「学(🚜)問は追いかけ(📜)て(♐)逃が(🖥)すまい(🚹)とするような(🍿)気持(👂)で(👆)や(🐛)っても、なお取りにが(💅)すおそれが(🗓)あ(🏊)るもの(🎃)だ(🥔)。」
八((🏒)二一三)
六(🤢)(liù )(一九〇)
○ 老(👆)子(🔁)に(👲)「善行轍(zhé )迹無し」とあるが、至(zhì(👻) )徳の(🕦)境地に(🍁)つい(🤕)て(🤞)は、老(🥐)子(zǐ )も孔(🌈)子(zǐ )も同一であ(💪)る(🚪)のが(🧛)面白い。
(🌿) かように解することによつて、本章(zhāng )の(🉐)前(💚)段と後段(🍲)(duàn )との(👃)関係が、は(🐗)じ(🔴)めて(⏭)明瞭(✍)にな(🥎)るであろう。こ(😚)れは、(👨)私一個の見解であるが(🎡)、決して無謀(🧚)な言(yán )ではな(😿)いと思う。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の(👇)三(sān )語を、単(🔱)なる(🌘)人物の(🥤)段階(🐐)と見(🌊)ただけでは、本(běn )章の意(yì(😾) )味(🐉)(wèi )が的確に捉(zhuō )えら(🔶)れな(🍝)いだ(💒)けでな(〽)く、(🚝)論(🐝)語(🎹)全(quán )体の意味があ(💫)い(❣)まい(👊)にな(🏻)るの(🔩)ではあるまいか。
○ こ(🐁)の一(yī )章(🧙)は、一(🐤)般の個人に対する戒めと解する(🤲)よりも、為政(♿)家に対(🚉)する戒めと解する方(fā(🍔)ng )が適当だ(🍟)と思つたので、(🕤)思い切(qiē )つて右のように訳した(🏺)。国民(mín )生(shē(🌽)ng )活の(🛹)貧困と(🚦)苛察な政治(📜)とは、古(🦐)来秩序(🎋)破(pò )壊の最大の原因なので(🎡)ある。
先師は、温(wēn )かで、しかも(💫)きびしい方(fāng )で(❓)あっ(😈)た。威厳があって、しか(🔜)もおそろしくない方であっ(🔥)た。うやうやし(🔡)くて、しかも安らかな方(💿)で(😰)あった。
一(🗺)〇((🥛)一九四(sì(🦈) ))
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