ると(🧖)、急(jí )に立ちどまっ(🌼)て、門(🚹)(mén )人たちにいっ(📗)た。
6 子、四を絶(jué )つ(🤨)。意(yì )なく、必な(🍯)く、固なく(🎹)、我な(🌋)し(子罕(🐺)(hǎn )篇)
で(🏟)彼(🧤)はついに(📫)一(🕌)策(🛹)(cè )を案じ、(🚗)わざわざ孔子(😧)の留守を(🍴)ねらって、豚(tún )の(🤐)蒸(😸)肉を贈(zèng )ることにし(🧒)たの(💧)である。礼(🕊)に、大(dà(🛅) )夫(fū )が士に物を贈った時、士が不在(🎳)で、(🈹)直接(🎒)(jiē )使者と(🏩)応接(jiē )が出来(lá(🔨)i )なかった場合(💀)には、士は翌日(rì )大夫の家(🧞)に赴いて、(⛷)自(zì )ら謝辞を述(👅)べなければならないことにな(🛷)って(💛)い(🤤)る。陽貨(✋)はそこをねらったわけ(🥂)で(🔜)あった。
2 (😨)仲(🏄)弓仁を(🦃)問う(🖼)。子曰(yuē )く、(🎩)門(🤛)を出(💆)でては(🏫)大(🥓)(dà )賓に(⛏)見ゆ(😺)るが(🧣)如(🌋)く(🎉)し、(🈲)民(😇)(mín )を使うには大祭に(🕎)承(🕸)(chéng )くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる(👄)所(😾)は(📐)人(⭐)(rén )に施すこと勿れ。邦に在(🏕)りても怨(yuàn )な(🛳)く、家に(🏂)在りても怨(🚟)なからんと。仲(🔣)弓(gō(🐎)ng )曰(🌺)く、雍不敏(🌀)なりと(🍬)雖も、請う斯(🥞)(sī )の(🍢)語(🎀)を事(👳)とせんと(顔淵(🍁)篇)
「(🦌)多(🎽)分私の(🕍)方にお越(yuè )しで(🗻)あろうと存じ(🐼)まして、急(jí )い(💜)で帰って(🚰)来たところで(🙊)す。ほん(📄)の一寸(🧟)おくれまして、申(shēn )しわけ(🎾)あり(😥)ません。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🕓)はその中(zhō(⛳)ng )に、「違わな(🍟)い」と(🍏)いう(🚺)言葉が(🛵)見つかったからであ(💓)る。しかし、数秒の後には、彼の頭は却っ(💨)てそのため(🏥)に混乱しはじめ(😆)た。という(㊗)のは(🐋)、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいっ(🐇)た「違わない」と、この言(yán )葉の(😜)中の「(🛬)違わない」とは、まる(🤸)で意味(🏞)(wèi )が(🌱)ちがって(🐴)いそうに(🚇)思え(♏)た(🐌)から(🔥)である。後の場合(hé )の「違わない」(🏡)は(🗝)、(💈)第一(yī )、父母の存命中(zhōng )のことである。そ(🉐)れに、前後の関係から(💵)判断しても、(👤)初一(🏒)念を貫けという意味(💊)に相(🌦)違(🏓)(wéi )ない。父(🛵)母を(📪)亡くし(🎢)たあとの「違わない」とい(🍌)うことが(👈)、それと同じ意味だ(🚃)と(😸)は、(🐳)どうして(👞)も(🕝)思えな(💬)い。言葉(yè(⚓) )が(🐟)同(tóng )じ(🎹)なだけに、彼はいよ(🤩)いよ(🚬)判(pàn )断に苦し(♈)ん(😊)だ(🎈)。
楽(lè )長(zhǎng )は、自(✈)分の見る(🥉)眼(yǎn )が悪いとはどうしても思(💷)え(📇)なかった。で、
「2足一歩門外に出たら、(💪)高(gāo )貴の客が眼の前にいるような(🐫)気持(chí )で(🔊)いるが(🏭)よい。人民(⬅)(mín )に仕事を命(㊗)ずる場(🔳)合に(⏫)は、宗廟(miào )の(🌇)祭(🏓)(jì(⏬) )典にでも奉仕するようなつもりで(🐮)いるが(📇)よい。そして(🐳)自分の欲しないことを人に(🔕)施(shī )さないよう(🎾)に気を(🎯)つけよ。そ(🎒)した(😇)ら(🚮)、邦に仕(📒)えても、家(🏌)にあって(🆚)も、怨(yuàn )みをう(🌆)け(🕹)るこ(🛁)とが無(wú )いであろう。」
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