○(🥟) 射(shè )・御==(🏡)禮(🏻)・楽(lè(🚃) )・射・御・書・数(🍄)の六芸の(🎌)うち射(🔭)(shè )(弓の技(🔎)術(shù ))(🐋)と御(車馬(mǎ(👠) )を(😾)御す(😔)る技(📤)術(shù(♊) ))とは(✌)比較(jià(🍃)o )的容易で下(🚞)等な技術(🕦)と(🔂)されて(📱)おり(🥪)、(🧞)とりわけ御(🚻)がそうである。孔子は戯(☕)れに(🏢)本(běn )章(zhāng )の(💡)よう(🦁)なことをいいなが(🚒)ら(🌞)、暗に自(zì )分の本領は(🐐)一(yī )芸一(yī )能(néng )に秀でることにある(👃)のではない、村人たち(💽)の自(zì(🌉) )分に対す(🈵)る批評は(🥐)的をはずれている、という(⭕)意味を門人たちに告(👛)げ、その戒め(🍭)としたものであろう(😴)。
「そういうことをしてもい(👓)いも(🛳)のかね。」
「(📓)修(xiū )行(háng )というものは、たとえば山を築く(🐹)よ(💣)う(😍)なも(🐂)のだ。あと一(yī(😙) )簣も(🆓)っこ(👦)という(💈)と(🌜)こ(🎾)ろで挫折しても、目的(🥍)の(🚯)山にはならない。そしてその罪(zuì )は自分にある。ま(🖋)た、た(😻)と(⛄)えば地なら(🐓)しをするよう(🤨)なものだ。一簣もっこでもそこに(🍉)あけたら、それだけ(🧠)仕事がはかどったことになる。そしてそ(🥛)れは自分が進んだの(🏵)だ。」
○ 孔(kǒng )子が諸国(guó )遍(biàn )歴を終(zhōng )つて魯に帰(👼)(guī )つたの(🦗)は。哀公(✨)(gōng )の(🔊)十(shí )一(yī )年(🤮)で、六十八歳の時(shí )で(🏀)あつたが、その後は、(📍)直接政治の(🍴)局にあたるこ(➗)とを断(duàn )念(niàn )し、専(zhuān )心(🗡)門人(🌒)の教育と、詩(🥚)書(shū )禮楽(🏃)(lè )の整(zhě(🙀)ng )理とに(🤥)従事したの(🎐)である(🏐)。
「(😥)先生は、自(zì )分は世(🥛)に(🛂)用いられ(🎾)なか(⬇)ったため(🤘)に、諸芸に(🌼)習(xí )熟(🐺)した、と(🏳)いわれた(🕡)ことが(⛎)ある。」
○ (🎎)孝経(🕶)によると、曾(céng )子は孔子に「(🅰)身体(tǐ(🔵) )髪膚こ(🏭)れを父母に(🔶)受く(🐔)、敢て毀傷せざ(👵)る(🍥)は孝の始な(🌵)り」という教(🤪)え(📶)をうけている。曾子は、それで(😃)、(⏩)手や足(🐌)(zú(❗) )に傷のな(🍴)いのを喜(xǐ(⛪) )ん(➡)だことはいうま(💪)でもない(⛪)が(🤥)、(🔭)しか(🔮)し、単に身(⌛)体のこ(🍗)とだけを問(wè(🙃)n )題にしていた(😺)のでない(⏪)ことも無(wú )論(🚈)である。
○ 本(⛎)章には拙訳とは極端(duā(🔼)n )に相(⬆)(xià(🐗)ng )反する異説が(📕)あ(🧡)る。そ(🖖)れは、「三(⛷)(sā(🏾)n )年(📧)も学問をして俸祿に(🍛)ありつけないような愚か者(📦)は、(🥦)めつたにない」という(😹)意(yì )に(🐟)解するの(🚿)で(🚿)ある(🌕)。孔(🚒)子の(😢)言葉としては(🚇)断じて同意(💛)しがた(🔽)い(🔈)。
○ (⚡)誄=(🖕)=死者を哀しん(🚦)でその徳(dé )行を述(🎺)べ、(🈹)その(🚎)霊前に献ぐる言葉。
「寒さに向(🔪)うと、松柏(bǎ(💺)i )の常盤木であ(🦐)ることがよくわ(🌸)かる(🤯)。ふだ(🛑)んはどの木(mù )も一様(yàng )に青(🐊)(qīng )い色を(♍)しているが(🏟)。」
二(二(èr )〇七)
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