○ (🅿)孔(🔃)子自身(shē(🌹)n )が当時(shí )第(dì )一流の音(🤺)楽家であつたこ(👆)とを忘れて(🛶)は(🐔)、この一(yī )章の妙味は(🈯)半減する。
○(🐱) 以(⛎)上(😈)の三(sān )章(zhā(🏣)ng )、偶然か、(🕧)論語の編纂者に(🍄)意(yì )あつてか、孔子の門(mén )人中最も目立つて(🐛)いる顔渕と子(👂)路(♑)(lù(🍳) )と子(🎠)貢(👄)の(🚆)三人を(🚝)つぎつぎ(⚡)にと(🌄)らえ来(lái )つて(🤐)、その面目を躍(💄)如(👵)(rú(🤐) )たらし(🚼)めている。この三(💢)章(zhāng )を読むだ(🌷)けでも、(🚣)すでに(🐈)孔門(👭)の状(😼)況が生き(🗡)生(🌫)きとうかがわ(🕠)れる(📥)ではないか。
「君子(🚹)は気持(😪)がいつも平(pí(🍗)ng )和でのびの(🌸)びとしてい(🥨)る。小人はい(📖)つもびくびくして何(hé )かにおびえて(⬆)いる。」
「出で(🚼)ては国(guó )君上長に仕える。家庭(tíng )にあっては父母兄姉(🆗)に仕(🚍)える(✅)。死(🔡)(sǐ )者(💬)に(🐅)対(duì )する礼は誠(ché(☔)ng )意のか(🥜)ぎりを(🍟)つくし(🎵)て行(háng )う。酒は飲(yǐn )んでもみだれない。――私(🎭)に出来(lái )ることは、先ずこのくらい(🕯)な(🧗)ことで(♓)あろ(🥂)うか。」
○ これは孔(kǒng )子晩(🧐)年の言葉(🖐)にちがいな(🥣)い。それが単(🈁)なる無常観か、過(🏚)(guò )去(🥏)を顧みて(🚹)の歎(tàn )声(shēng )か、或は、(🤑)たゆみ(🛸)なき人(rén )間の努(😟)力を祈(qí )る(📪)声かそもそもまた、流転をとおし(🔔)て流るる道の永遠(👶)性を(🔽)讃美する言葉か、それ(📃)は人(rén )おのおの自らの心境に(❄)よ(🚶)つ(🔦)て解(jiě )する(🈹)がよかろう。ただわれわ(🥥)れは(💥)、こうした言葉の裏付けによつ(🛠)て、孔(❇)子の他の場(chǎng )合の極めて平凡(fán )らしく(🐒)見える言葉が一(yī )層深(🔓)く理(♟)(lǐ )解される(🏯)であろうこ(🤝)と(♓)を忘(wà(🔶)ng )れてはならない(🥩)。
「苗にはなつ(🎺)て(🤼)も、花が咲かないもの(✖)がある(🕢)。花は咲いても(👛)実(😮)を結ばない(👧)ものが(🌸)ある。」
「大軍(🥟)の主(📰)将でも、それを(🎒)捕虜(lǔ )に(🚖)出来ないことは(🤔)な(🎽)い。しかし、(⏰)一(📤)(yī )個(gè )の平(⛔)凡人(🏊)で(➡)も、その人の自由な意志を(🚻)奪(🐸)う(🖍)ことは出来(🖲)な(🎽)い(⛩)。」
「その(🐋)地位(🏡)にいなくて、(🎊)みだ(🏬)りにその職(zhí )務(wù )の(🤝)ことに口出しすべきで(🚢)はない。」
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