(☔)彼(🏽)(bǐ )が、こ(🔚)んなに惨(⏱)めな失(🦈)敗(bà(🐙)i )をくり(🔂)かえすように(👄)な(✒)ったの(🐳)は(🛹)、(🥚)不思議にも、孔子が司空の職を奉(👱)じて、彼(🅱)の上(shàng )に坐(zuò(🚃) )る(💿)ようになって(😠)からの(🎯)こと(🈯)であ(🎆)る。孔(kǒng )子は(🌞)、これま(⤵)での司(🏮)(sī )空とちがって、非常(cháng )な部(🐼)下思い(🗣)で、めっ(😳)たに怒った(🛬)顔を(🌎)見せ(⛅)たこともない(💜)のだが、どういうものか、い(🤡)ざ奏楽となると、楽長の手がにぶって(🏡)し(😻)まう。むろん孔子(🦄)は、音(yī(📩)n )楽(lè(🥇) )の道にずいぶ(🐮)ん深(shēn )くは(🔡)いって(🤣)いる人(rén )だから、楽長と(🌾)しても(⚽)、彼を(💂)甘く見るわ(👆)け(🈶)には行かない。し(🔼)かし(💟)、そのた(🕳)めに手(🕵)が固(gù )くなるの(💫)だとは、楽(lè )長自(zì )身も考えていない(🥔)。
(🌓)そう決心(xīn )し(🚤)た彼は(🐧)、翌(yì )朝(🥄)人をやって、ひそ(🏁)かに陽貨の動(dò(🎁)ng )静を窺わせた(🔇)。
(🔷)と、孔子の声が少し(😈)高く(🏣)なった(🏳)。
こんな言葉がつ(🚄)ぎ(🚁)つぎに(🙋)思(🚙)い(🏟)出さ(🕙)れた。樊(📕)(fá(🧜)n )遅は、しか(🈲)し、自分(💧)に実(shí )行が(🐈)出来(🚢)るか出来ないかは別として、言葉(🥣)(yè )の意味(wèi )だけは(🍼)、そうむ(🦈)ずか(🏧)しいとは思(sī )わなか(👝)った。
「比類のない徳を(✋)身(🎱)に体し(🔨)て(🗂)いな(🏆)がら、(🚺)国の乱れ(🎸)るの(🤕)を傍(bà(😗)ng )観しているのは、果(🤑)して仁の道に叶いましょうか。」
2(💔) (🦕)仲弓仁(rén )を問(🚪)(wè(➖)n )う。子曰(🍻)く、門を出で(🖲)ては(😞)大賓に見ゆ(🍆)るが如く(🐻)し、民を使(shǐ )うには大(dà(⛷) )祭(jì )に承くる(😅)が如(🍙)くせよ。己の欲せざ(🏮)る所は人(rén )に施(👤)すこと勿れ。邦(🤮)に在(💻)りても怨(🍞)なく、家(🏣)に在りても怨なか(🤷)らんと(📘)。仲(zhòng )弓曰(🐅)く(👋)、雍不敏(🍷)(mǐ(🏯)n )なりと(🔨)雖(suī )も、請(qǐ(💪)ng )う斯(⏬)(sī )の語を事とせんと(顔(yá )淵(yuā(🥝)n )篇)
――季民(🎙)篇――
「1詩(😉)(shī )でも音(yī(🌷)n )楽でも、究極は無邪の一(yī )語に帰(🅿)(guī )する。無邪(🎬)に(🔴)さ(🚹)えなれば、下手へたは(🛷)下(xià )手なりで、ま(📪)ことの(👓)詩が出(chū )来、まことの音楽(lè )が奏(🖥)でられるものじゃ。この自明の理(🎱)が、君(jun1 )には(🐔)まだ体得(dé )出(💊)来ていない。腕は達者(zhě )だが、(💸)惜(xī )しい(⭐)もの(🌈)じ(🤤)ゃ。」
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