と言って相(🥍)生町(🧐)(dīng )あいお(🍌)いち(🆓)ょう(🌨)の家(jiā )の亭(☕)主(zhǔ )てい(📃)しゅ(⛸)が深川の米問屋へ出(🏓)かける前に、よ(🏚)く半蔵(zā(🛀)ng )を見(jià(⛎)n )に来(lái )る(🚷)。四(🏻)か月も二(èr )階に置いてもらううち(🎟)に(🕘)、半蔵はこ(🐶)の人を多吉(jí )さんと呼び、(👗)かみさ(🏛)んをお隅(yú )すみさんと呼(hū(⛴) )び、清(👒)元きよもとのけい(🕸)こに通かよっている小娘のこと(🌦)をお三輪みわさん(✌)と呼ぶほど(🏘)の親しみを(🔍)持(🤪)つ(🥚)ようになった。
(🦕)水戸(hù(🐷) )浪(😋)士(🛠)の(🦂)西下が(🚵)伝(yún )わると、沿道の(📑)住民の間にも非常(cháng )な混乱(luàn )を引き起(qǐ )こした。樋橋の山の神(shén )の(🌶)砦とり(💆)でで浪士らをくい止める諏(zhōu )訪藩の思おぼし召しで(🛅)はあ(🥔)る(😧)けれども(🏝)、なに(😷)しろ相(xiàng )手は(🎟)これまで所(🎽)々で数十度の実(shí )戦に臨み、場(🤮)数を踏(tà(🐵) )んで(😀)いる浪(🈴)(làng )士らのことである(🌈)、万一破(🕌)れた(🤮)らど(💑)うなろう。このこ(👉)とが沿(㊗)道(dào )の住(💔)民に恐怖(bù )を抱いだかせるようになった。種(zhǒng )々さまざまな風(fēng )評は人(🆒)の(🥕)口から口へと(💕)伝(✊)わっ(💝)た。万(wàn )一(🐞)(yī(🌖) )和(hé )田峠(🖤)に(🍜)破れたら、諏訪勢は樋橋(🏊)村を焼(shāo )き(🖍)払うだ(⬅)ろう、(✴)下諏訪(🚚)へ退いて宿(xiǔ )内(nèi )を(💦)も焼き払うだろ(⚫)う、(📭)高島の方(🐄)へは(🧘)一歩(bù )も入れま(📙)いとして下諏訪で防(🔓)戦(⬜)す(👥)るだろう、そ(😷)んなことを(🌲)言い触(🥢)らすものがある。そ(🧖)の「(🤳)万一(😵)」がもし事実となるとす(🌐)ると(🏥)、(🐲)下原村は焼き払われるだろう、宿(💬)内(nèi )の友と(🐀)もの町、久(🎗)保(bǎo )くぼ(🌟)、武(wǔ(🐶) )居(🈂)(jū )た(💑)け(🚔)いも危あぶな(😐)い(🕶)、(🚺)事(shì(👪) )急な時は高木(🤴)大和町た(⬇)かぎやま(👅)とちょ(🐣)うまでも(👾)焼き払(🐑)い、浪士らの足(zú )だ(🌍)まりをなくして(📪)防ぐべ(🎢)き(🏻)諏訪(🔇)藩(fān )での御(yù )相(xià(🀄)ng )談だなぞ(📒)と、だれが言い出(chū )したともないような風評が(🎙)ひろがった。
「(🐭)それを(🏫)聞(wén )いてわたし(⏹)も安心(🗯)し(🤱)ま(😹)した。馬(mǎ )籠(lóng )から中津(💁)(jīn )川の方へ無(wú )事に浪(😝)(làng )士(shì )を落(luò )と(🚡)して(🕡)やることですね、福島(🔗)の旦(🐕)那(nà )様も内々ない(🗒)ないはそ(📧)れを望ん(🌲)でい(🥏)るんですよ。」
水(🐖)戸(hù )浪士の西下が伝わると、沿(yán )道(🏔)の(🗝)住民の(🕛)間にも非常な(📡)混乱を引き(📈)起こした。樋(😞)橋の山(🃏)の神の砦とりでで浪(✒)士(🔘)らをくい止める(🆚)諏訪藩(🥪)の思おぼし召しではあ(🤹)るけれども、(🖱)なに(🥒)しろ相(🏓)手はこれまで所(🅾)々で数十(shí )度の実(shí )戦に臨み、場(🤫)数(shù(🐳) )を踏んで(💴)いる(👈)浪(làng )士ら(😡)のこと(🏧)である、(📽)万一(yī(🈸) )破れたら(🥠)どうなろう(📜)。このことが沿(yán )道の住民に恐(✨)怖を(📛)抱い(📝)だかせるよう(🍙)になった。種々さま(👊)ざまな風評は人の(♉)口(🐉)から口(kǒu )へと(🐰)伝わっ(🍤)た。万(wàn )一(🔝)和田峠に破れた(😴)ら、(🍌)諏(🧓)訪(fǎng )勢(😣)は樋(⛱)橋(🏄)村(🐼)を焼き払うだろう(🚈)、下諏訪(🤠)へ(😐)退(tuì(🅾) )いて宿内をも焼(😾)(shāo )き払うだ(👾)ろ(💎)う、高(gāo )島の方へは一歩も入(rù(🐍) )れま(♈)いとし(🌎)て下(♓)諏(🛩)訪で防戦す(🐴)るだろう、(📻)そんなこ(🎡)とを言い触(chù )らすものがあ(🕑)る。その「(🚙)万(🌬)一」がもし事(😺)実となるとすると、下原村は(🛠)焼(♟)き払われるだろ(📖)う、(🚒)宿内の友(yǒu )ともの町、(🤤)久(jiǔ )保(📤)く(🈳)ぼ、武居(jū )たけいも危(wēi )あぶ(📸)ない、事急な時は高木大和(😞)町たかぎ(🤚)やまとちょうまでも(⚪)焼き払い(🔘)、(📨)浪士(🕙)らの足(zú(📹) )だ(🔈)まりをなくして(🧕)防ぐべき諏訪藩での御(yù )相談(tán )だ(😉)な(🕴)ぞと、だれが言(🎵)(yán )い出した(💽)ともないよう(🧞)な(🍴)風(🎓)評がひろ(💳)がった。
両(liǎng )国の十一屋まで三人(😓)一緒に戻もど(🈵)っ(😿)て来(lá(😘)i )た時(🐄)(shí(⏫) )、(⬇)半蔵(🎥)(zāng )はそれを(🍿)言い(😈)出したが、(🎚)心中の失(shī )望(♐)は隠(💲)(yǐn )せなかった。
半(bà(🍕)n )蔵(zāng )はその(🌁)手紙で、中津川の友人香(😚)蔵(🤓)がす(🌘)で(🉐)に京(👙)都にいないことを知った。その(💡)手(🕷)(shǒu )紙(zhǐ )をくれた景蔵も、ひとまず長い京(🚛)都の仮寓かぐうを去(qù(😾) )って、これを機(👦)会(🏘)(huì )に中(zhō(😉)ng )津(🥫)(jīn )川の方へ引(😟)き揚げようと(🏌)していることを(🈸)知(🥅)(zhī )った。
「平田(tián )門人もいくらか寿(💎)平次(🗿)(cì )さんに認(🆎)められたわけですかね。」
二十(shí(🧠) )三(🚧)(sā(👖)n )日に(🔯)は浪(🕔)士(🗜)(shì )らは片(📵)桐か(🚶)た(👘)ぎりまで動(dòng )いた。その辺(🏸)から飯田へかけて(🚴)の谷間(🥔)たにあいには、数(🎹)十の(🍓)郷(🍀)(xiāng )村が天龍川(🏵)の(🚝)両岸(🔨)に散(🚢)布(👇)してい(🚬)る。岩崎長世ながよ、北(🚗)原(🚫)稲雄、片(😣)(piàn )桐(tóng )春一しゅんいちらの(📘)中心の(📥)人物(🦉)(wù )をはじめ、平田篤胤没後の(💛)門人が(🚭)堅(jiān )く根を張(🐭)っ(🏭)てい(🆓)るところだ。飯田に、山(🃏)吹や(🗓)まぶきに、伴野(💜)とものに(🔸)、阿(🔎)島あじまに(✔)、市(📚)田(💪)に、座光寺(😳)に、その他にも熱心(👮)な篤胤の使(🚲)(shǐ )徒(tú )を数(shù )えることができる。この谷だ。今は黙(🎚)(mò )ってみてい(🕓)る(🏧)場合でな(💬)いとして、北原兄(xiōng )弟きょうだいのよ(🌄)うな人たちがたち上がったのに不思議もな(🐾)い。
(🔥)沿道の(♎)住(⏪)民(mín )はこれに(🌕)は(⚽)驚かされた。家財は言(🦊)うまでもなく(📎)、戸障子まで取り(📟)は(🎾)ずして土(🤠)(tǔ )蔵へ(〰)入(rù )れるもの(😾)があ(🔳)る(🥄)。土蔵(🔛)のないも(🌠)の(🙌)は最(zuì )寄もよ(🌂)りの方へ(🎍)預(yù )け(🤼)ると言って背負しょ(😿)い出(chū )す(🧛)もの(🤫)があり(🕵)、近村(🔪)まで(🤘)持ち運(yùn )ぶものがある。
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