○ 図(tú )==八(❣)卦(❇)(guà )の図(と)。大(dà )古(gǔ(🔚) )伏(fú )羲(xī )(ふくぎ)の(🏏)時代(🌎)に黄(⛷)河から竜馬(mǎ )が図(🚕)を(🏊)負つて出た(👴)。伏(🔵)羲はこれに八卦(guà(🧥) )を画(huà )したと(📽)伝(yún )え(📻)ら(🧗)れている。
「先生(shēng )は、自(zì )分は世に(🏳)用いられなかったために(🔺)、諸(🐯)芸に習(🆘)熟(🖖)(shú )し(🔮)た、といわれ(✏)たことがある。」
つつしむ(🚳)ここ(🍓)ろ。
「無知(♋)で我流の新説を立て(🤤)る者(🖕)もあ(📦)るらしいが、私は絶対(Ⓜ)にそんな(🕋)ことはしない(🐃)。私はなる(🍠)べく(📇)多(duō(🗿) )くの人の考えを聞いて(😘)取捨選択し、なるべく多く実際(🥋)を見て(🐠)それ(♌)を(⛩)心(xīn )にとめておき、判断(🌚)(duàn )の材料にするようにつとめている。むろ(🌟)ん、それでは(🏄)まだ真知とはいえないだろ(🍅)う。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途(tú )みち(🎶)な(🤜)の(🚈)だ(⏮)。」
○ 聖人・(🧐)君子・善人(📟)(rén )==孔子の(🌴)いう聖(shè(🀄)ng )人(📿)・君(🔤)子(zǐ )は(👲)常に政治(💮)ということと関係(🌓)が(🤸)あ(👞)る。現(🍲)に(🕸)政治の任に当(😎)つて(🌗)いると否とに(🐎)か(🎀)かわらず、完全(👛)(quán )無欠(qiàn )な徳(⚡)と(📗)、自由無碍(à(📄)i )な為政能(🛺)力(lì )をもつた人が「(🐘)聖人」であり、(🌉)それほどではな(🔹)くとも、理(🔮)想と識見と(🧝)を(⛔)持ち、常(chá(👱)ng )に修徳にい(📙)そし(👾)んで為政家として恥かしくない(♿)人、少く(🌳)と(🥙)も政治(zhì )に志して修(👄)養を(🎼)つんでいる(🤦)人、そうい(🏡)う人が「(🛬)君子(zǐ )」なので(🏉)あ(🎿)る。これ(🍗)に反して(😤)、(✔)「善人」は必ずしも政治と関(wā(🚌)n )係(xì )はない。人間(🥔)として諸徳(dé(🔔) )のそなわつた(🌜)人という程度の意味で(🎬)用いられてい(🐿)る(🥓)。
二(二〇七)
互郷(xiāng )ごきょうとい(🌹)う村(👺)の人たち(💘)は、お話(huà )にならな(🖥)いほ(🕉)ど(🚡)風(🐽)俗(🍯)(sú(📫) )が悪(🤗)かった。ところがその村の一少年(👋)が先師(shī )に(📓)入(👷)門をお願い(📷)し(🖋)て許され(🕑)たので、門(⏯)人たち(🚵)は先(xiān )師の真意を疑った。すると(🐦)、(🕹)先師(shī(🐈) )は(🐘)い(😇)われた。―(🌓)―(⏫)
○ 孔子(zǐ )自(㊙)(zì )身(⏬)が当時第一(yī )流の音(🚌)(yīn )楽家(jiā )であつた(🥪)こ(🔡)とを忘(wàng )れては、(➖)この一章の妙味(wèi )は半減(jiǎn )する。
「人材は(🏖)得がた(🏇)いという(❣)言葉があるが、そ(🐕)れ(🚖)は真実だ。唐(🛋)(táng )とう・(🔹)虞ぐの時代(🛣)をのぞいて、(📍)それ以(👼)後(hòu )では、周が(🕓)最も人材(📙)(cá(🍞)i )に富(♎)んだ時(🍸)(shí(🥁) )代であるが、それ(⏫)で(🛁)も十(📄)人(💙)に過(guò )ぎず、しかもその十人(rén )の中(zhōng )一人(🍴)は婦(🐏)人(🗒)で、男子(zǐ )の賢臣(chén )は僅(🔙)(jǐn )かに九(🕺)人に(🔯)す(📻)ぎなかっ(🐎)た。」
八(一九二)
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