3 (🧚)子(🧦)曰く、唯女子(💿)(zǐ )と小(xiǎ(🕓)o )人とは養(yǎng )い難しと爲(wèi )す。之を近づくれ(😜)ば則ち不孫(😦)な(🎤)り。之(zhī )を遠(yuǎ(⚾)n )ざくれば(⏭)則ち怨(🎇)むと(陽(🛤)貨篇)
「(🔔)見事(shì )な牛じゃの(🕹)う。」
孔(kǒng )子の口ぶりには、子桑伯子と仲(🏬)弓とを(🗡)結(jié )びつ(🗼)けて考えて見ようとする気(💎)ぶり(☝)さえ(🚶)な(👷)かっ(💍)た(🥄)。仲(📒)弓は一寸(❤)(cù(💇)n )あてがは(🏠)ずれた。そこ(💮)で、彼(bǐ(🚩) )はふみこ(🎸)んで訊ねた。
孔子は、(😄)ぬかりな(😟)く考えた。そ(💳)して遂に一策(cè )を思(💫)いついた(✊)。それは、相(🏡)手の用い(🐶)た(🛬)策(cè )そのままを応用することであっ(🌗)た。つまり、(⭕)陽貨(🖐)の留守(shǒu )を(🕡)見計って、謝辞を述べに行(🍊)こう(🙀)という(🐶)のである(🕸)。
「たしか(😩)にそうかな。」(🎈)
2 子游、(🦁)孝を問う。子(zǐ )曰(🕜)く、今の孝は、是れ能(né(🎧)ng )く養うを謂う。犬馬(🚏)に至(🧢)るまで、皆能(néng )く養うことあり。敬せず(🐼)んば(🥠)何(hé )を以て(🕯)別(bié )たん(🐀)や(📳)と。(爲政篇)
陽貨は、魯(📫)の(🚤)大(dà )夫(😂)季平子に(🦃)仕(shì )えていた(🚇)が、季平(🗻)子が死(sǐ )んで季桓子きかんし(📔)の代に(🍌)なると、巧(👆)みに彼(🍨)を自家薬籠(lóng )中(🗼)のものと(🔃)し、遂(suí )に彼を拘禁し(🙀)て、魯の(🈂)国政を専(zhuān )らにしていた。孔子(🍏)(zǐ(🍮) )は、その頃、すでに(🕴)五(⛷)十(shí )の坂をこしていたが、(🎆)上下(🈸)こぞって正道を離(🎚)れて(🔖)いる(🐩)のを(🥑)嘆(🏥)いて、仕(shì )官の(🛏)望みを絶ち(🍚)、(🆗)ひたすらに(〽)詩書(shū )礼楽の研鑚と、青年(😠)(niá(👲)n )子弟の教育(yù(🔠) )とに専(🌻)(zhuā(💓)n )念していた(💆)。陽貨としては、(🧣)孔(kǒng )子(🎯)が野にあって、厳然と(🐢)し(🆑)て道を説(🕊)い(🖤)て(🚬)いるのが、何(🥄)よ(🥡)りも恐(kǒng )ろし(🏪)かった。で(🔲)、出(chū )来(🦆)れば彼を自分の味(✏)方に引き(💉)入れたい、少くとも一度彼に会っ(🚙)て、自分が(👺)賢者を遇する(🗓)道(🧞)を知っている(📜)人間であることを示(🍘)して(🏏)置きたい、と思(🐬)っていた。
「なるほど――」
「2現今では、親を養ってさえ居れば、そ(👈)れを(🎋)孝行だとい(🍷)っ(🛍)ているよう(🏖)だ(📮)が、(🍒)お互(🤱)(hù(🏈) )い犬(🕦)(quǎn )や(🏾)馬ま(👡)でも養(yǎng )っ(💳)ているではないか(🏇)。孝行には敬(jì(🏉)ng )うや(👂)まいの心が大切だ(⏱)。もし(🍁)それが(🚹)なかったら、犬馬(mǎ )を養(🚊)うのと(🤡)何(hé )のえ(😮)らぶと(📿)ころもな(🐩)い。」
1 子曰く、学(xué )んで思わずば(🚲)則(zé(🤶) )ち罔(くら)し。思う(🌲)て(🐑)学(xué )ばず(🚈)ば(👰)則ち殆(あやう)(🐛)し(💟)と(🥨)。(爲政(⚫)篇)
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