「何と(🛎)いう荘(🎴)厳さだろう、舜し(🖇)ゅん帝(dì )と禹(🌍)う王が天(tiān )下を(🛐)治められたす(🥀)がた(😨)は。しかも両者共(😭)に政(👌)治(zhì(🕝) )には何のかか(🏿)わりもな(📗)いかの(🏀)ようにしてい(🛄)られたのだ。」
一〇(二一五)
「麻(má )の冠かん(😤)むりをか(👬)ぶるのが古礼(🐦)だが(🆚)、今では絹糸の冠をか(🍀)ぶる風習(xí(😡) )に(🔮)な(Ⓜ)った(🎣)。これは節約(🚴)のた(👋)め(🗨)だ。私(sī )はみんなのやり(🍁)方に従おう。臣(chén )下(xià )は堂下(🍀)で(➕)君(🛳)(jun1 )主を拝(bài )する(🏹)のが古(gǔ )礼だが、(📘)今(jī(🖊)n )では堂上で拝す(📍)る風習になった。これ(🌑)は臣(😒)下の増(zē(🐚)ng )長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂下(xià )で(🌛)拝することにし(⏭)よう。」(🗜)
○(🏡) (⛓)両(👾)端==(❓)首尾(🕡)、本末、上下(🛥)、大小(🔽)、軽重(chó(🛴)ng )、(〰)精粗(♓)、等々を意味(wèi )す(🔫)るが、要する(🎃)に(🐉)委曲をつく(🔫)し、懇切丁寧に教えるということを形容し(🔩)て「両端(duā(㊗)n )をた(🕑)たく」といつたのである。
二八(🗜)(bā(🥇) )((⛩)一(🔆)七五(wǔ ))
先師が道の行(háng )われないのを歎じて九(🐺)(jiǔ(📣) )夷き(🤪)ゅうい(🌆)の地(dì )に(🔀)居をうつしたいとい(⌚)わ(🥄)れたことが(🍶)あった。あ(🥨)る(🗣)人が(🏿)そ(🍌)れをき(⚾)いて先師にい(🆚)った。――
先師はめったに利益(yì )の(🎾)問題(tí )に(👄)はふれられなかった(😤)。たまた(✖)まふれ(✊)られると(➡)、必ず天(tiān )命(🎍)(mì(✈)ng )と(🤢)か仁(rén )とかいうこと(💣)と結(⭕)びつけて(🈂)話(huà(😬) )され(👓)た。
一八(bā )(二(èr )〇二)
○ 本章につい(💦)ては異説が多い(💘)が、孔子(📤)の言葉の真意(🚺)(yì )を動(dòng )かす(🏔)ほ(⚡)どのものではないので(🤲)、一々述(🍏)べない。
二((🧀)一(🧢)八(🐐)六)
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