「もしそ(😽)うだと(🚇)す(🐙)れば(🗯)、(⛅)それが君の邪心というものじゃ。君(⬆)の心(🧛)の中では、この孔(kǒng )丘(👩)(qiū )という人(〰)間(jiān )が、(🎻)いつも対立的なものに(👒)なっている。君(jun1 )は、はっきり意識してい(🙊)ないか(🤭)も知(♌)れないが(⏫)、(⛩)君(🏥)の奏(🌁)楽にと(⛵)って、わし(✡)の存在は一つの大きな障(zhàng )碍なの(🏔)じゃ。君(➿)の心(xī(🗣)n )は(🕦)そ(🚋)のために分(fèn )裂する。従って、(😿)君は完全に君(🏼)の音楽に浸(jìn )りきるこ(✨)とが出(📥)来(🐲)な(🌧)い。そ(⏹)こに君の失敗の原因(yīn )がある。そうは思わないか(📚)の?(⬜)」
「6(🔠)父の在世(shì(🥣) )中は、(😴)子(🕉)の人(🐱)物を(♑)その志によって判(🥎)断され、父が死んだらその行(🎓)動(dòng )によって判断され(🙌)る。なぜなら、前(📉)の場合は(🌘)子の行動は父(fù )の節制に服すべき(🔳)であり(🖱)、後(👾)(hòu )の場(chǎng )合は(🦓)本(🏪)人の(🔏)自由である(🔘)か(➗)らだ。しかし、後の場(💊)合でも、みだりに父の仕(😷)(shì )来(lái )りを(💓)改むべきではない。父に(🗳)対(😹)する思慕(mù )哀惜の情が深(🎹)ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自(zì )然(🗂)だ。三年父の仕来(lái )り(🍤)を(🐥)改(gǎ(🧥)i )めないで、ひたすらに喪(🔜)(sàng )に服する者(🦏)にして、はじめ(☕)て真の孝(🧔)子と(🤙)云える。」
7 子(zǐ )曰(🥓)く、君子は人の美(🛏)を成(ché(⬇)ng )し、人の惡(è )を成さず、小人は(🛹)是(shì(😾) )に反(fǎn )すと。(顔淵篇(piān ))
「(🦈)全く(🎣)珍ら(👳)しい(👘)牛じゃ。しかし血(🚤)統が(🤖)悪(è(🌋) )く(💓)て(🏣)は物になるまい。」(🏩)
3孔(❤)子は(📺)暗(🙋)然となった。彼は女(🍜)子(⏮)(zǐ )と(🥈)小(xiǎ(🕒)o )人(🌴)と(👿)が(📸)、(🌜)元来如(🅰)(rú )何に御し(🚨)がたいものであるか(🌛)を、よく知(😿)っていた。そ(🧔)れは彼等が、親しん(✒)でやればつけ(🔫)上り、遠(yuǎn )ざけ(🅿)ると怨(👠)む(🚥)から(🌙)であった。そして(🗃)彼(bǐ )は、(🎺)今や(🦁)仲弓(🥓)(gō(🆑)ng )を讃めることによって、小人の心が(💠)いか(🥞)に嫉妬心によって蝕ま(😦)れてい(⛵)るかを(🎫)、(🎃)まざまざと(👤)見せつけられた。彼は考(📉)えた。
7 (🕓)子(zǐ )曰(yuē(🏁) )く、(✋)孝なる哉閔子騫。人(rén )其(🍼)の父(fù )母昆弟(dì )の言を(🔴)間せずと。(先(🍐)進篇)
(🐰)彼(bǐ )は、孔(😲)子の部(🚑)屋に(🎠)はいるま(🏒)で、ほと(🐽)ん(♋)ど夢中だった(😠)。彼ははいって見て、森とし(🍽)た部屋(🧣)の(💐)、うす(📱)暗い奥に(🥢)、(🧜)端然(Ⓜ)(rán )と(👵)坐(🌙)って(🌰)いる孔子(zǐ )を見(🤔)(jiàn )出(chū )して、はじめて吾にかえった。呼(hū )ばれ(🔚)た理(🖐)由(📲)を(🥁)はっ(👍)きり意(🎨)識(shí )したの(🤟)も、(🧥)その時であ(🚳)っ(⏮)た。
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