岸(àn )本(běn )は読みつづけた。
「繁(🎅)ちゃん、父(fù(🙅) )さ(🍯)んは独(🤼)(dú )りじゃ起き(👲)られない。お前も一(🤣)(yī )つ手(🏐)(shǒ(🆚)u )伝っておくれ。父さんの頭(🤔)を持上げて見てお(🤝)くれ」
(☕)温(wēn )暖あたたかい雨(yǔ )が通過ぎ(🥛)た(📐)。その雨が来て一切の(📒)も(🥀)のを濡(rú )ぬらす(💧)音は(🚟)、七(🕐)年住慣(🃏)れた屋根の下を離(lí )れ(📻)行く(🉐)日(rì )の次(cì )第に近(🤨)(jìn )づく(✖)ことを岸本(běn )に思(🔖)わせた。早(😮)くこの(🌳)家(🛥)を畳まねば成(👵)ら(🌱)ぬ。新しい家の方に(😮)節子を隠さね(🎍)ば成らぬ。そ(😬)れら(🍲)の用事(🎍)が実に(🥊)数限り(🐎)も無く集って来ている中で、一方(fāng )には(🔲)岸本は日(🌗)頃ひごろ親(🅱)し(🏃)い人(😥)達にそれと(👲)なく別離(lí )わかれ(🐛)を告(gào )げて行き(💇)た(💰)い(🤥)と思っ(🌹)た。出来るだけ手(shǒ(🕵)u )紙(zhǐ )も書きたいと思った。岸(àn )本(běn )はある(🎠)劇(🚏)場(🤔)へと車(chē )を(🍦)急がせた(⚓)。彼はいそがしい(🤗)自(🎥)分の(🐬)身からだ(👲)の中から僅わ(🧀)ず(🐯)かの時を見(🚧)(jiàn )つけて、せめてその時を芝居(🌌)小屋の(🥈)桟敷さじきの中に送(⬅)っ(📐)て行こうと(🏧)した(🏐)。あ(😀)る近代(🚳)劇の試演(👈)から岸本の知るよ(🆚)うに成(🚞)(chéng )った二三(🔚)の(😐)俳(pá(🐂)i )優がその(🐲)舞(wǔ )台に上る(👋)時であった。前後に関(⛓)係の無い(😼)旧(🐛)ふるい(🙄)芝居(😁)(jū )の一(🔵)(yī )幕が開(kāi )けた。人形の(💽)ように白(bái )く塗っ(🏈)た(🤘)男の子役の顔(yá )が岸(àn )本の眼(🗽)に映った。女(⬇)の子(📣)にもして見たい(🍦)ようなそ(🏬)の長い袖そでや、あまえるよう(🏏)に傾(🐰)か(🦇)しげ(🎫)た(🌙)その首(🚝)や、哀れ(🈹)げに(⛰)子(zǐ(🐘) )役らしいそ(🤛)の科(kē )白(🔐)廻(🍻)せりふまわ(🕯)しは、(🙅)悪戯いたずら(✈)ざかりの泉太や繁とは似てもつ(✡)かないようなも(🐞)のばか(🏛)り(🤺)であ(⬆)った。でも、岸本は(🐂)妙に心を誘(yòu )わ(✴)れた(🥩)。彼(bǐ )の(🐺)胸の(🚣)中は(🍀)国に残(cán )して置いて行こうとする(👘)自分(fèn )の(🥎)子(🤴)(zǐ )供等のことで満(🤚)たさ(🧔)れるように成った。熱い涙がその(🗼)時絶間なし(🔬)に岸本(běn )の頬(jiá )ほおを伝(🛳)って(🛄)流(liú )れて来た。彼(bǐ(📻) )は舞台の方を(😨)見てい(💏)ることも出来(💩)なかった。座にも耐えられな(🗒)かっ(📓)た。人を避(😟)(bì )け(🥘)て長(💏)い廊下(🍡)(xià )へ出(💚)て見(🍢)ると、そこには(🔞)幾(jǐ )つかの並んだ薄暗い窓(🔑)があった(🏔)。彼はその(🏍)窓の一つの(👎)方(fāng )へ行って、激しく泣(🚨)いた。
いか(🐔)なる人に聞か(🥕)せる(🥏)た(🥎)めに、いか(🐪)なる人(💖)(rén )の原作したもの(🏝)とも(🤤)知(🌛)れないような古い唄うたの文(🦑)句が、(🦎)熟し(🏜)た李すもものように(🔌)色の(📎)褪(🦏)さめ変(🐌)っ(🖲)た女の口唇くちびる(🏏)から流れ(💔)て来(📼)た。
「今(jīn )夜(yè(👄) )は岸本さんを一(💆)つ酔(zuì(🍹) )わ(🥛)せなければいけ(🥚)な(👈)い(✝)」
「(🧕)岸本(běn )さんに御(yù )酌しないか」と元園町(😃)は傍(🛺)そばにいる(🔰)女を顧(🥜)み(🌓)て言った(😫)。
根岸の嫂(sǎo )はこんな言葉(yè )をも残して置いて行(há(🚝)ng )った。
「ヨ(💟)ウヨ(😚)ウ」と髪の薄い女中は手を打って笑っ(🙂)た。「元園町(🚵)の先生(shēng )の十八(🏎)番(fān )おはこが出(chū )ましたね」(🈺)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025