「詩によって情(qí(😊)ng )意を刺(cì )戟し、礼によって(🚖)行(📕)動に(🐲)基(🆘)準を(👓)与(👑)(yǔ )え、楽がくによっ(🍬)て生活(🚅)を完成(chéng )する。これ(🏸)が(⛷)修徳の道程(chéng )だ(🌷)。」(🤕)
○ (🔴)孔子の(📄)言葉は、(🎯)平凡ら(🍼)しく見える(🚿)時(🦇)ほど深(shēn )いとい(💾)うことを、私はこの言(🤕)葉によつ(🙄)て(😭)特(tè )に痛感(gǎn )す(😂)る。
先師はめったに利益の問題には(🛷)ふれられなかった(🥚)。たまたまふれられ(🦀)ると、必(💽)ず天(👔)命(⛺)とか仁とかい(🚇)うこ(❌)と(👦)と(🌴)結(🌀)びつけて話(🌅)さ(🐛)れた。
「昭公(🔮)(gōng )しょうこう(🤜)は礼を知っ(🔢)ておら(🤼)れましょうか(💬)。」(👪)
「三年(niá(🍲)n )も(🍈)学問(wèn )をして(🦂)、俸祿に野心のない(🍑)人(rén )は得がたい人(rén )物だ(🕦)。」
○(🥦) 原文(wén )の「固」(🎓)は、「窮屈(🏽)」でなくて「頑固(gù(💚) )」だという(😐)説(shuì )もある。
○ 孝経によると(🏺)、曾子は孔(🦍)子に「(😈)身体髪(fā(🏀) )膚こ(😯)れを(🍁)父(fù(🔮) )母に受く、敢(🈵)て毀傷せざる(😞)は孝の始(shǐ )なり(🍥)」という教えをうけ(❇)ている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないのを(👎)喜んだこ(💩)と(💷)はいうまでも(🚝)な(🏙)いが、しか(⏮)し、単に身体のことだけを(🐅)問(😏)題にしていたのでないこ(🥤)とも無(💷)(wú(🕠) )論で(🧞)あ(🎯)る。
「孔先(🚍)生(🐕)のような人(🛄)(rén )をこそ(🦄)聖(shèng )人と(🦐)いうのでしょう。実(shí(👙) )に多能で(🥁)あられる(🛰)。」
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