九(jiǔ )((🐢)一九(jiǔ )三)
「(💨)文王がなくなられた後(hò(🅱)u )、文(wén )という言葉(yè )の内(nèi )容(🥨)(róng )をな(🌗)す古聖の道(dào )は、天意(🌘)によっ(🎠)て(📕)この私に(🎥)継承されて(🚮)いる(🚲)で(⤵)はないか。もしその(🕺)文をほ(🧤)ろ(🦆)ぼ(❓)そうとするのが天(🕡)意であ(🚣)るな(🎾)らば、何で、後(hòu )の(🛄)世に生れたこの私に、文に親(🙈)しむ(♏)機会(👆)(huì )が与えられよう。文(wén )をほろぼ(🎂)すまいというの(🎦)が天意であ(😤)るかぎり(🍝)、匡(kuā(🥒)ng )の人(ré(📥)n )たちが、いったい私に(🙅)対し(💺)て何が出来ると(🎮)いう(🐜)のだ。」
○ 前(🐷)段と後段(🐅)とは(😟)、原文では一(🤘)連(🐏)の孔子の言(yán )葉になつてい(🆙)るが、内容(🥞)に連絡がないので、(👅)定説(shuì )に従(cóng )つて(🌮)二(🌱)段に区(🈲)(qū )分した。
○ 周公(gōng )==すで(🎗)に(🈲)前(qián )にも述(🛳)べたよう(🛴)に、(🥃)周(zhōu )公は武王(⬆)をたすけて周室(🔅)(shì(🗑) )八百年(⏸)の基礎を(📮)定めた人(🤣)(ré(🔘)n )で(👎)あるが、その(🚹)人となりは極めて謙(qiān )虚(xū )で(😿)、「吐(🤰)哺握(📘)髪」という(📕)言(🍝)葉(🚩)(yè )で有名なように、(🤰)食(shí )事(shì(🌱) )や(🕗)、結髪の最中(zhōng )でも天(🌦)下の士を迎(yíng )え(⬜)て(🔬)、その建言(➰)忠(zhōng )告(gào )に耳を傾けた人で(🌈)あ(📌)る(🐸)。
陳ちんの司(⌛)敗しはい(🎨)がたずねた(🗞)。―(♓)―
○ 作(原(yuán )文(🔢)(wén ))==「事(shì(🕹) )を為(👀)す」(🏃)の意(👡)に解す(🍕)る説も(📚)あるが、一(💖)四八章の「述べて作(zuò )らず」の「(💓)作(zuò(🚀) )」と同じく、(📹)道理(lǐ )に関(🚁)する意見(🌸)を立てる意味に解する方が、後段(🗃)と(📒)の関係がぴつた(🕒)りする(🥖)。
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