((✌)あの眼に(🏢)ぶッつかると、(📮)俺は(👇)喉(🥝)も(👟)手も急に硬ばって来るような気がす(🐛)る(🙄)んだ。今(jīn )日(rì )もたしか(😳)にそうだった。俺(😒)の手が狂(😒)い出したの(😒)は、奏楽の最中に(🧤)孔(😭)子(zǐ )の眼(yǎn )にぶ(🔒)ッつ(🎠)か(➡)ってからの(📷)こ(👍)とだ。)
楽長は、なるほ(🏥)ど、そう云われれば(👂)、そうだ(😿)、と思っ(🎫)た(👿)。しか(🦒)し、それが自(zì )分に邪心のある証拠だとは、まだど(🆓)うしても思え(🆚)なかった。
「平素敬慎(shèn )の心を(🌦)以て万事を裁量(liàng )しつ(⛵)つ、しかも事を行(📭)うには大まかで(💖)ありたいと思(🧠)い(🥊)ま(🥙)す(💅)。そ(❓)れが治(zhì )民の(🎉)要(🥩)道ではありますまいか。平(🔣)素(sù )も大(👭)ま(🚸)か(🏧)であり、事(shì )を行うにも大(dà )まかであると、とかく(🎖)放慢に流れがちだと(🍣)思います(🙃)が…(💽)…」(⌚)
―(📥)―陽貨(💜)篇――
「1父母は子供の病気(qì(💵) )を何よりも心(🚈)(xīn )配するものだ。」
「(🛃)なに? 陽(yáng )貨(huò )からの贈物じゃ(🔗)と?」(🐝)
「なるほ(🔭)ど(🍉)、よく(🤤)わか(🥍)りま(🕑)した(🎌)。私(🏿)もな(😦)る(🕝)べく早く、(🔵)よい君主をみ(🙉)つけ(🔏)て仕えたいと存じてい(♏)ます。」
2 仲(🌲)弓仁を問(wèn )う(🌶)。子曰く(🚯)、門を出でては大賓(👼)に見ゆるが(🍩)如く(🎫)し、民(🏾)を(🏈)使うには大祭に承(chéng )く(✋)るが如くせ(📎)よ。己(📢)の欲(🍜)(yù )せざる所は人に施(shī(📒) )すこと勿(👧)(wù(🤺) )れ。邦に在りて(📳)も怨(yuàn )なく、(📉)家に在りても怨なからん(💆)と(🦓)。仲弓(☔)曰(🐥)く、(🌬)雍(👌)不(🍶)敏な(😬)りと雖(🎹)も、請う斯(✍)の語(🍽)を事とせんと(顔淵篇)(🐭)
3 子夏(xià )、孝(🚌)(xiào )を問う。子曰(👛)く、色難(nán )し(🥀)。事(🎟)有(🚢)るときは(🥓)弟(dì )子(zǐ )其の労に服し、(😠)酒(jiǔ )食(shí )有るときは先生に(🚴)饌(zhuàn )す(🕞)。曾て是を(🚼)以て孝(xià(📺)o )と(🚖)爲すかと。(爲政篇)(👧)
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