有るをねたみて
子(zǐ )罕(hǎ(🌫)n )しかん第九
二九(💦)(一七(🥏)六)
「野蠻な(🎍)ところでご(🥉)ざ(😆)います。あんなところに、どうし(🐫)てお住(zhù )居が出来(⚓)(lái )ましょう。」
先(🕠)(xiān )師は(🐟)それだけいっ(🤣)て退かれた。そのあと司敗(🐘)は(♑)巫(🧥)(wū )馬(🤚)期ふばき(🔦)に(👘)会(🥅)(huì )釈し、彼(🏈)を自分(🍠)の身(✏)近かに招(🌬)いてい(🦖)った。――(💻)。
○(🔷) 詩経の内容を大(dà )別すると(🍬)、風・雅・頌の三(sān )つになる(🏕)。風は民(mín )謠、(💛)雅(😰)は朝(🍃)(chá(📕)o )廷(💧)の(🎈)歌、頌は祭事の歌(gē )である。
「孔(kǒng )先生はすばらしい(⛰)先生(🈴)だ(🚂)。博学(😉)で何ごとにも通じてお出でな(🛩)ので、これと(➡)いう特長が目立たず、(🔌)そ(🐠)のために(🔏)、却って(😃)有名に(📹)おなり(🥓)になるこ(🛅)とがない。」
二(è(😼)r )六(🔢)(liù )(一(🔏)七三)
「(⏱)知者には迷いがな(🌤)い(😕)。仁(🕰)者に(🔳)は(🏞)憂いがない(🔴)。勇者には(🕥)おそ(📡)れが(🥡)な(🔛)い。」(🐤)
○ (🍄)孔(kǒng )子(zǐ )と顔(yá )淵とのそ(😭)れぞ(🌃)れの面(miàn )目(🌦)、並に両者の結び(♑)つき(🗡)がこの一(🕟)章(zhāng )に躍如とし(😜)ている(📡)。さす(🎬)がに顔淵の言葉であり、彼ならでは出来ない表現である。
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