「無知(💈)で(🕣)我流(liú )の新説(shuì )を(🛬)立て(🐔)る者(zhě )もあるら(🕒)しいが(⬛)、私(sī(🐃) )は絶対に(🚡)そんな(🤾)こと(🔓)はしない。私(🌼)はなる(🐆)べ(🐼)く多(duō(👊) )くの人(rén )の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択(zé )し(⬇)、なるべく多く実際を見て(😾)そ(🥊)れ(🎟)を心にとめ(🌽)てお(🏕)き、判(pàn )断(⏪)の材(🚕)(cái )料にす(🧚)るようにつとめて(🐒)いる。むろん、(📅)それ(🌻)では(🌠)まだ真知とはいえ(👫)ないだ(👧)ろう(⌚)。しかし(👂)、それが真(zhēn )知(🐴)(zhī )に(🍽)いたる途みちなのだ。」
こころまどわず、
達(🥟)巷(👩)た(🎋)つこうとい(🈵)う村のある人がいった。――
「(🦆)堯帝の君徳は何と大(📙)きく、何(🧙)と荘厳なことであろう。世に真に偉大なも(📖)のは天(tiā(📩)n )のみ(🖤)である(👋)が、ひとり堯(😟)(yáo )帝は天と(🆙)その偉(🖇)大さを共にして(🚻)いる。そ(⛺)の(🤛)徳の広大無辺さは何(hé )と(🐆)形容(📐)(róng )してよいかわからない。人はただその功業の荘厳さ(🙌)と文物制度の(🍪)燦然たるとに眼(💔)を(👜)見(🤙)(jià(🍯)n )はるの(🐐)みである。」
○ 九(🖐)(jiǔ(😖) )夷(yí )==九(jiǔ )種(😹)の蠻(🤪)族(🖼)が住んでい(📼)る(🍆)といわれ(🛴)て(😇)いた東方(fāng )の地方(🛠)。
「何か一つ(🥚)話してやると(🌂)、つぎか(🌧)らつ(🕜)ぎ(🍞)へ(🦆)と精進して(🔉)行く(🐼)のは囘か(🧤)い(🏽)だけかな。」
先師は、喪(👀)服を着た人や、衣冠束帯(dà(🙆)i )を(🚰)した人(🚛)や、盲人に出会(😐)(huì )われると、相(xià(🥫)ng )手がご自(😥)(zì )分より年(🌲)少者(👾)のものであっても、必ず起っ(🍽)て(⚾)道をゆずられ、ご(👒)自分がその人たちの前を(📽)通られる時には(🏵)、必ず(😥)足(zú )を早められた(🍄)。
「修(😟)行というものは、たと(🎎)えば(🕓)山を(🈺)築くようなもの(🏀)だ。あと一簣も(🗃)っこというところで(⭐)挫(cuò )折(🥔)(shé )しても、目(☕)的の山(shān )には(🛄)ならない(🎭)。そして(🐵)その(⬅)罪は自分(🥌)にある(💾)。また、(🤯)たと(🧀)えば(😾)地ならしをするようなものだ。一簣(kuì(🚯) )もっこでもそ(🎃)こにあけた(😗)ら、それだけ仕事がはかどった(📒)ことになる。そ(💤)し(🚑)てそれ(🥄)は自(🧓)分が進んだのだ。」(🌟)
三(一(yī )八(bā )七(🛌))
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