「仲(🥦)弓には人君の風がある。南面し(🎨)て天下を治めることが出(📦)(chū )来(🦋)よ(📇)う。」(🌺)
とうとう(🐇)一人(rén )がいった。
(⛹)孟懿子の父は孟釐(🐕)子(zǐ )もうきしと(😆)い(👺)って、すぐ(🐌)れた人(🎨)物で(🌰)あり、そ(♎)の(📀)臨終(💎)には、懿(yì )子を枕辺(🍚)に呼んで、そのこ(🏦)ろま(💩)だ一青(qīng )年(🧒)に過ぎ(🔋)なかった孔(👮)子(zǐ )の人(🚮)物(wù )を讃(zàn )え、自分(🔑)(fèn )の死後には、かなら(🎆)ず孔子(🛵)に師事するよう(🌈)に言いのこした。懿子(🆚)(zǐ )は、(✈)父(🕥)(fù )の遺言(👰)にしたがって、それ以来、(🌼)弟の南宮敬(🍟)淑(❓)なん(🔞)ぐうけい(🖥)し(😝)ゅくとともに、(🆗)孔(🛷)子に礼(lǐ )を学んで来たの(🖖)であるが、彼の学問の(♌)態度には、少しも真面(⛷)目さがなかった(💧)。彼(bǐ )が孝(🌗)の道を孔(kǒng )子(zǐ )にたず(🐪)ねたのも、父に対する思慕の念(🐧)からとい(👆)うよりは、そ(🧠)の祭(jì(🕛) )祀を荘厳(🏵)(yá(🌟)n )にして、自分(🔑)の権(quán )勢(🔼)を誇(kuā )示したい底(dǐ(🐠) )意からだった、(🐐)と想像されている。
(📎)次は子游に対する(😞)答えであ(🔀)る。
「2現今(🦑)で(😰)は、親を(📋)養って(🏻)さ(🤞)え居れば、それを孝(💙)行だといっているよ(💒)うだが(🌭)、お(🚒)互(hù(⛷) )い犬(🕍)や馬ま(😟)でも養(yǎng )っ(🏩)ているではないか(📚)。孝行には敬うやまいの(🛤)心(xī(☝)n )が大切(🚏)(qiē )だ。もしそれが(⏳)なかっ(🛰)たら、犬(🍫)馬(🦆)(mǎ )を養うの(📇)と何のえらぶとこ(⬅)ろもない。」
(📮)陽(😱)貨は、そ(🚦)う云って、非常に緊張した顔を(🥫)して、孔子の答をま(🌨)った。
(🎥)樊遅(🗿)は喜んだ(🍜)。それ(👞)はその中に、「違(wéi )わ(🔜)ない(🉐)」(👕)という(🚑)言葉が(🏚)見つ(🌚)か(👌)ったからである(📎)。しかし、数(🏙)秒の後には、(🔍)彼(🥔)の頭(🥏)は(🎰)却ってそのた(🥝)め(❌)に(🐵)混乱(🐵)しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子の(🎤)いっ(📇)た「違わない」と(🐱)、こ(🔎)の(💻)言(🕥)葉の中の(💂)「違(wéi )わない」とは(🤙)、まるで意味(⏮)がちがっていそ(🚼)うに思え(➗)たか(🔞)ら(🦃)である。後(hòu )の場合(hé )の「(🏐)違わな(🦐)い」は、第一(yī )、父母(🏻)の存命(🌰)(mìng )中(zhō(🤳)ng )のことで(🚝)ある。それに、前後(hòu )の関係(🤛)(xì )から判(🍐)断しても、(👦)初(👏)一念(nià(🐙)n )を貫けという意味に相違(wéi )ない。父母を亡くしたあとの「(🧤)違(⚡)わない(🦗)」という(👱)こと(🛏)が(🀄)、(🌆)それと同じ意味(wèi )だとは、(🛫)どう(😱)しても思(sī(💙) )えない。言葉(yè )が同じなだけに(🛶)、彼はい(🐗)よいよ(👮)判断(duàn )に苦しんだ。
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