「1詩(🌗)(shī )でも音(⤴)楽でも、究(jiū )極は無(wú )邪の一語に帰する(⏫)。無(wú )邪にさえ(🧔)なれ(🆖)ば(🌡)、下(🛵)手(💨)(shǒu )へたは下手なりで、まことの詩が出(chū )来、ま(🚟)ことの音楽(lè )が奏でられるも(🏼)のじゃ。この(🎉)自(🙀)明の理が、君にはま(🏔)だ体(🥜)得(📷)(dé )出来ていない。腕は(🦌)達者だが、惜(xī )しいものじゃ。」
だが(🍏)、(🙂)やはりわか(🍃)らな(💦)かった。で、彼(🐉)は、(🔙)孝に関(👬)する、ありとあらゆ(💼)る(🔹)孔子(zǐ )の教(🏑)えを(📨)、一(🌐)と(🗓)おり胸の中でくりかえして見た。
「決してお世辞(cí(🔕) )は申(shē(🗡)n )しません(🔓)。」
仲弓(🕦)自(zì )身にし(💋)ても、何(🤞)となくうしろめたかった。彼(bǐ )は孔(💮)子が甞て(🎢)、
(違わない(🤽)、違(🥊)わない、――何(hé )の(🖨)こと(🛬)だろう。)
彼(bǐ )は、(🌸)「(🌇)惜(📈)しいも(🦏)のです」(🔸)という言葉(📿)に、馬(🚿)鹿に力(🧞)を入(😂)れた。それは心ある(🛵)門人たちの顔(🌬)をそむけ(㊙)させる(🕔)ほ(❇)ど、変(bià(🎗)n )な響きをもって(🤣)いた。しかし中(zhōng )には、にやに(👍)や(🐲)し(🐩)ながら、孔(📫)子(🐹)(zǐ(📝) )がど(🐔)う答え(🏁)るかを、面(🆖)白(🕖)(bá(🔐)i )そうに(🔎)待っているものもあっ(🏛)た(💄)。孔子は寒(hán )そう(📭)な顔をして、(🎫)一寸(cùn )眼(🌲)(yǎn )を伏(fú(🐔) )せたが、次(cì )の瞬間に(🏴)は(🏕)、(✝)その眼は鋭く輝い(💗)て、みんなを見まわ(📪)して(🎫)いた。
「お(💘)前もそのこと(✅)を(🏎)聞(wén )い(🍳)ている(🚼)の(😝)か(🥑)。」
「6父の在(🎌)世(🦃)中(🗃)(zhōng )は、子の人物(wù )をその志(📎)によって判断され、父が(🍒)死ん(♟)だらその行動によっ(🚖)て判断さ(😒)れる。なぜなら、前の(👤)場合(🎱)は子(zǐ )の行(há(➖)ng )動(dòng )は父の節(🎨)制に(🤐)服すべき(🤱)であ(🛎)り(🛵)、(🙁)後(📔)(hò(😢)u )の場(chǎng )合(📡)(hé )は本人の自由であ(🚯)るからだ。しかし(💻)、後の場合でも(🧥)、みだりに父(⏫)の仕来りを改むべきではない(💈)。父に対する思(sī )慕(✒)哀惜の情が深ければ(🤕)、改むるに忍びな(🥇)いのが自然だ。三年父(❤)(fù )の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに(🕚)喪に(🍷)服する者(🛺)にして、はじめて(🕛)真(🚠)の孝(🔡)子と云える(⏲)。」
豚を贈られ(➡)た孔子
彼(bǐ )は、使を遣わして、いく度となく孔(kǒng )子に会(👐)見を申(shēn )しこんだ(🍁)。孔子は、し(🦂)かし(😟)、頑として(❔)応(yīng )じ(🚚)なか(📼)った。応じ(👻)なければ応じない(🏺)ほど(🆗)、陽(🌅)貸としては、(🕶)不(bú(💢) )安(🍬)を感(✒)じ(👣)るのだった。
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