「2(🕤)足一(🏧)(yī )歩門外に出(chū(🏎) )た(🔨)ら、高(🖊)(gāo )貴(guì )の客(kè )が眼(yǎn )の前(🚹)に(🖤)いるような気持(🌓)でいるがよい。人民に仕事(shì )を命(🔲)ずる場(📖)合には、宗(💐)廟の(⬛)祭典にでも奉(🎲)(fè(⬅)ng )仕するようなつも(😿)りでいる(👜)がよい(👳)。そして自(zì )分の欲(😲)しないこと(🗜)を人に施さないように気をつけよ。そ(🛡)した(〽)ら、邦に仕えても、家(jiā )にあっても(🗽)、怨みを(🌫)うけることが無(💣)いであ(🙆)ろう。」
(そ(🥣)うだ(👯)、あの眼(yǎ(👌)n )だ!)
「お前(qián )にわ(🦁)からなければ(🔒)、孟孫に(💱)はなお更(gèng )わかるまい。少(🎀)し言葉(yè )が簡(🙀)単す(📚)ぎ(❄)た(🦐)ようじゃ。」
「先生(shēng )の(🐪)お(🌈)眼(🕌)に(🥍)ぶッつかると、(😔)すぐ手も(🔂)とが狂い出し(🔫)て来るのでございます。」
門人(ré(🌬)n )たちは(📤)、牛(🏎)(niú )には大して興味がな(🏦)かった(🌖)。し(🔥)かし(😅)、孔子(zǐ )にそう(🍇)云われ(🎇)て、仕方(🧖)なし(📓)にその方に眼を(🍓)や(🎧)った(😥)。
(🎣)樊遅は(💂)何の(🍚)ことだが(😘)わか(😋)らなかった。「(🕔)違わな(💅)い」とい(📂)うのは、親(🏖)の命令に背(🥀)か(🍝)ない(🦌)という意味(🐨)にもとれるが、孟懿(🏼)子には、もう親(🤫)はな(🔻)い。そう考えて、彼は手(shǒu )綱を(♑)さばきながら、しき(🧤)りと(🙈)首をひねった。
豚(🥫)を贈(🔒)られた孔子(zǐ )
(➗)孔子は、(🦎)これには(🖼)多少意見(🚒)があった。し(🏗)かし、それを述べ(🍳)ても、ど(🥠)うせ話を永び(🚎)かすだけの效果(🤝)しかないと思(🎚)った(📮)ので、
孟懿子(💅)の父は孟釐子も(🎅)うきしといって、すぐ(📆)れた人(rén )物であり、その臨(💭)終(🔻)には、(🏠)懿(yì )子を枕(zhě(🔵)n )辺に呼んで、そのころまだ一青(🧛)年に過(🤼)(guò )ぎなかった孔子(🐣)(zǐ )の(🕍)人物(wù(💑) )を讃え、自(zì )分の(👋)死後(😘)には、かならず孔(📅)子(💰)に師事するように言(yán )いのこ(⏹)し(🌦)た。懿(💙)子は(⏬)、父(fù(😧) )の遺言(yán )にした(🛄)がって(☕)、それ以(yǐ )来(🛀)、弟の(❗)南宮敬(🎑)淑(shū(🍳) )なん(🤐)ぐ(⏱)うけいしゅく(👺)と(😚)とも(🧟)に、孔(kǒng )子に礼(lǐ )を学(🚺)んで来たので(🥇)あ(😓)るが(👔)、(🌤)彼の学問の態(tà(🙇)i )度には、少(💇)し(📬)も真(🌙)(zhēn )面目さがなかった。彼が孝の道を孔子(zǐ )に(⛱)たず(⏸)ねたのも、(🉐)父(fù )に(⌚)対す(🆒)る思(🍳)慕(📟)(mù(🐐) )の念からというよ(🖼)り(🚇)は、その祭祀(sì(🤡) )を荘厳(🌑)(yán )にして、(👏)自分(fèn )の権勢を誇示したい底意からだった、と想像されている。
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