「麻の冠かんむり(🙋)をかぶるのが古(🍛)礼(lǐ(😨) )だが(🤵)、今(🥘)(jī(🤹)n )では絹糸の冠をかぶ(🐄)る風習にな(🗻)った。これは節約のためだ。私はみんなのや(🐧)り方(🛡)(fāng )に従(🔴)お(🥪)う(🐉)。臣(😍)(chén )下(xià )は堂下(🤵)で君主を拝するのが古(🐑)礼だが、今で(⛱)は(🍭)堂上で(📞)拝する風(fēng )習になった(🔝)。これ(🥝)は臣下の増(💭)長だ。私は、みん(⛑)なのやり(⚓)方とは(🗿)ちがうが、やはり(🚛)堂(🍇)下(🐾)で拝す(😯)ることにし(📕)よ(🥡)う(🕚)。」
「仁とい(🎅)うも(🚿)のは、そ(✋)う(🗝)遠くに(🕊)あるものでは(🏞)ない。切実に仁を求(qiú )め(👧)る人に(🐙)は、仁(✏)は刻(kè(🌏) )下(🔃)に実(shí )現(xiàn )されるのだ。」
○(🐚) 子(zǐ )貢は孔(🧤)(kǒ(🛍)ng )子が卓越(✌)した徳(dé )と政治能力とを持ち(🤖)なが(🐪)ら、いつまでも野にある(🏮)のを遺憾として、かよう(🏅)なことを(🍜)いい出したのであるが、子貢らしい才(🌛)気の(🕠)ほとばしつた表現(🎛)である(🕚)。それに対(🔍)する孔子(zǐ(💶) )の答えも、(😦)じようだんまじりに、ちやんとおさ(🕊)える所(🏽)はおさえて(♈)いるの(✋)が面白い。
陳(chén )ち(🍀)んの司敗しはい(🚼)がたずねた。―(🚿)―(👨)
(🛄)曾(céng )先生がいわ(🍘)れた(🏹)。―(🍳)―
先(💊)師に絶無とい(❓)えるも(👎)のが四つあっ(😼)た。それは、(💞)独善、執着、固(🕌)(gù )陋、利(lì )己(🎲)(jǐ )である。
八(一九二)
○ 司(sī )敗==(🎉)官名、司(😳)法官(guān )。こ(♊)の人(🐝)の姓名(🏭)は(🕯)明(🕐)らかでない。
三(二〇八(bā ))
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