「駄(duò )目(🎭)です。とても動き(🙏)ま(🐥)せん。」と、運転手は罪(zuì )を待つ人(ré(🔙)n )のように(👿)顫え声で云いった。
「実之(zhī )助どの(🚆)。御(yù )覧(🌖)な(🏙)され(🚡)い。二(èr )十(🤖)一(💢)年(🚢)の大(dà(🥌) )誓(shì(🐲) )願(💭)、(📙)端(duān )な(🚤)くも今(🤕)(jī(🏔)n )宵成(💹)就(🎈)い(🧖)たし(🍷)た」
常ならば、箱(xiāng )根から伊豆(🆘)(dòu )い(🥈)ず(🤭)半島の(💨)温泉(quán )へ、志(😇)ざす人(rén )々(🐡)で、(🚣)一(🤘)杯(bēi )になっている筈はず(🧔)の二等室も、春(chūn )と夏との間(🔒)の、湯治には半(🏏)(bàn )端はんぱな時節で(🎫)あるのと、一週間ばかり(🕝)雨が、(🚼)降り(🤵)続いた揚句あげくである(♌)為(🏚)ためとで、それらしい乗客(kè )の影(yǐng )さえ見え(💶)な(🤹)かっ(🎬)た。たゞ(♎)仏(fó )蘭(🚑)西(🏤)フラ(🌟)ン(😛)ス人らしい老年の夫婦(🕟)が、一(🌛)人息(xī )子らしい十(😍)(shí )五六の(🥙)少年(🧢)(nián )を連れて、車(chē )室の一(yī )隅(yú )を占(🦗)めてい(🛍)るのが(📀)、信一郎の注(zhù )意を、最(zuì )初か(👆)ら惹ひいて(🙄)いるだ(🐣)けである。彼は、若(🏐)い男鹿(🏝)おじかの四肢のように、スラリと娜しな(🥏)やかな少(shǎ(🍸)o )年(niá(🐐)n )の姿(zī )を、飽(🚣)(bǎo )かず(👵)眺(🥩)めた(🧘)り、(❗)父(🆎)(fù )と母とに迭(dié(💹) )かたみに話(huà )し(🕠)かける簡(jiǎn )単(🍿)(dān )な会(🛏)(huì(🐛) )話に、耳を傾けたりしていた。此この(💠)一(🕟)(yī )行の外には(🆚)、洋(🚃)服(🍝)を着(👊)(zhe )た(🍨)会(huì )社員(🍛)ら(👴)しい二人連(🤒)と、田(tián )舎娘とその母親らしい女連が、乗り合(💮)わ(🎿)している(🛳)だけで(🧑)ある。
小田原(💐)の街に、(🧀)入(rù(🚰) )る(🎈)迄(qì(🔞) )まで、二人は黙々として相(xiàng )並んでいた。信一郎は、心の中では、此この青(🗻)年に一種の親(💊)しみをさえ感じてい(⛷)たので(🥨)、何(🐕)どうにか(🌝)し(🤜)て、話(huà )しかけた(📱)いと思(sī )っていたが、深(shēn )い憂愁に(🚷)でも、囚とらわれて(🌠)いるらし(💰)い(✖)青年の容子ようす(😢)は、(🐂)信一郎に(🎤)そうした(🚫)機会(huì )をさえ(💚)与えな(⚪)かった。
(🍗)実之助(zhù(🐪) )は(📬)、この半死の老僧(🛠)に接し(🔲)てい(🌁)ると(😂)、(🆑)親の敵かたきに(🆖)対(🙀)して懐いていた憎(zēng )しみ(🤑)が、(🤬)いつの(😎)間にか、消え失せ(🖨)ている(🈴)の(🥄)を覚(❗)(jià(🛰)o )えた。敵は、父を殺し(🎗)た罪(🥖)の(📏)懺悔に、身(shē(🐢)n )心を粉に(⛽)砕いて、(🎫)半生(♑)を苦し(🍝)み(💦)抜(bá )い(❎)ている。しかも、自分が一度名(mí(🌷)ng )乗り(🛳)かけると、唯々いいとして命を捨(shě )て(🚂)よう(🏔)としているの(👥)である。かかる半死(🗡)の(🉑)老(lǎo )僧(🍹)(sēng )の命(🤧)を(🗾)取(🗣)(qǔ(🚜) )るこ(🏹)とが、(📜)なん(💳)の復讐であるかと、実之助は考(👵)えたの(⛔)である。が、(⬅)しかしこ(🏢)の(♉)敵を打(🌛)たざる限りは、多(👗)(duō )年の放浪を切り上(👺)げて、江戸へ帰(🍍)る(✂)べきよすが(🔉)はな(🔒)かった。まして家名の再興な(🐸)どは(🖋)、思いも及(jí )ば(🎪)ぬ(😬)ことであったの(🏝)である。実之助(zhù )は、憎(zēng )悪(è(☝) )よりも、(🍞)むしろ打(🚾)算(suàn )の心(xīn )か(🕒)らこ(🙍)の老僧の命(mì(🏐)ng )を縮めようかと思った。が、激(👮)し(🏂)い燃(rán )ゆる(🔯)が(🤾)ごと(🛎)き憎(zēng )悪を(🛶)感ぜずし(🦊)て(🗜)、打(dǎ )算か(🍋)ら人間(😐)を殺(shā )すことは、実之助にとって忍びがたいことで(🕥)あ(🏌)っ(🚦)た。彼は、消(🍧)(xiāo )えかかろうとする憎悪(🥘)(è(🔎) )の心(xīn )を励(🛫)まし(🐸)な(♑)がら、打ち(🍍)甲斐(fěi )なき敵を打とうとしたのである(🎅)。
「(🍵)五月(yuè )の十(👴)(shí )日に、(🌐)東(dōng )京(jīng )を(🏘)出(chū )て、もう一月(yuè(😟) )ば(🐒)かり、当あて(🔟)もな(🤩)く(✒)宿とま(🙏)り歩いているのですが、何(🆔)処どこへ(🐱)行(háng )っても落着かない(🍵)のです。」と(📝)、青年は(🐧)訴えるよ(🆓)うな口(kǒu )調(💒)で云(yú(🌎)n )いった(⏫)。
実之助は(🤣)、(❎)この半死の老(🏖)僧に接(🌵)して(🤛)いると、親(✴)の敵か(🐍)たきに対して(♓)懐い(🍌)ていた憎しみが、いつの間(📘)に(📘)か(🥤)、消(🕛)え失せているの(🕒)を覚えた。敵(⏬)は(🐉)、父を殺(🆘)した罪の懺(chàn )悔に、(🔆)身心(xīn )を粉に(🛸)砕(🤡)いて、半生(shēng )を(🐪)苦しみ抜(👔)いて(🏂)い(🕡)る。しか(🕤)も、自分が一(yī )度(🎁)名乗りかける(🎷)と、唯々いいとして命を(🍎)捨てよう(🛅)としてい(🕥)るので(🕜)ある。か(🌍)か(🥡)る半(bà(📐)n )死の老僧(sē(🆎)ng )の命(mìng )を取(qǔ )ることが、(🍷)なんの復(🤦)讐であるかと、(🕗)実之助(zhù )は(🕕)考え(👖)たのである。が、しかしこ(⏩)の敵を打たざ(🏤)る(😑)限りは、多年の(🍞)放浪(🗾)を(🏠)切り(🍃)上(🥂)げ(🥑)て、江戸へ帰るべきよすがはなかった(🎳)。まして(🐃)家名の再(zài )興(🛌)(xìng )などは、思いも(♿)及(🤨)ばぬ(🌀)ことであったのである。実之助(🦊)は、憎悪より(🤖)も、む(💅)しろ打(dǎ )算(suàn )の心か(🥛)らこ(🐤)の(🏯)老(😫)僧の命を縮めようかと思っ(🍫)た。が、激(⏱)しい(🐄)燃ゆるがご(🏢)とき憎(🐪)悪(è )を感(📤)ぜずして、打算(suà(🕑)n )から人間を(🛶)殺すことは、実之助にとって忍(rěn )びがたいことであった。彼は、消(🎖)えかかろ(✨)うとする(📛)憎悪の心を励ましながら、打(dǎ(🎽) )ち甲斐なき敵を打とうとしたのである(🏯)。
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