陳(🐧)ちん(🌩)の司(sī )敗(🙎)しはいがたずねた。――
互郷(xiāng )ご(🌪)きょうという村の人(🥫)た(🏝)ちは(🐍)、お話になら(💞)ないほど風俗(🏝)(sú(🤮) )が(💲)悪(è )かった。ところがその(✔)村(🍰)の一少年(🍯)が先師(shī )に入門をお願いして許さ(🔃)れ(🕛)たの(🍕)で(🏁)、(☝)門(mé(😄)n )人(✌)たちは先(🧙)師(🧛)の真意を疑(⛺)った。す(⤴)る(🔀)と、先師はいわれた。――
一(🎑)四(二(🎓)(èr )一九)
一四(🍍)(sì )(二一(🍋)九(jiǔ ))
「麻(🐂)の冠かんむりをかぶ(🔪)るのが(🗼)古礼だ(🚛)が、(㊗)今(🍆)では絹(🏭)糸の(✝)冠(💪)をかぶる(👭)風習になっ(🔥)た。これ(👽)は(🏿)節約の(💺)ためだ。私はみ(🎌)ん(😄)なのやり方に従おう。臣下は堂下(👺)で(🔮)君主(zhǔ(🏜) )を拝するの(🖌)が古礼だが、今(🍱)では堂上で拝(📳)する(📺)風(❣)習(xí(📶) )に(🏌)なった。これは(♈)臣下の増長だ。私は(👎)、(💨)みんな(🏔)のやり方とはちがうが、(👐)や(🔛)はり堂下(🚐)で拝することにしよう(📄)。」
「先(🎽)生の(🌄)徳(🙆)は高山(shān )の(🗜)ようなものだ。仰げば(👦)仰(yǎng )ぐ(🛤)ほ(😾)ど高い。先(xiā(🤾)n )生(shēng )の信(♟)(xìn )念は金石(shí(😣) )のようなも(🐖)のだ(🌯)。鑚きれば(🆑)鑚きるほ(🐭)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは(🏜)先生の高(gāo )遠な道(🏛)だ。前(📥)にある(🛀)か(🕤)と思うと(🥉)、(🕶)たちまち後ろ(♉)にある(👵)。先生は順(shùn )序(xù )を立てて、一歩一歩とわ(⏩)れわ(🚓)れを(🦌)導(dǎo )き(⚽)、わ(🖼)れわれの知識(shí )をひろめるには各種(zhǒng )の典(🌁)籍(jí )、文(📃)物制(👣)度を以て(📏)せられ、わ(🥧)れわれの(🏌)行動を規(guī )制(zhì )する(⭐)には礼を以(yǐ )て(🏼)せ(🉐)られる。私はそ(🚆)のご指(🚟)導の精妙さに魅せられて、や(👽)めよ(🎸)うとして(💑)もやめることが出来(👋)ず(🔌)、今(jīn )日(✝)まで私(🎬)(sī )の才(cái )能のかぎりを(✴)つくして努(nǔ )力(🍴)して来た。そして今では、ど(🎷)うなり先生(shēng )の(😡)道の本体をは(🌯)っきり眼の(🎼)前(qián )に見(jiàn )ることが(♈)出来るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉え(🙂)ようと(🚴)する(😚)と、(🏏)やはりどうにもなら(🏓)ない(🍆)。」
○ (❓)柏==「(🙍)かや」(🚴)である。「かしわ」ではない(📱)。
八(bā )(二一三)
「(👥)社会秩序(xù(😕) )の破壊は、勇(😪)を好(😪)(hǎ(🆓)o )んで貧(🐛)に苦しむ者(zhě )によ(🕍)ってひき起(qǐ )されが(🔧)ちなものである。しかしまた、道に(👻)はずれた人を(♿)憎み過(💼)ぎるこ(💯)とによってひ(❣)き起される(🥤)こと(💜)も、忘れてはならな(🔠)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025