(🎌)と彼(🎩)が声を(🐜)かけて行こう(🦑)と(😪)すると(🈵)、おま(⏮)ん(🤹)はあ(🔜)たりに気(😂)を配っ(😂)て、堅く(🤖)帯(dài )を締(dì )め直し(🌁)たり、(🐅)短刀(dāo )を(🎍)その帯の間(📻)にはさんだりしていた(🚞)。
この平助(💻)の(🚩)トボケ(🕣)た調子(zǐ )に、隠(yǐn )居も笑(xiào )い出した、(🔦)外(🥝)国貿(mà(🔵)o )易(yì )に、(🍩)開(👨)港の結果(🎣)に、(♋)それにつなが(😕)る(🍛)多く(🔙)の(📵)人の(👖)浮(🛡)沈うきしずみに、聞いている半蔵には心にかか(🎵)ることばか(😧)りであっ(💷)た。
そういうか(🌱)みさんはま(✌)だ半蔵が(🔱)妻のお(⌚)民(👞)(mín )と同年ぐらい(🍭)に(🏸)しか(📁)なら(🌺)ない(🍩)。半蔵はこの婦人の(🔄)顔(🚎)を見る(😤)たびに、郷(🌘)里(lǐ )の(⛲)本陣の方(fāng )に留守居(🚟)するお民を思い出し、都育ちのお三輪の姿(📖)(zī(🧗) )を見るたびに(😪)、母親のそばで自分の帰(guī )国を待ち受けている(🚭)娘のお粂くめ(🤐)を思い出した。徳川(chuān )の代ももはや元治年代の末(🏯)だ。社(🔋)会(🥐)は武(wǔ(🐉) )装し(🦀)てかかって(😼)い(🖕)る(🚯)ような江(jiā(♈)ng )戸の空気の中(🐬)で、全(quán )く抵(🕌)抗力の(🛠)ない町家の婦(😋)人(rén )なぞが何(hé )を(💲)精神の支(zhī )柱(zhù )とし、何を力(lì )と(🐷)して生(➕)(shēng )きて行(háng )くだろうか。そう思っ(🥪)て半(👎)蔵(😨)がこ(🔱)の宿のかみさ(🔩)ん(🥚)を見ると、お隅は正直(🤲)(zhí )ということをそ(📌)の(🆚)娘に教え、(🍫)それ(💚)さ(🙀)えあればこ(🈸)の世(🥍)にこわいもののない(⚫)ことを言って聞かせ、こうと彼(⬇)女(nǚ )が思ったことに(🉐)決(🎿)し(💌)て(😌)間(🏁)違った例ためし(📕)のな(🏼)いのもそれは正直なお(🌶)かげ(⏸)だ(😠)と言(yán )って(🎫)、その女(nǚ(🦖) )の(🈁)一心に(😈)ま(📐)だ(⛅)幼(💡)いお(🏠)三輪を導(dǎo )こうとしている。
と平(😡)助(zhù )が言って(🧣)いる(🔥)ところへ(🦉)、一人の方の女の子(📣)が近(jìn )づいて来て、半蔵にお辞(👫)(cí )儀をして通(tōng )り過ぎた。後(📆)ろ姿もか(🏙)わいら(😓)しい。男の子のよう(👃)に(🖕)結った髪(🚆)のかたちから、さっぱりとした(📠)浴(🦂)(yù )衣(yī )ゆかたに(⌛)幅の狭(🎵)(xiá )い更紗さらさの帯を(➡)し(🐃)め、(🦌)後ろに(📊)た(🐩)れ下(🎆)がった浅(🥍)(qiǎn )黄あさぎ(💉)の付(⏹)け紐ひもを見せた(🌥)ところ(🚒)まで、ちょっと(⛷)女(nǚ )の子と(😫)は見えない。小娘ではありな(👒)がら男の子の服(fú )装だ(🕋)。その(📳)異様な風俗がかえってなまめか(🈶)しくもある。
しかし、これは亡(wáng )な(💇)き水(shuǐ )戸(hù )の御隠居を師父(🤦)と(🍧)仰(yǎ(📣)ng )ぐ人た(🕛)ちが、(💷)従二位大納(🔦)言じゅに(♑)いだ(😬)いなご(🐫)んの旗を押し立て、そ(📕)の遺(🎪)志を(💋)奉(🏓)じて動(😚)く意(🏺)味のものであ(♏)ったことを忘(🔸)れて(🥞)は(🚫)ならない。九百(bǎi )余人から(🖇)成(chéng )る一(yī )団の(🈸)うち、(🏉)水(🔠)戸(hù )の(✳)精(jīng )鋭(duì )をあつめたと言わるる筑(zhù(🚆) )波(bō )組(zǔ )は(🐞)三百(bǎi )余(yú )名(🚀)で(🐞)、他(tā(🙆) )の六(liù )百(🔳)(bǎi )余名は(🔞)常(🗓)陸ひたち下野しもつけ地方の(📎)百姓であった。中(🔇)にはま(🐮)た、京都方(🤜)(fāng )面から応(yīng )援(🈁)に来た志士もまじり、数名(míng )の婦人も加わ(🏰)っていた。二(🌜)(èr )名の(🔏)医者(🚄)(zhě )ま(🍜)でいた。その堅い結び(🛐)付きは、実(shí )際の戦(🏨)闘力を有(🍂)するものか(🍶)ら、(📫)兵(🥥)糧方(fāng )ひょう(🤥)ろうかた、賄方まかないかた、雑兵(bīng )ぞうひょう、歩人ぶにん(❓)等を(🐙)入(👜)れると、千人(rén )以(📉)上の人(rén )を動かし(🍪)た。軍馬百五(🍱)十頭、それ(🔟)にたく(😝)さんな小(🗓)荷駄こにだを従え(🐱)た。陣太鼓(🐣)と旗十(shí )三(sān )、(🐮)四本(🛏)を(⌚)用(yòng )意した(👩)。こ(🌬)れはた(🍲)だの(🛥)落ち武(🚁)(wǔ )者(🔏)の群れではない。その行(🏾)動は(🖼)尊攘の意志の表示(💄)である。さてこそ幕府(🐾)方を(🤵)狼狽ろうばいせしめたのである。
「(⬅)わ(🤥)た(🌍)く(🖱)し(🤒)ですか。諏訪(🧚)飯(fàn )島村す(Ⓜ)わ(😖)いいじまむらの生(🎄)まれ、降蔵こうぞうと申しま(🛒)す。お(💎)約束(shù )の(🐤)とおり片桐まで(🛳)お供をいた(🦓)しまし(✏)た。これ(🕗)でお暇い(🕰)とまをいただきます。」
「(🔳)お前(😒)はこの辺(fǎn )の百(bǎi )姓か。人足の(📒)手(shǒu )が足り(🍒)ないか(🕋)ら、鎗や(🕟)りをかついで供を(👪)い(🐱)たせ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025