「ふふ(🐌)む。す(🧚)ると、わしの眼に何(🚽)か邪悪な影でも射しているのかな。」
陽貨は(👸)、そう云(🕚)って、(🌴)非常(🥝)に緊張した(🤪)顔(😏)をして(📗)、(🤟)孔(🚁)子の答を(🚋)まった。
「(😙)樊(🤮)遅!」
樊遅(🉑)は喜んだ。それはそ(🚺)の中(zhōng )に、「違わない(🏸)」とい(💃)う言葉が見(🥖)(jiàn )つかったか(👳)らである。しかし(🧛)、(🎿)数(😩)秒の後には、彼の頭は却(🤲)ってそのために混乱し(⛴)はじめた(📵)。というのは、さっ(🧦)き(🔩)孔子(👁)のいった「(🛰)違(🍮)わな(📳)い」(😥)と、この言葉の(😦)中の「(🖖)違(wéi )わない」とは(🏈)、まるで意味がちがっ(🦀)ていそうに思えたからである。後(🔨)の場(💐)(chǎng )合(hé )の「違(wéi )わ(🐝)な(🥉)い」は、第一(yī )、父母(📝)の(🏠)存命(📼)中(🎫)の(🌎)こ(📫)と(🆔)であ(💶)る。それに(🌯)、前後の(💠)関係から(🔵)判断しても、初(chū )一(🐦)念(🤮)(niàn )を貫けと(😉)いう意味(wè(🕐)i )に相違ない。父母(🗻)を(💄)亡くしたあ(🐖)との「違(wéi )わな(📨)い」ということが、それと同(🏓)(tó(🌍)ng )じ意味だとは、(🏩)どうし(🥊)て(🚕)も思えな(🎬)い。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよい(🔂)よ(🎠)判断(🔤)に苦(📟)しんだ。
(🤬)門(mén )人たちは、牛(niú )には大し(📉)て興味がな(📲)かった。しかし、孔(🕉)子にそう云われて、(📂)仕方(fā(🚰)ng )なしにその方(⛎)(fāng )に眼(🦊)をやった。
彼は、(😿)使(shǐ )を遣わして、(🏵)いく度となく(🐖)孔子に会見(👋)を申しこ(😸)んだ。孔子は(🔻)、しか(👙)し、頑として応(🙅)じな(🤡)かった(🕋)。応じなければ応(🍙)じないほど、(⛪)陽貸としては、不安を(⬅)感(gǎn )じるのだった。
「楽長(😧)!」
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