○(🍿) 詩(🔟)(shī )経(jīng )の内(🌶)容を大別する(🖨)と、(📻)風・雅(yǎ(🚒) )・頌(sòng )の三つ(🚊)にな(🚌)る。風は民(mín )謠、雅は朝(🚵)廷(🙄)の歌、頌は祭事の歌で(🚱)あ(🥧)る。
子貢(🆗)が先(✴)師に(✳)い(🛺)った。――
○(🐦) 匡=(🎥)=(👅)衛の一(📏)(yī )地(💷)(dì(🏳) )名。陳と(🕉)の国境に近(🏭)(jìn )い。伝(🗄)説によると(🔌)、魯の大(dà )夫(🙏)季氏の家臣であつた陽(yáng )虎(hǔ )という人(💴)が、陰(yīn )謀に失敗して国外にのがれ、(🎁)匡において(🏴)暴虐(nuè )の振舞が(🐉)あ(😍)り、匡人は(🌭)彼を(🎷)怨ん(🛫)でい(⬇)た(🎰)。た(🏰)また(🎃)ま孔子の一(yī )行が衛を去(qù )つて陳に行く途(tú )中匡(kuāng )を通りかかつたが孔(🕑)子の顔が陽(yáng )虎そつくり(🧖)だつた(✒)の(🔋)で、(⛓)匡人は兵を以(🍥)て(🌡)一行(🎈)を囲むことが(🛌)五日(rì(🏿) )に及(🆎)んだというの(👎)で(🎪)ある。
「私(🌏)の足を出して見るが(🚫)い(♈)い。私(❎)(sī )の(👕)手(👛)を(🔶)出し(🧣)て見るがいい。詩経に、
(☝)かように解(jiě(🤴) )すること(🛅)によつて、本章(🏠)の前段と後(hòu )段との関係が、はじ(➿)めて明(mí(🍭)ng )瞭(liǎo )になるであ(🤫)ろう。これは、私(👤)一(yī )個の見解であるが(💹)、決して無(👅)謀(🔰)な言では(🕺)ないと思う。聖人・君子(🐃)(zǐ(🚔) )・善(shàn )人(🐂)の三(🤙)語を、単なる(🦗)人(⬛)物(🔸)の段階(jiē )と見ただ(🕥)けで(🤪)は(📠)、本章の意味が的確に捉(zhuō )えられ(😻)ないだけで(🦁)なく、論語(🛳)全(quán )体の意味があいまい(📓)になるのではあるまい(😙)か。
とあるが、由の顔(🌒)を見ると(🖼)私(sī )にはこの詩が思い出さ(🐊)れる。」
「(🤥)惜(⛹)し(🈹)い人物だった。私(🔷)は彼が進(jìn )んでい(🕐)るところは(😈)見たが、彼が止(zhǐ )まっている(🕗)ところを(⚽)見(jiàn )たことがなか(🚎)ったのだ。」
本篇(piān )に(⏱)は古聖(🎌)(shèng )賢の政治道(🌹)(dào )を説(🆗)いたものが多(👎)い。なお(🍁)、孔(kǒng )子の言葉のほ(⏰)か(♿)に、曾(cé(🐮)ng )子の言葉が多(duō )数集(🈵)録されており、(🏌)し(⛴)かも目立つ(🏎)ている(⛺)。
二(🚣)八(一七五)(🤢)
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