江戸に召し(😈)か(😮)えされてからの(🔢)先生(🆖)(shēng )は昇平校しょうへいこうと(🥕)いう名(míng )高(⛑)い(🚪)学校の頭取とうどりを命ぜられ(🤑)、上(💶)士じ(🛃)ょ(📼)うし(🕕)の位に(🕊)進(🐋)み、さらに鑑察かんさ(🥕)つといってだれでもうらやむ重い役目を(🔧)つ(🐱)と(🆓)めるこ(👮)とに(🏁)なりました。そればかりでは(🤷)あ(🥎)り(🍽)ません、当(🏊)時(shí )は諸外国の軍艦や商(🏍)(shāng )船(🍖)がだ(🈵)んだ(🤼)んこの国の(💱)港に集(jí(⚓) )まって来るよう(🏓)になりまして、日本国じゅう大さわぎ(🕌)の時でしたか(💯)ら(👦)、その(😓)談(tán )判にあた(🔩)る外国奉(fèng )行ぶぎょうは勇(😻)(yǒng )気(🚄)のある人(🥨)(rén )でなければつとまりません。先生は一(yī )番最後にそのむずかしい外(wài )国奉行を(🎳)引(yǐn )きうけ、徳(dé )川の大身(🐄)代お(🍲)おし(🛅)んだ(🖊)いを引き回(huí )した人の(🏆)一人でした。
あのシナの(🏗)ほ(Ⓜ)うで清仏し(🦑)んふつ戦争があった後、(🐰)フ(⚪)ランス兵(bīng )の用(yòng )いた軍馬は日本陸軍省(shěng )に(💳)買い取(🚫)られて、(🌠)海を越して渡って来(lái )た(📌)とのこと(😯)。そ(😓)の中の十(🤗)三頭が種(💥)馬(🥁)として信州(zhōu )へ移されたの(🥥)です(🙍)。気象のいさましい「ア(🎬)ルゼリー」種の馬が南佐久(💾)の奥へ(🧥)はいっ(♋)たのは、その時(🍙)の(💭)ことで。今(🎌)日ひと口(🐔)に(👛)雑(zá )種ととなえているのは、(🏚)その「ア(⏱)ルゼリー」種(zhǒng )をさし(⬛)たものと聞き(🛍)ます。その後(⏪)、米(🗼)国(guó )産(chǎn )の「浅間号」と(😐)い(🏝)う(😩)名(📖)高い種(zhǒng )馬もはいり(🐏)こんだそうです。それか(⏸)ら次(cì(🚖) )第に馬(mǎ )の(📜)改良と(🤥)い(🍲)うことが始(🔜)まる、馬市うまいちは一年増しに盛ん(🐙)になる(🎲)、そのうわさ(💬)がなにがしの宮殿下(xià )の(🚻)お耳にまでと(🕹)どくように(💽)なったとか。殿下は当時陸(🚝)軍騎兵(bīng )づ(⏫)き大佐で、か(😞)くれもな(😩)い馬好(🦀)き(🕣)でい(🐙)らせられるの(🐩)ですか(🏮)ら、御寵(chǒng )愛ごちょうあいの「フ(🎷)ァラリース」というア(✋)ラビヤ産を(🚐)種馬(mǎ )として南佐(🔝)久へお(🌦)貸(dài )し付けに(📇)なりま(🕯)すと、人気が立(lì )ったの立た(🌳)ないの(👬)じゃありません。「ファラリー(👫)ス」の血を分け(💛)た馬が三十四頭(🏬)という呼(hū )び声になりました。殿(🦌)下(😗)(xià )はお喜(xǐ )びのあま(👺)り、あ(💑)る年(niá(✖)n )の秋、(💟)野(🛁)辺(🐽)(fǎn )山のべやまが原はら(🦎)へと仰せいだされ(🚯)た(💻)という(✅)話が(🥥)残っていま(🧐)す。その時(📿)は(🔤)四千(qiān )人あまりの男(🕦)や女があ(📟)の牧(🦉)場に集まっ(🥏)たと(✡)聞(🤸)きます。馬も(🛹)三百頭ではき(〰)かな(💴)かった(🍠)そう(👆)です。海の口村はじまっ(🌩)て以来のにぎわいで(🐴)あっ(🤵)た(🛄)との(🉑)こと(➿)。
(🏢)姉の家には、(💡)昔(☔)から伝(🛌)わる(🥏)漢籍(🙌)、兵書、歌書(🎰)(shū(💊) )、その他の書物も(📊)すくなくはありませ(🌙)んでした(💚)。裏庭(😬)にある土蔵の二階(🕕)は本箱でいっぱいでし(💲)た。高(gāo )瀬の(🎀)兄(🚉)はわたしにむ(📮)かって、そ(🚃)れらの蔵書を勝手に探れと言ってくれ、(💙)姉(♏)はま(🌽)た姉(😄)で(🤟)、古(gǔ )い絵(guì )、古(📷)い手紙、香の道具、う(😬)るしぬりの器(qì )、(🦒)陶(tá(🌏)o )器(qì )のた(📣)ぐいな(😈)ぞを取り(🦑)出(chū )してきて見せてくれました。その中に(👥)、高瀬の兄の先(xiān )代(🏨)(dài )が愛用したという古い茶わんが出てきま(😆)した。
恩人、吉(🚣)村さ(🙏)んの(😯)家といえ(👑)ば、わたしが少(shǎo )年期か(〽)ら(❗)青(⏫)年期にかけての日(😇)を送っ(🦌)たところです。お話(huà )の(💞)ついでに、自分の書生(🐼)時(🎛)代のこと(🐹)をここにす(🙄)こし書きつけ(📀)てみましょう。
「行(há(🌝)ng )徳ぎょうとく(👐)」(🐸)
そう(🛠)、そう、(😍)ある川(🚜)の流れに添うて(😳)いかだを下(xià )す(🖕)人(💋)が(🔱)あったのもその(😅)一つ(👶)です。それが材木の(🍖)いかだでな(👡)しに、竹(👧)のいかだで(🃏)あ(👂)ったのもめずらしく(📑)思われたことを覚え(🕍)て(📜)い(🐲)ます。土(🗜)地不案内なわた(🏓)し(🆎)も、その川(chuān )について水(🛏)上みなかみ(😰)の(🦃)ほ(🌵)うへ進みさえ(⚫)すれば(🐄)いいと感(📴)づきました。だん(🕳)だ(🧔)ん(🎁)歩(🐤)いて行(🌅)くうちに、(🦇)川の(🗻)水(😷)は(🦊)谷底の(🚆)下(📲)のほうに見(👭)えるようになって(🛏)、(🥤)がけづた(🛣)いの道へ出(🎧)ました。
夏のさかりのことで、白い着(🐜)物(👄)に白いうしろはち(🍢)巻(quà(🕸)n )き、檜(guì )木笠ひの(🍳)きがさを(🍋)肩にかけ、登山のつえをついた(⛎)御(🌮)(yù )岳参りの人たちが、腰(🏧)の(💭)鈴(líng )を振(😦)り鳴ら(⬇)しながら、威(🐆)勢よく町へく(🈺)りこ(🍲)んでくるところでした。
「わかめ(🎥)はよ(👙)うござん(🍣)すか(🚏)ねえ。」
どこ(🌭)までも南(😌)国(😤)弁のつばめは(🎷)、わからないことばづかい(♏)で(🆕)そのおいと(🐖)まご(🚫)いに来て、古巣に別れを(🧡)告げ(🧚)て行(🥥)(há(♊)ng )き(🆘)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025