一(🕧)三((💨)二(⏪)(èr )一八)
「先生は、自(😙)分は世(shì )に用いられ(⬛)なかっ(🙍)たために(🤰)、諸芸に習(🚞)熟した(🚤)、といわれたことがあ(🛢)る。」
「せっかく道を求めてや(🌯)って来たのだ(😭)から、喜(xǐ(💟) )んで迎え(🍣)てやっ(🏐)て、(🐳)退か(🐊)ないように(😹)してやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そうむ(🏆)ごいこと(😡)をいう(📱)もので(👕)はない。いっ(⛄)たい、人が自(📷)(zì(🕷) )分の(🤠)身(💾)を清くしようと思って一歩前進(📐)して来たら、その清(qī(😌)ng )くしようとする気(🆒)持(🙈)を汲(jí )んでやればいいので(⚡)、過去(🗃)のことをいつま(➡)で(⏭)も気にする必要はないのだ。」
「大(dà )宰はよ(🗿)く私(🏤)(sī )のこ(🍁)とを(📎)知って(👢)おられ(🌇)る。私は若い(🐚)ころには微賎な身分(fè(🌙)n )だっ(🧓)たので、(🥤)つ(⚓)まらぬ仕(🍶)事(shì )をいろいろと(🔞)覚(⏪)(jiào )えこんだものだ。しかし、多能(néng )だ(🐑)から君子(🤸)だと思わ(🈵)れたの(⛴)で(💨)は赤面(🌀)する。いったい君子というものの本質が多(duō )能ということにあ(⛄)っていい(🏛)ものだろうか。決してそんなこ(🍄)とはな(⚪)い(🎆)。」
「大宰(zǎi )はよ(🔔)く(🌙)私(sī )のことを知ってお(🍺)られ(🖱)る。私(sī )は若い(💙)ころには微(wēi )賎な身分(fèn )だったので、つ(🌫)ま(⛷)らぬ仕(💮)事をい(⌚)ろ(👷)い(😯)ろ(🏧)と覚え(🌀)こ(🚜)ん(🤐)だものだ。しか(🥒)し、(👆)多能だから君子だと思わ(🥝)れ(🉑)たのでは(🥢)赤面する。いったい君子(🕠)というものの本(🕸)(bě(⬛)n )質(zhì )が(📁)多(duō )能とい(🐑)う(🎹)こと(🐹)にあっ(✋)ていいも(🤖)の(🔍)だろうか。決して(👺)そ(📽)んなこと(🥓)は(🕹)ない。」
「典(diǎn )籍の(🏏)研究(jiū )は、私も(⏯)人(rén )なみに出来ると思う(🏘)。しかし、君子(🚤)の行(háng )を(👷)実践する(🆚)こ(🌏)とは、ま(🌔)だな(🦔)かなかだ。」
一(二〇六(liù ))
○ 以上の三(🤣)章、(🐜)偶(🥠)然(🌧)か(🐾)、論語の(🈂)編(biān )纂者(zhě )に意あつて(🕦)か、孔子(🌚)の門(mé(🕸)n )人(📵)中最(🅿)も目立つてい(🐀)る顔渕(😙)と(🚉)子(🔘)路(😋)(lù )と子貢の三(🛌)人(🕉)を(💌)つぎつぎ(🍳)にとらえ(😽)来つ(💶)て、その面目(💊)(mù )を躍(🐁)如たらし(🍱)めている。この三(😛)章を読むだけでも、すでに(🔑)孔門(✌)の状(✴)況が生き生(shēng )きとう(📨)かがわれるではないか。
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