(🦃)その時です(🚑)。わたしはがけのわきにおっこち(🏎)ている小石を拾(😆)いあげ(🤰)、それ(⚫)を谷底(dǐ )のほうへ投げ(📎)てみて、(🕸)うらない(📡)ごとを試みよ(📅)うとしました。まだわた(🛸)しも若かっ(🖲)た(🦑)も(🤑)の(💻)ですから、もしその小石が(🥡)川の水(shuǐ(🎟) )に(🕛)と(🐃)ど(🌴)いたら(⏲)、自(zì )分でこうときめて(🦑)おいた前途の目(mù )じるしを変えずに進もう、もし(🈵)またその(🤞)小石がと(💍)どかなかったら、自分の畑にはないものと思(🈹)っ(🚇)て(😍)、好きな道(🔽)もあ(🎞)きらめよう(🤝)、そんな(🐀)ふ(🧓)うに思い迷ったので(🔢)す(🔬)。ところが、どうでしょう、わ(🔉)たし(🚧)の投げて(🧜)みた小石(shí(✒) )は、一つは川(chuān )の手前(🚿)に(🚍)落ち、(🗃)一(🤫)つは川(📗)(chuā(😎)n )の(🚉)中(🛹)(zhōng )に落(luò )ちて、自(⛄)分(📺)な(🍭)がらどうしていい(😼)かわからなか(📿)ったこともあ(🧥)りまし(🐦)たよ。
わたしの郷里では、(🤸)て(✍)いねいに人の(📹)ことを呼ぶには「お(🦊)前さま」、(✨)自分(🔮)のことはだれに向か(🚒)っ(🍪)ても「(🎑)おれ」です。そ(💃)こで、かしどり(🏌)は(🚝)ことばをつづけて、次(🧡)のように語りました。「ごらんの(🎈)とおり(🔫)、先年の(🖐)大火で村も焼(shāo )けまし(🕧)た(🌡)。お(💨)前さまの生まれた古い屋敷(♋)のあとも、(🐿)今(jīn )は桑畑(👎)で(🛐)す(💸)。あの桑畑からは、たった三(sān )つだけ(🐼)焼け残った物(🐰)が(🔼)出(🏎)(chū )てきました。一つは古い鏡、一つはお前さ(🔪)まがおとう(👩)さ(📬)まの石(♈)の印(yì(🚻)n )、もう一つは(⛑)おとうさまの部(bù )屋の(😔)前(qiá(✈)n )にあったぼた(👋)んの(⛱)根(gē(🚇)n )から吹(👶)き出した芽。ほ(🈺)んとに――あの古い(🖲)鏡(jìng )も(👗)大やけ(🌯)どサ。そんなわ(📠)けで、(🍃)さっそく普(pǔ )請のできた家もあり、か(🆘)りの(🕎)住ま(🕵)いにがまんして(🏰)いる(🐪)ものも(🆕)あります(🉑)よ。なんにしてもあ(😴)の(🛅)大火のあとで(🕸)すか(🍔)らね(🚱)。あれから(❤)村(cūn )も変(🔹)(biàn )りました(🤐)。まあ、今(🥃)だに(🐩)むかしを恋(🔎)しが(😘)って(🗝)、ふるさとのふところに(🎃)すがりついている手あいもない(🛄)ではありま(🏼)せんが(😤)、しか(〽)しもうそんな時では(🥝)なく(🌨)なり(✋)ました(🍽)。お乳の出(chū )もしないちぶ(⛪)さ(🐧)をしゃぶっ(🎗)ているようなこ(🏅)とはだ(😃)めで、早(🧖)(zǎo )く気(🛥)(qì )のついた(❗)村(🎷)の者は皆この焼(shā(📒)o )け跡からた(🍈)ち上(shà(🌙)ng )がろう(➿)とし(🥐)てい(🍙)ます。そうで(😩)す。この災難のどん底からで(🏦)す(🎑)。神坂村(🎍)みさ(🚾)かむらも今(🥚)は建(jiàn )て直(zhí )る(📁)さいちゅうですよ。」
あ(🗯)くる(🌙)日は、そ(😓)の家の若い主人の案内(nè(🚇)i )で、誕生寺のか(📒)いわい(🦎)に小半日(🗒)の時を送りました。その海(hǎi )岸(àn )まで(🎛)出(🏂)て行(🎭)け(🦂)ば網も干してあ(🥕)りま(🎯)すし、なまぐさ(🤴)いおさかなのにおい(🖋)もし(🦉)てきま(👀)すし、海(hǎi )からとりたてのひじ(🚷)きをゆで(👚)ると(👣)ころかとみえて、(🤢)野(yě )天のて(🍥)んに大釜(fǔ )おおが(💜)まをかけた土(tǔ )竈(zào )どべっ(📳)ついからは青々(🐷)と(Ⓜ)した煙の立ち上(shàng )るのも目(🐘)につきま(👦)し(🏿)た。
小諸(zhū(💃) )本町の裏(🕐)(lǐ )手(shǒu )に馬場裏ばばうらというところがあり(🐼)ます。そ(🎨)こ(🔈)にあ(🕛)る古(🚭)い士(shì )族(zú )屋敷で草(cǎo )屋(💱)根(gē(🚈)n )の家(🎥)(jiā )がわたしの借りうけた住まい(🌚)です。わた(👸)し(🤤)の(🎴)小諸(🎽)時代は(🍪)七年もその草屋(🧦)根の下(xià )で続(xù )いたのです。
皆さ(⏯)んはお友だちを(🌉)なく(🧤)した覚えがあ(📡)りますか(🐌)。わたしには二(💤)十七の若(🚎)(ruò )さでなくなった(🥟)一人のお(⬛)友だちがありました。わた(✊)しがそ(🤽)の人を知っ(🕖)たのはなくなる(🔟)三(sān )年(nián )前(qián )ぐらいからで、(🌫)そんな短い交(⛹)際ではありました(🔆)が、(📘)不思議にもそのお(🏡)友だち(🐞)はなくなったあとになって、いろいろわ(💕)たしに話(👈)しかけるようになりました。その(🌜)人ののこした言(🍣)葉が物(wù )を言う(😼)ように(🏤)なりました。ほんと(🧤)に、そ(🐺)のお(🌯)友だちは遠い(💾)草(cǎo )葉のかげか(👭)らも深い(🚀)声を送ってよこすような人(🏇)で(⛅)した。
橘(🏛)翁(wēng )きつおうさま(💇)の始めた薬はそんな時の役に(🎬)も立っ(🐠)て、町(dīng )へ集ま(🕋)って来た博労(láo )が帰(🙆)りが(🛃)けに、よく(🔇)姉の家(🎠)へ(♟)立ち寄(🔠)り、(💓)いく袋(dà(🥢)i )となく高瀬(👭)の薬を求めて(🕹)行く(🛎)と言います(🛏)。聞いてみ(🗽)れば(😿)、博(🌘)労(láo )はひ(✌)いてい(🔗)る馬(🏄)に高瀬(lài )の薬(✅)を添え(♐)、そ(🖲)れを木曾駒き(👘)そご(📨)まの証拠(💂)(jù )として、ほかの買い手へ(👡)売(mài )り渡(🐭)す時に用(yòng )い(⛺)る(🥝)と(🕛)か。一度ひ(🚐)ろ(😚)まった(🐺)薬はど(🛫)んなところで、ど(🚱)んなふうの木曾(👉)(céng )みやげになるものとも(🕟)知(⛄)れま(🧜)せん。これには橘翁(🖲)さまも草葉のか(🕠)げ(😙)で、にが笑(🚹)いしていられることでしょうか(🦃)。
(🎭)まあ、何(hé )も(😸)かも(🎞)新(xīn )規に始(shǐ )め(🧠)る時(shí )というものは、ほね(📭)のお(☝)れ(🏵)るかわりに(🎗)どん(🤩)な(🌺)にか(👒)はりあいのある(🗾)も(📭)のでしょう。どっちを向いても開拓(🐉)、(⏰)開(🔵)拓(tuò(📍) )で、(🗺)先(⛹)(xiān )生のような人(♋)(rén )の力を(🎽)待って(🖥)い(🍸)るものばか(🔲)りでし(🕹)た。日(🍦)本(😓)(běn )のお国もずっと北の果ての(➖)ほうは(🔵)ロシアざ(㊙)かいで(🍉)すか(🏮)ら、その時(🕣)分からやかま(❤)しかったところ。先生(shēng )はカラフトの(🐘)見ま(♟)わりを命(mì(🔁)ng )ぜ(🆚)ら(🚹)れまして、北緯四十八(😠)(bā )度にあたるところをきわめ、一(yī )冬を(🤾)極(jí )寒の地(dì )に送り、(📬)そ(🛺)れから島々を見(jiàn )めぐって函館(🅰)に帰(guī(🔵) )ったこ(♊)と(🌔)も(🚢)あります。
六 わかめ(🏾)売り
そのころ、(🔵)横浜から上(🤣)総(🛄)(zǒ(🚿)ng )かず(🏞)さ行(🐇)き(🗑)の船(🏑)が(🥎)出ま(🌩)した(🦅)。荷(👙)物を積んで横浜(🚮)と富津ふ(🍟)っ(🚵)つの間(jiā(🍪)n )を往(wǎng )復(fù )する便(bià(🌠)n )船でしたが、船頭(tóu )に頼(❇)めばわ(🏆)ずか十銭の船(chuá(😔)n )賃(lìn )でだ(🦇)れ(🐧)でものせてく(⏳)れました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025