季(👞)孫(🚬)きそん、叔孫しゅくそ(🚸)ん、孟孫もうそんの三(👈)(sān )氏(👶)(shì )は(🤟)、ともに桓(🤕)公の(🛶)血すじをうけた魯(⏳)の御三(🤝)(sān )家で、(🃏)世にこ(☔)れを三桓(huán )かんと(🧠)称(🖱)した。三桓は、代々(🔬)大(🌪)夫(fū )の職(zhí )を襲(🤦)つぎ、孔子の時代には(🆘)、相(xiàng )むすん(🏡)で政治をわた(🌙)くしし、(🕊)私財を積み、君主を(🙁)無(✒)視し、(⚓)ある(👁)いはこ(🆚)れを追放(🍠)するほど、専横のかぎり(😙)をつくして、国(guó(🍭) )民(🍐)怨嗟の的に(🥈)なっ(📐)ていた。
その瞬(🔵)間(jiān )、彼はちらと自(zì )分の眼(yǎ(🔞)n )の前にある(🗂)光(😷)が横切(qiē(👄) )るよ(🍨)うに感じた。孔子の眼(yǎn )の(🈲)光(guāng )である(🤚)。湖(🕚)のよ(⛅)う(🥄)な静か(🥪)な、しかもかすかに微笑を(🥘)含ん(🎆)だ孔(kǒng )子(zǐ )の眼のかがや(🏪)きである。彼は、ふと(☕)何(hé )か思い(🤡)当(🍊)るこ(😶)とで(🌯)もあったように立上(shàng )った。
「でも(🐣)、あの(⛺)調(diào )子では、(🚚)諸侯(🐡)を説いて見たところで、(🥓)相手に(🏿)されない(🚥)だろうと思(sī )います。惜(✍)し(🤗)いものです。」
「仲弓もこのごろは仁者の列にはいった(🌠)か(💎)知らない(📮)が、(🎠)残(cán )念なことに(🐪)は弁(🏊)舌(shé )の才がない。」
「如(🍰)何にも、それは知者とは云えま(🐿)せ(🛴)ぬ。」
魯の楽長は、式場から自分(fèn )の控(🛐)(kòng )室に(🛅)帰(👕)(guī(😞) )ると、少し自(🏈)暴や(🚐)け気(qì(🌺) )味(wèi )に、窮屈な式(🧗)服を脱ぎすてて(🌴)、椅(🎸)(yǐ )子により(🚇)か(🚹)かっ(🤞)た。彼は、自(zì )分の心(xī(🖐)n )を落ちつけよう(🌗)と(🥏)し(🌷)て、その芸術家らしい青(🥕)(qīng )白(bái )い頬(jiá )に、強いて微笑を浮かべて見たり、両(liǎng )足(🐺)(zú(💩) )を卓(zhuó )つくえの上に(👥)投げ出して、わ(🕣)ざ(💏)とだらし(📎)ない風(fēng )を装(zhuā(😓)ng )っ(🐷)て見(jiàn )たりしたが、そんなことでは、(🎷)彼の気(🎶)(qì )持(🔮)はど(☕)う(🎂)にもならなかった(🚦)。
異聞を探(tà(🎀)n )る
7 子曰(yuē )く、君(jun1 )子(zǐ(⛔) )は人(rén )の(🧣)美を(💅)成(🌛)し、人(😉)の惡を成さず、小人は是に反(📁)す(⛸)と。(顔(yá )淵篇)
彼(bǐ )が孔子を送り届けたあと、(🔥)すぐそ(🚷)の足(🔯)で(🚵)孟懿子を訪ねた(🗯)の(👵)はいうまでもない。そして、もし(🈂)孟懿子が(🎲)、自(⛏)己(🍴)の権(🌜)勢を誇(kuā )示する(⤴)ためで(🏥)な(🤱)く、真に死者の霊(🕒)に奉仕(shì(🍌) )し(🚶)たい一(🚇)心から、祭(🔈)典を(😷)行おうとし(😳)ていたのだった(🚴)ら、樊遅のこ(❗)の訪問(🔀)(wèn )は(🎱)、彼にと(🍊)っ(🐮)て、すばら(🍅)しい意義をもつこと(🏮)になったに(🔺)相(🤼)(xiàng )違な(🖱)い。しかし、その(😬)ことについて(👱)は、記録(lù )は(📁)われわ(😩)れ(💴)に(🏡)何事も告(🍦)げてはい(😘)ない。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025